プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾留学に挑戦できる機会があるのですが、英語が中3レベルで止まっています。 大学一年生の者です。 留学先の学校は様々な国から人が来るから中国語どころか英語が主体みたいな話を聞いて諦めた方が良いのかな?と思っています。また友達は行かないと言ってるので1人で行くつもりなのですが困った時大丈夫でしょうか?頼れる人を見つけられるでしょうか?
ナヨナヨした弱っちい人間でイライラしたかもしれませんがアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

• 英検3級は高2の初めに取得したので 中学レベルの学力はあると思っています。
    聞きたいことは台湾留学でも英語ができないとキツイ部分が多いのでしょうか?ということです

A 回答 (3件)

台湾の大学に在学中の者です。

質問者様は短期留学でしょうか??
行く大学のレベルにもよりますが、授業が英語ってところがあります。それでなくても教科書が英語の大学が多いです。
短期留学と正規入学では授業が少し違うと聞いたことがあるので確実なことは言えませんが…、英語ができた方が確実に得です。
それと質問者様の中国語のレベルはどれくらいでしょうか??日常会話に支障がないくらいなら、英語が出来なくてもなんとかなると思います。

私自身がそうなのですが、留学、行っちゃえば意外とこんなもんか…って感じです笑
(ちなみに私も英語は中学レベルです)
あと、台湾人優しい人が多いです。安心して行って大丈夫だと思います。
経験として、行った方がいいかと!応援してます!!
    • 0

>英語ができないとキツイ部分が多いのでしょうか?

当たり前ですよね。
今、日本で生活している上での会話、自分が発している言葉が英語になり、
自分が聞く言葉が英語、中国語になる。
その生活に耐えられるか?ってことです。

台湾の大学に日本人は結構います。
留学先で先輩を探せば良いのでは?

学力とは、今のレベルであって、過去のレベルではありませんよ。
英検3級を持っている。今受けたら、合格できますか?
試験を受ける、受かると、会話は違います。
試験は2週間勉強すれば何とかなるが、語学は毎日の積み重ね。
たとえ中3レベルでも、毎日少しでも英語に触れている人と、そうでない人の差は凄いですよ。
私は、このことを言っています。

また、日常会話と授業はまったくの別物。
どの程度、留学するかわかりませんが、「生活する程度、大学に行けば良い程度」ならば、
日常会話ができれば十分ですよね。
    • 0

日常会話なら中3レベルで十分ですよ。

本当に中3レベルですか?

もう一度、中学英語を勉強したほうが良いですよ。
あとは、慣れですけど。
    • 0