アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人、30にして迷わず、40にしてたつでしたっけ?

A 回答 (4件)

30にもなれば他人に頼るな、自立しろ。


40になれば、自分の選んだ道に自信、信念を持って迷うことなかれ。
    • good
    • 0

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」


  
(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立でき、
四十才になり迷うことがなくなった。五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)
   
読みやすくするため適宜改行しました。
改めて読み返してみると・・・
  
十五才から六十才までは聖人君子ですが
  
「七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった」
孔子様も70才までは人の道を踏み外すようなことをしていた!
いや~結構結構、孔子様の意外な面を見た。
  
この質問に感謝です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/06 20:27

ウチの爺さんなんて、70過ぎでも迷っているよ



あ、徘徊癖か
    • good
    • 1

四十にして惑わず、です。



三十はまだまだ迷います。
いや、四十もまだまだ迷う。だから厄年なんだよ、と知り合いのオッチャンが言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!