プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立川志らくがワイドなショーでNGT山口真帆さん騒動についてコメントしていましたがその通りだと思います。
女の子を助けられないAKBグループは商売やめた方がいいと思いませんか?

ももクロがAKBグループじゃなくて良かった。

⬇︎

卒業ではなくて、ていのいい追放のように私には見える」と切り出し、「学校のいじめと何ら変わりがない」「クラスにいた女の子がいじめられていたと。それがエスカレートして、他の学校の男子生徒にいじめをさせた。それを先生に訴えると、『教育委員会に話をして助けてあげる』と言われたが、『いじめはありませんでした』」と例え、改めていじめと結びつけた

さらに、山口の卒業を「『君は学校のことを悪く言うから、他の学校に行ってくれ』と追い出したような」と解釈。「中に入っているといろいろなことがあるから細かいことは邪推でしかないから何とも言えないんだけども、世間的には多くの人がそんなふうに見ているんじゃないのかなと」と推測し、「山口さんがものすごく気の毒。彼女は被害者なのになぜこんなつらい思いをするのか。この被害者をなぜもっと大人たちが助けないのか。卒業という形で追い出しておいて。助けられないんだったら、こんな若い子をたくさん集めといて、商売しちゃいけないですよ」厳しい口調で運営側の責任を追及していた。

A 回答 (4件)

私もその回のワイドナショーをちょうど拝見して、あらためて山口さんが気の毒に感じました。

複数の面で被害者になっている印象があって。

AKBグループの商売について、どう考えたらよいのかまでは私にはわからないのですが、運営会社の闇以外にもう一つ気になる点は、ご質問文の例えでいうと【他の学校の男子生徒】の存在についてです。

私は42歳男性ですが、小・中学生くらいの頃、歌番組やアイドル番組をテレビで見ていた時、「親衛隊」という存在がいることを知りました。おそらく、ファンの中の有志が集まって自主的にアイドルを「守っていた存在」だったのだと思います。商売そのものの問題もあるかもしれませんが、ファンの側の秩序が崩れてしまうと怖い事態になるのだと思います。そういった危険なファンから、親衛隊も守っていたような。

今回の【他の学校の男子生徒】と例えられた、山口さんを襲った実行犯について、ファンとしての自覚がどうなっていたのかが気になりました。また、実行犯についても「なぜ報道されないのか?」とも。建造物侵入と玄関先での暴行で不起訴だとしても、メディアがもっと犯人を追いかけないのはなぜか?と。報道できない理由があるのか?と思っていました。いまだに誰が犯人かも知らないですが。山口さんが卒業した後に訴えるのも遅すぎますし。現在に至るまでにも、いくつもブレーキを踏める機会があったようにも見えて。

仮に、犯人にとって身近なアイドルが住所を教えてきたり襲撃を頼んできたとか、付き合っている女性がけしかけてきたとても「それはだめだ!悪いことを言ってはいけない!」と諭す理性もない犯人も問題だと思っています。何を言われても実行しなければ起きなかったと。もし、けしかけた人間が存在していたなら、スポンサーが離れるとか、番組が休止になったことで、その人間も窮地に立つことになったということだろうし。

昨晩、他のアイドルグループでのファンの行動が話題になっているのをネットニュースで見ました。

商売そのものにどんな誘惑があろうと、欲で追いかけると怖いことになるのではないかと思います。応援する側の「分別」は必要だと。私の感覚では、「欲」=思い・考え・心が欠けたものだと思っていますが、相手を大切に想っていないのだと。

多くの人はルールを守って応援していると思いますが、ごく一部のファンの自制心をどう保たせるかも課題だと感じています。
    • good
    • 0

秋元康が、ヘソ曲げたんじゃないの?



アイドルを商品としか思ってなくてさ、
その商品が運営にケチつけたから、クビにしただけ。

普通の感覚じゃないんだよね、金持つとさ。
    • good
    • 0

言ってましたね。

サッシーもうなづいてたね。
    • good
    • 3

まさしく彼女達は商売品です。


者ではなく物! です。
秋元康の悪どい商売の品なんです。
飽きられたかな〜? と思ったら卒業という体のいい言葉で品を取っ替え引っ換え!
そろそろファンの人達も目を覚まさないと!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!