プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業しました18歳の女です!
昨晩2時に喉が乾いたので、そのまま好きな人との電話をイヤホンで繋げたまま1階へ降りて行き、その音で母が起きてしまいました。「まだこんな時間までスマホを触っとるの?」と母から怒られ、今日の夜からスマホ没収になりました。母には好きな人と電話したいからとは絶対に言えません。なんて嘘をついたら、没収されなくなるでしょうか?
もう私は18歳なのに没収とかバカバカしすぎてイライラがとまりません!!!

A 回答 (5件)

寝ているはずの時間にスマホが必要になる正当な理由なんて緊急連絡くらいです。


例えば危篤状態の家族がいて連絡が入るかもしれないなどです。
嘘で没収を回避するのは無理でしょう。

2時頃を寝ているはずの時間にしなければいいです。
高校卒業した18歳なら夜に働けますよね。
1時頃まで働いて、好きな人と2時過ぎまで話した後で帰宅すれば良いのではないでしょうか。
親御さんも夜の外出中にスマホを置いていけとは言わないと思います。

契約者が親御さんならスマホは借りているだけ。
(誰が料金を払っているかは関係ありません)
何歳になろうと自分名義ではないスマホは常に没収されるリスクがあります。
可能なら自分名義で契約することをお勧めします。
そうすればスマホは貴女の資産なので、法的には親といえど勝手に没収できません。
もっとも未成年者が契約するには保護者の同意が必要。
怒らせる前に手を打てば良かったですね。
    • good
    • 1

「愛されるより、恐れられよ」


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

いい機会です。
一度母親とは徹底的に喧嘩した方がいいです。

親なんて、どこかでは必ず突き放さないといけない時がきます。
今がその時だと思った方がいいです。
    • good
    • 1

自分で携帯料金を払っているなら何も言いません。

    • good
    • 3

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


そうは言っても、午前2時ですよ・・・
「親しき仲にも礼儀あり」の諺がありますね。
であれば私の回答が非常識かも知れないので、他の方の回答も参考になさってください。
    • good
    • 1

夜中の2時に電話するのが、常識として正しいかどうかです。


18なのに没収といいますが、親としたら、18なのにその位の事が分からないの?と言いたいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常識もなにも先輩とか偉い人ではないですよ?

友達のような好きな人なのにですか?

お礼日時:2019/05/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!