アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⚪︎本気で勉強をするときにスマホは必要か。
沢山の人の意見を聞きたいです。
具体的な理由もお願いします。
自分は活用すれば効率的だとも思う、しかし少しでも気が抜けると音楽を聞いたりSNSを見たりしてしまいそう、白黒はっきりつけてほしいです!(><)
(因みに自分は高2の男子です)
ここで言う本気の勉強とは学校の授業などではなく自主学習だと思って欲しいです。(図書館、塾、家、etc...)

A 回答 (6件)

情報源としてのメリットよりも気を散らす道具としてのデメリットの方が大きいので「受験には不要」。



受験勉強などの「狭い範囲で完成された、枯れた情報」には最新のツールでなく紙の情報で十分だし使い勝手もいい。辞書だけはキチンとした電子辞書があってもいいですが。web出願などはPC経由で事足ります。
    • good
    • 0

集中力に自信があればスマホほど便利な研究手段はありません、ど忘れした単語や術語はググれば出て来てそれは電子辞書には無い機能です。

レポートも書けるしメールも送れる、スケジュールも確認できるから入試要項を間違えたりしないし大学ならシラバスも確認できる。古本屋へ行かなくてもアマゾンが大正期の文献を探してくれる。
だから私はガラケーしか持たない、家に居るとデスクトップPCの奴隷になっている、論文や小説を書いてはそのまま投稿する、食事とトイレと風呂と睡眠以外みんなPCがやってくれる、それを外まで持ち出せたらその奴隷になってしまう。
    • good
    • 0

スマホで調べものがあるなら使ってもいいのでは?


他の人の文献とかも見られるし、
    • good
    • 1

必要ないでしょう。


効率的というのは、調べ物に便利ということでしょうか?
そうだとしたらそれは一過性・一時的なもので、マーカーも付けられないしすぐ手に取って見られるものでもないです。
要するに、反復資料としては適していないということです。
    • good
    • 1

スマホは不要だと思います。



古い人間かもしれませんが、勉強するのに、教科書・参考書・問題集があれば、それで十分だと思います。

何かを調べるような場合は、スマホでなくとも、パソコンなどの方が良いと思います。
画面サイズなどの問題で、スマホでは見にくかったり、または適切に表示されないサイトがあったりするからです。

よって、スマホは不要だと思います。
    • good
    • 1

必要ないね。

昔は無くても問題なかったし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!