親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

WIN10は勝手にアップデートされちゃうそうで、その度にPCの処理スピードがやたらと低下して甚だ迷惑していたのですが、最近はアップデートに伴うそのような副作用は発生しなくなったのでしょうか? 比較的最近までPCがやたらと重くなって閉口していたのですが、ここ暫くはかなり軽快に動くようになっています。とりたてて対策らしきこともやっていないので不思議な気がしております。

質問者からの補足コメント

• なんだか変にしてはおかしなことをおっしゃる方がいらっしゃいますようで、あたくしの質問を読み返してみましたが、「WIN10が重くなった」なんてどこにも書いてないのですけどね...。

A 回答 (10件)

>「WIN10が重くなった」なんてどこにも書いてないのですけどね...。

ハードウェアが勝手に重たくなったと言っている?

それは無いな。

また、Windows10 のアップデートは Windows10 の一部だし。
ということはアップデートで重たくなったというのなら、「Windows10 が重たくなった」という意味にはなる。

>なんだか変にしてはおかしなことをおっしゃる方

オイラのことを言っているとは思えないが、日本語がおかしいし、「お礼」の文を見る限り、質問者としての態度ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございませんでした。m(_ _)m

No.6です。

> どちらにしても重くなるのは同じなのです
Win.oldはかなりの領域を消費するので、Cドライブを圧迫します。
この影響が「PCが重くなる」であって、Win10が重いわけではありません。

> マニアの方は理屈っぽくてだめですね。揚げ足取りという感じがしますよ。
原因を間違えると、対策が成り立ちません。
お気を付けください。

「理屈っぽくて」や「屁理屈」とかは、
相手の言葉を理解できないときにそれを封じ込めるという、
便利な言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

遅れて来たアップデートWindows 10 Pro for WorkstationsだとWindows 10 Proがアッという間に終了するのに少し時間が掛かっているので、

どうしてか確認したら1809でした。
万を期してのアップデートはスムーズでそれと分かっていれば早く済んだ方です。
いつもこんな調子なら良いのですが。
「WIN10アップデートで亀にならなくなっ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

このあたりになると日本語として理解が苦しくなって参ります。
まあ、調子が良ろしかったようでなによりですね。(笑)

Windows はハードウェア環境とソフトウェア環境など、多種多様で統一性がありません。

それを、Windows Update で一様に Update してゆくのはさぞかし大変でしょうし、難しいことだと思います。

検証しきれない要素もあると思われます。それが、Windows Update の不具合を発生させ、たまに重大なポカも生んでいるのではないでしょうか。関係の無いファイルを消してしまうとかの(笑)。

そのような複雑な処理のなかで、パーフォーマンスを低下させることもあるのではないでしょうか。ただ、誰にでも起きると言う訳ではないようです。これが厄介なところではないでしょうか。

理由は判りませんが、CPU や HDD の使用率を上げたりして、パソコンの動作が重くなる事例があったように思います。

Windows10が重い、CPU使用率が高い、HDDのアクセスが100%になる原因(新版)
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows … ← 一寸古いです。

Windows Update でまたその原因が解消することも考えられますので、質問者さんが不思議に思うようなことになっている気がします。これからも、この 「副作用」 が発生するかも知れません。それは、使っている環境が様々であるが故に、また症状も異なり、掴みどころのないものでもあるでしょうね。もはや、Microsoft も現状を改善することはできないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。また重くなる可能性はあるかと思いますので覚悟はしております。(^▽^;)
自動アップデートで重くなっちゃったという経験のある人はかなり居りますようで、対処法を解説したサイトも色々ありますが、難度の高い方法は素人には向かないので厄介です。

No.1です。

> 更新前のものが消されずに残されるので重くなるという説もあります。
これはWin10.oldが生成されるので、ストレージ容量が減った、
という事でしょうか。
であれば、Win10が重くなった、ではなく、PCが重くなった、というべきでしょう。

> では動作が軽くなったのはなぜでしょう?とくに対策はしていないのにです。
動作が重い軽いの変化の認知は、
数値データーが無い限りは単なる主観でしかありません。
「軽くなった」状況を説明してみてください。

Win10は、更新するとユーザーのWindows設定のいくつかが解除されたりします。
これが解除されて早くなった、という誤解もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

> Win10が重くなった、ではなく、PCが重くなった、というべき
 どちらにしても重くなるのは同じなのです

> 動作が重い軽いの変化の認知は、数値データーが無い限りは単なる主観でしかありません。
 主観でも何でも結構ですが、要するに亀になるんですよ。

> Windows設定のいくつかが解除されたりします。これが解除されて早くなった、という誤解もあり得ます。
 亀からウサギ程度の速度の変化ですからね。そんなものではありません。

折角のご回答ですが、マニアの方は理屈っぽくてだめですね。揚げ足取りという感じがしますよ。

おまへんね(^^;

• 0

パソコンメーカーと結託してOSはどんどん重くなっていく。

Windows98 の servicepack から続く伝統ですからね、こればっかりはしょうがないです。
だからといってMACにしてもLINUXにしても同じことでして。
そればかりだと客離れするのでたまには「今度のアップデートは動作が軽くなったよ!」とかいって、軽くなったのは一部の機能だけとか。

いったいマイクロソフトの従業員はどれほどスゴいマシンで開発してんだろう、と思うときは多々ありますな。

ちなみに CCleaner とか「余計なファイルを消すソフト」を使ったりすると簡単に事故ったりするので、慣れてる人は使わないです。
    • 0

Win10になってから、更新は強制的になっています。

但し、MSは、更新拒否を可能とするアプリを提供していますが、
これを意図的に利用しない限りは、強制になります。

やはり、更新提供初期にはバグが含まれます。
実際、1809は提供が一旦中止されて修正提供が2か月遅れ、
1903はいまだ提供がされていません。

更新によって動作速度が変わる(更新の都度重くなる)という事はないと思います。
動作が重くなる原因は、個人設定データーの肥大やドライブの利用率上昇、
と言われているので、これを解決すれば良いはずです。
なお、ドライブの高速化やメモリー増設は性能向上という面であって、
動作速度低下の原因排除とは意味が異なります。

今更新で困るのは、サービスへのアクセス手順が勝手に買えられることです。
せっかく覚えたサービスへのアクセスが全く変わったりします。
特にMsOfficeはサービスが増えた分、
使い慣れたサービスにアクセスが困難になる方向です。

MS開発陣には、革新派と保守派の2グループがいます。
革新派による、VISTAやWin8/81は需要が伸びず、
保守派によるWin7や10で、それを盛り返してきました。
Win10の時代においては、革新派が出てこないように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

> 更新によって動作速度が変わる(更新の都度重くなる)という事はないと思います。
 更新前のものが消されずに残されるので重くなるという説もあります。

> 動作が重くなる原因は、個人設定データーの肥大やドライブの利用率上昇、
 では動作が軽くなったのはなぜでしょう?とくに対策はしていないのにです。

またそのうちやらかしますよ。

• 0
この回答へのお礼

まあその可能性はかなりありますね。

WIN10も時が経てば徐々に改善されて行きますね

PC本体がスペックが古ければなかな苦しいと思います

WIN7からのWIN10にしたPCはもう諦めて
WIN10の新品に変えました

快調です
    • 0
この回答へのお礼

そりゃまあそうでしょうけど、そういう話ではおまへんので...。