アコギをやってみたいと思っています。
僕はポルノグラフィティが好きなんですがやっぱポルノはエレキのほうですか?
実はギターなどのことについては、ほとんど何も知りません。
アコギでポルノの歌でひけるのってどのくらいありますか?
具体的に曲名とか教えてもらえたらうれしいです。

A 回答 (1件)

弾き語りをしたいのであればアコギの方がいいでしょう。


「サウダージ」なんかはオレもよくアコギを弾きながら歌ったりしてます。
他にも大抵の曲(ポルノに限らず)はアコギ一本あれば弾き語りできます。
ヒップホップやレゲエなどはあんまりかっこよく決まらないですが、ポップスやロックならエレキで弾くよりむしろかっこよく決まってしまいます。

バンドなんかを組んでやるんであればエレキでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qアコギで弾くポルノグラフィティの曲

今度、アコースティックギターを始めようと思っています。
私はポルノグラフィティが大好きなので、アコギでポルノの曲を弾きたいと思っているのですが、
初心者が最初に始めるなら、どの曲がやりやすいというか、難易度が比較的低いのかが知りたいです。
また、どの曲が弾きやすい、ポルノ以外にもこれがオススメ、などもあったら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

僕はシングル曲しか知らないのですが、サボテンが弾きやすいと思っています。コードも比較的簡単なはずです。あとB’zの今夜月の見える丘にがお勧めです。もしほかにこのアーティストの簡単な曲が知りたいと言う事があれば補足しておいてください。僕でよろしければ分かる範囲でお答えしたいと思っております。ギター好き大歓迎です!!

Qみなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてくだ

みなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてください。


ちなみに住居は佐世保です。

郵送も可能だったら遠方でも構いません。

コメントが足りないようでしたら追記します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物は知らないけど、なかなかの名機みたいですね!
ネックの調整は場合によっては、ナットやブリッジ、フレットの調整も必要になってくることが多いので5万円~8万円くらいは見ておいたほうがいいかも?
私は最近はアコギのメンテナンスはしていませんが、以前はこちらにお願いしていました。

参考URL:http://www.shimoguitars.com/

Qエレキかアコギか

僕は、初めてギターを買おうとしています。
友達からは、アコギをすすめられています。
ですが、僕はエレキにすこし興味があります。
でも、僕はそんなにお金を持っていません。
すこしためてエレキを買うべきでしょうか?
それと、エレキを買うとバンドを組んだ方がいいでしょうか?
僕はそんなにバンドを組みたいと思っていません。

Aベストアンサー

アコギできっちりした音が出せないとエレキでは「騒音」です。まずはアコギで練習されてみてはどうですか?アコギが弾ければエレキも大丈夫でしょう。

Qアコギ弦高調整について。

アコギ弦高調整したいと思っています。12Fの6弦で3.5mm1弦で3mmくらいです。
最終Fで4mm以上あります。私の知りたいことは素人の私の目にはこのギターのネックはほぼ
まっすぐに見えます。ですのでサドルを1mm削って見ようと思っています。
間違っていますか?ネックがそっているならそちらの調整が先ですよね?誰か詳しい方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

目をサドル側に当てて指板を水平にナット側を見れば反りは解ります。
そのままナットとサドルが重なる様に見えて行けば反り無しです。
この場合はサドルを削れば良いと思います。

そもそもサドルは弦高調整の為の消耗品なのですから。

Qアコギとエレキ

アコギとエレキのちがいってなんでしょうか?自分は音の大きさしか答えられませんでした。

Aベストアンサー

そもそも音の増幅のさせ方が、

アコギ=楽器のボディ内で空気を振動させて増幅
エレキ=振動を電気信号に変えて増幅

で違うと思います。

ピアノと電子ピアノの違いみたいなもんでしょうか。

Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

 フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケ...続きを読む

Qアコギ?エレキ?

もともと音楽を聴くのは好きで、また今休日などは割と時間が余っているので
楽器を始めたいと思っています。
ただ演奏してる自分に酔うのが目的(言い方悪いかもしれなくてごめんなさい)で
他の人とセッション?するつもりはありません。
弾きたい曲は・・・というか好きなアーティストは
エリッククラプトン、B'z、BON JOVIなどで、
主に弾くのは夜間、家の倉庫にてだと思うので
生音のないエレキ(エレキってアンプからヘッドフォンで聞けるのですよね?)
が適していると思うのですが、エレキで一人って変ですか?
アコギでソロは見たことあるんですがエレキでソロって見た事がないので。。。

それとエレキを買うとしたら
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/723365/719749/719757/720387/
にしようと思っているんですが入門者には十分ですか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

ギターの楽しみ方については、特に人と同じでなければならないということもないでしょうし、また型にはめてそういう楽しみ方しかしてはいけないと決め付けることもないでしょう。エレキギターを独りで楽しむ人も少なからずいますし、それを変だと思うこともないと思いますよ。楽しみたいように楽しむのがよいと思います。

ただ、今回の件にはあたらないとは思いますが、ギターの種類の選択については、やりたい音楽を優先して選ぶのが良いでしょう。アコースティックギターをやりたいのに、騒音などの事情を鑑みて代用品としてエレキギターを選ぶということであれば、それはあまり適切な判断とはいえないと思います。アコースティックギターにはアコースティックギター特有の、エレキギターにはエレキギター特有の性格というものもあり、それらは他の種類のギターで代用できるものではありません。
なお、ご質問文から窺う限りでは、そういうことではないようなので特にエレキギターを選ぶことを躊躇することもないでしょう。

ギターのモデルの選定についてですが、挙げられているモデル(Ibanez RG-350EX)については、品質的には特に不安要素はない十分なものだと思います。初めてのギターに掛ける予算としても、妥当な線だと思います。ただ、ナットとブリッジユニットにフロイドローズと呼ばれるロック式トレモロユニットを搭載していることが、少々気にかかります。
ロック式ユニットは普段のチューニングをはじめとした調整において特別な手順を踏む必要があり、その分面倒を見るのに手間が余計にかかる傾向があります。ギターの整備などに慣れていないうちは、そうした手間が過剰な負担と感じられるかも知れません。機械いじりなども好きで楽しめるのであれば、さほど重大なポイントでもないと思いますが、そうした作業が面倒に感じられるとしたら、フロイドローズを搭載したギターを選ぶのは少々不利かも知れませんね。
フロイドローズについては、利点としてはアームを使った特殊な奏法をしたときに、チューニングが狂いにくいという点が挙げられます。ストラトキャスターに搭載されているシンクロナイズド・トレモロユニットなどでは、アームダウンと呼ばれる操作で弦の張力を過激に緩めるとチューニングが不安定になるという欠点がありますが、フロイドローズはこの現象を抑えるように設計されたユニットです。ですので、アームを頻繁に使う人には強みのあるユニットですが、そうではない人にとっては調整の手間が重い、無用に手間のかかるユニットだと思います(ちなみに、クラプトンはアームを使いませんし、B'zもBON JOVIもアームを使う曲はそれほど多くないと思います)。
個人的には、このギターを選ぶことについて特に反対とは言いませんが、フロイドローズではないギターの方がギターの面倒を見る負担などが軽く気軽に扱えるようにも思います。このモデルを選ぶとしたら、少しメンテナンスに手間がかかるということは覚悟しておいた方が良いでしょう。

なお、いずれにしてもサイト上の情報など断片的なイメージだけでモデルを選ぶことはあまりお勧めできません。可能であれば、実際に楽器店に出向いてみて、現物の大きさや重さなどを直に確かめてみることをお勧めします。
また、できれば楽器店で購入を検討する方が、ギター選びなどで店員さんのアドバイスを受けられたり、ギター購入後もアフターケアなどを受ける際に手軽に対応してもらえる分、有利な点が多いとも思います。

蛇足ですが、エレキギターのアンプについては、出力が15Wくらいから下のクラスのもの(おおよそ自宅練習用として設計されているアンプ)には、ヘッドフォンアウト端子が装備されているものがほとんどですので、そうしたアンプを選べばアンプの出力をヘッドフォンで聴くことができます。ただし、ヘッドフォンは結構耳に負担をかけるので、耳の健康には注意が必要でしょう。

長くなりましたが、参考まで。

ギターの楽しみ方については、特に人と同じでなければならないということもないでしょうし、また型にはめてそういう楽しみ方しかしてはいけないと決め付けることもないでしょう。エレキギターを独りで楽しむ人も少なからずいますし、それを変だと思うこともないと思いますよ。楽しみたいように楽しむのがよいと思います。

ただ、今回の件にはあたらないとは思いますが、ギターの種類の選択については、やりたい音楽を優先して選ぶのが良いでしょう。アコースティックギターをやりたいのに、騒音などの事情を鑑...続きを読む

Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

将皮带的张力调整到规定值。

Qアコギとエレキ…

ギターについて教えてください。
アコースティックギターとエレキギターは、どう違うんでしょうか?

音の出し方だけですか?

弾き方や、コード(初心者なものであってるのか分かりませんが…;)の
読み方(表記方法)は違うのでしょうか?

どちらかが弾ければ、両方弾けることになるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

アコースティックギターとエレキギターは、主な発音の機構が異なります。アコースティックギターはボディ本体で演奏に供する音を作りますが、エレキギターはアンプとセットになってはじめて演奏に使える音を作れるようになる楽器です。
また、それぞれのギターはそれぞれの特徴に合わせた改良が施されてきたため、構造的にもいろいろと違いがあります。違いは音の出し方だけ、ということにはならないでしょう。

アコースティックギターとエレキギターとでは、基本的にレギュラーチューニングは共通しています。ですので、チューニングが共通している限りでは音の配置、コードフォームの読み方などは同じです。譜面の表記方法についても、同じように表記され、同じように読むことになります。(なお、コードについては複数の音の絡み合いで成り立つ和音で、どの楽器で鳴らすかで左右されることはありません。)
音を出すということに関しては、似たような動作でどちらのギターでも音を出すことはできるでしょう。弦をフレットに押し付け、弦を弾いて音を出すこと、チューニングが共通であれば同じポジションで同じ音が出ることなどは共通しています。

ただし、発音の機構などが異なることから、それぞれの種類で性格の異なるところはどうしても出てきます。そうした性格の違いを考えると、弾き方については感覚の違うところが出てくるでしょう。まったく同じように弾けるということにはならないと思います。アコースティックギターにはアコースティックギター特有の、エレキギターにはエレキギター特有の癖がどうしても出ます。その壁は埋めにくいでしょう。
アコースティックギターをアコースティックギターらしく鳴らすためにはアコースティックギターで練習を積む必要がありますし、エレキギターをエレキギターらしく弾きこなすためにはエレキギターで練習を積む必要があります。片方を弾けるようになったからといって、他方のギターをも十分に使いこなすことができるようになるとは限らないといえるでしょう。

参考まで。

アコースティックギターとエレキギターは、主な発音の機構が異なります。アコースティックギターはボディ本体で演奏に供する音を作りますが、エレキギターはアンプとセットになってはじめて演奏に使える音を作れるようになる楽器です。
また、それぞれのギターはそれぞれの特徴に合わせた改良が施されてきたため、構造的にもいろいろと違いがあります。違いは音の出し方だけ、ということにはならないでしょう。

アコースティックギターとエレキギターとでは、基本的にレギュラーチューニングは共通しています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報