アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ太陽フレアが強くなると地震が起こるのですか?

どういうメカニズムですか?

A 回答 (5件)

「長いスパン」で見た場合、むしろ、この逆の傾向があるのです。

つまり、

「太陽活動が弱い時の方が大地震が発生しやすい」

ということを示すグラフがあるのです。

https://indeep.jp/mega-quake-connection-of-moon- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/07 20:18

「太陽フレアが強くなると地震が起こる」


この出自は?
    • good
    • 0

さあ?


学術的な報告って無かったような気がするんだ。

ひょっとして自分が知らないだけで質問者さんは明確な情報を得ているということでしょうか?
統計データなどから明確であるとする資料やそれらが掲載されているサイトがあれば是非教えてください。
    • good
    • 1

身に感じる地震は年間、日本だけでも1100回起きています。

世界ではその何十倍でしょう。
太陽フレアが強くなる期間はそこそこあるので、その間に地震が起きても不思議でありません。
    • good
    • 0

太陽フレアと地震の関係は科学的に立証されてはいません


所詮偶然の域を出ていない、現状ではトンデモ理論と言っていいものです
なので「そうに違いない」「関係しているに違いない」という想像が根拠の素です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!