ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

諸事情あり、前職を退職し、新しい会社に転職しました。
以前の会社のメールサーバーはリコーのメールホスティングシステムで、
まだ私のアドレスが残っているのですが、外部からアクセスすると、
誰がどこからアクセスしたのか分かってしまうものなのでしょうか?

そもそも犯罪行為なのかもしれませんが…

メールが見たい理由は、私はすでに部外者ですが、退職直前まで
動いていた物件が多数あり、そのメールを確認したい為です。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは誰がアクセスしたかは


サーバー管理者からはバッチリ解ります

一般的には退職した方からのアクセスが出来ないようにするはずですが・・・

犯罪行為になりますからやめた方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やはり分かりますよね(^^;
やめておきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/06 19:38

残っている自分のメールアドレスにアクセスすれば、メールサーバにログが残るはずです。


ただ、サーバ管理者がログをきちんとチェックしてないなら、いくらログに残っていても問題にならないでしょうね。
また、パスワードクラックをやったわけじゃあなく、自分のアドレスにあるメールを普通に受信した場合、法的な問題に問われることは無いと思います。

ちなみに、私が借りているレンタルサーバに、独自ドメインのメールサーバを設置して、自分と妻だけ用に利用しています。
ほそぼそと使っているのですが、迷惑メール送信のためなのか、メールサーバをクラックしようとする試みは毎日あります。
まあ、そういう感じの異常ログが多数あったら、正規にアクセスしたログって、管理者が注意を払われないかもしれませんんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ログは残ってしまいますよね。
お客さんに直接連絡をとって、新しいメールでやりとりを
してもらうようにします。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング