色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私たちは20代前半の夫婦です。
先月から主人の実家で同居しています。
そこでお義母さんの日頃のマシンガントークについて悩みがあります。

主人と付き合っていた時、何度もお家に行っていましたがその度にお義母さんからから2時間も3時間も話しされるのは普通でした。
最初は、お話が好きな人なんだなとしか思っていなく深くは考えませんでしたが
結婚して妊娠した時、つわりが酷い中いつものようにお義母さんの話を我慢しながら聞いていました。限界が来て「すいませんが気持ち悪くなってきたのでトイレに行ってきます」と話の途中で切り出したのですが『あらあら…、そういえばお腹の子は性別わかったかしら?』と別の話題に切替され中々トイレに行けなかったり
出かけられなかったり、予定を狂わせられたりしました。

あまりにも酷いので主人に相談し主人からもお義母さんからに「聞いてる方が疲れる」と言ってくれたそうですが『私、専業主婦で日中家に一人で話す人いないから夕方みんな帰ってきたら嬉しくて話ししたくなっちゃうのよ』といい放し、またマシンガントークを始めました。
どうやら、主人はめんどくさくて話を聞かない。とお姉さんとお義父さんは元々人の話を聞かない人なので誰もお義母さんの話を聞かないので新参者で話を聞いてくれる私(嫁)に仕切りなしに話すようなのです。

先月から同居始めたわけですが早速毎日顔合わせたたびにマシンガントーク。
聞く方も疲れたのでわざと寝たふりしたり真剣にスマホいじってます感、子どもを寝かしつけてるように見せかけても「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と呼ばれ話がスタートします。

酷いときにはトイレの向こう側まで付いてきて話をされたり何かをしている最中私の後ろについてきて話をされたりされて精神的にも疲れてきました。

お義母さんのマシンガントークを聞くのも嫌になってきた今、どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

マジ面倒だよね。

わかるわぁ~~。
でちょっとでも反論したモンなら
そうじゃないのよ!って
そうだね~。へぇ~。
そうなんだ。
ふ~ん。。。
相手はしゃべりたいだけなんだから勝手にしゃべらせて置くしかない。
とは言え きついよね。
同じ部屋に居るから そうなるんだよ。
「さぁ~て。。ボツボツお部屋へ行ってねんねしようか」
とか
「さぁ~て。。ボツボツ お散歩行って来ますね。」
とか
適当に逃げなきゃ。
相手が息を吸うタイミングってわかる?
其処がポイント
そのタイミングを逃さないようにして
ふっと声を出して子供に言うように声に出してしまえば良いんです。
呼ばれても 行かなきゃいい。
子供と一緒に寝たふりして。
「ごめんなさぁ~い。寝ちゃったわ~。」とタイミングを計らって出て来れば良いんです。
全部良い顔してたら確実に嫌いになるから。
だんなには いちいち言う事ではない。
だんなに言わせたとしても嫁に言われていっているとしか思わないんだから
それに 遠慮した主様の気持ちは
ご主人が放つ親への単語では伝わりません。
悪循環になるしこじれる原因になってしまいます。
言うなら 自分できちんという。
お母さん。。。ごめんね。お話を聞いていたら疲れちゃって
ちょっと休んできますね。
そういって良いんです。
同居を解消しないのであれば 思っていることはきちんとやんわり主様の言葉で伝えなきゃダメです。
ご主人間に入れたら
変な誤解された感情を生み出す事にしかなりません。
よほど口達者なお上手を言えるご主人でない限り
亀裂が入りますよ。
お母さんに伝える時は 相手に対してのクエッション形式でも
相手を気遣う態度でもなくスパッと言い切り速攻その場を離れること。
語尾を強く言い切ることで 相手の気持ちにストップをかけられます。
「すいませんが~行ってきます。」
ではなく
「うっ。気持ち悪い。トイレ!」
「大丈夫?」
「大丈夫ですから!」
トイレへ駆け込みましょう。
お芝居含めながら さえぎる術を収得しましょう。
戻ったら
笑顔で ごめんなさ~い。
失礼しました~。
さらっと言って知らん顔。
良い嫁なんてまともに遣ってたら相手を嫌いになるだけの事ですから。
相手を振り回してあげましょう。

そのくらいの勢いがないと太刀打ちできませんよ~~~。
意地悪いお姑さんではなさそうですものね。
    • 3

マシンガンしてる人って大抵自分がかなりのマシンガンって気づいてないんですよねぇ。

一回録音して聞かせてあげてもいいかも。っていうのは半分冗談で、
おかあさん、本当に申し訳ないんですが体調が辛すぎてつわりが落ち着くまで一人で休みたいので、話し色々したいんですが話ができないと思います、それくらい毎日つらいです、ごめんなさい。といってその後何か話しかけられても、つらい顔して黙ってればいいと思います。

話すことができないことをはっきり伝えてみて、それでも続くようならごめんなさいまだちょっと体調悪いので話せないです。で、おえつするふりとかしていいとおまいます。
    • 0

極論になってしまいますが、私なら「お義母さんの相手をしていると自分のことができない」とハッキリ言うでしょうね。

多分ご主人もお義父さんも長年大変な思いをされて、ようやく身に付けた必殺技は「だんまり」か「生返事」だったと思います。
あなたが真似をしたくても出来ないのは、嫁という立場と遠慮なのでしょう。
でもこれから何年も同居が続くようなら、良い顔ばかりでは先が思いやられます。
あなたも全面的にお義母さんを拒絶する気はないのだから、あなたの都合を優先させて聞ける時、聞けない時をハッキリさせても良いんですよ。
    • 1

申し訳無いけどお姑さん世代の人って相手に配慮することに欠けてる人多いのよねー。

自己中というか…
あんまりしんどい時は正直に伝えてもいいと思うよ。同居してるのなら尚更、我慢し続けていたら、貴女がいつか壊れてしまうよ?
    • 1

全くもって私の姑と同じで失礼ながら

笑ってしまいました!笑
疲れますよねー!あのサンマのようなマシンガントーク!
結婚当初に、同居を勧められたけどマシンガンなんで辞めましたよ。
主さん、大変じゃあないですか汗汗

決して悪い姑さんではないと思うけど
そのマシンガントークの逃げ道は
只々外に出て逃げるしか方法は
ないです。
    • 2

同居ではないけど、近くに住んでる義母がそういう人で困ってました。

わたしの場合は、
お義母さん、話長すぎー。
聞くの嫌になっちゃう。
とかわいく言ってみたら、

そうよねぇ笑笑
と笑って返してくれて、
ついつい長くなっちゃうのよー、ごめんねと言ってくれました。

それ以降は長すぎる時や自分の予定がある時、聞く気分じゃない時はそれぞれ正直に伝えてます。

2人ともさっぱりした性格だから出来ることかもしれませんが、同居ならある程度言いたいことは言わないと疲れちゃいますよね。

お義母さんを嫌って離れていく方向よりも上手くやっていく方向で考えた方が幸せだと思います。

周りに人がいるということはそれだけで幸せなんだと思います。
    • 3

寿命が尽きるのを待つしかないですね。

• 1

ずーっと話し続ける人っていますよね…

性格だから変わらないと思いますよ。
同居では辛いです。そのうち我慢出来ない位嫌になりそう。
旦那さんに相談して家を出る計画をたてたらどうですか?
    • 1

後々普通に過ごすための1番の薬は旦那さんに本気でお願いし、本当はしんどい事を旦那さんから義母に言ってもらう。

旦那さんも面倒だろうけど、結婚し、あなたをそのターゲットにされてるんだからフォローしてもらう権利はあります。

私もかなり義理両親のマシンガントークでくるいましたから!(赤ちゃん泣いててもまだ熱く話してる…)
    • 1

どーして同居しちゃったの(涙)

経験者だから分かるわーー!
(私は別居ですが)

よーするに、義母は暇なんです。
そして自己中。
私の実母はキャリアウーマンなので、余計な事は話さないです。

保育園に入れて、外に出たらどうですか??
    • 3