アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の雄猫です。
先日、去勢手術をしました。
その翌日から下痢になりました。

これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。

関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。

回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。

本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが)

最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず)

獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。

今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。
ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。

猫はその間も元気に遊んでいました。

明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか?
去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

A 回答 (2件)

うちは♀猫ですが、避妊手術の後に便がゆるくなりましたよ。

例えるならカレーみたいな便でした。(ごめんなさーい!)術後にもらった抗生物質がうちの仔にはちょっと強かったみたいで・・・。獣医さんもお薬をくれるときに「猫によっては薬がちょっと強くて下痢になるかも。そうなったら連絡して下さい」と言っていたので、退院した日に下痢をしたので即電話を入れ相談したところ「お薬の錠剤を半分に割ってあげてみて」とのこと。抗生物質を半分した次の日くらいには治ったと思います。あくまでもうちの場合ですが・・。
あまり参考にならずごめんなさい。
早く良くなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の猫ちゃんも、手術後、便が緩くなったんですね。
>例えるならカレーみたいな
同じです、そんな感じなんです。
ただ、うちは抗生物質をやめて、お腹のお薬を3日分いただいたんですが、まだ、よくならなくて。。
今日、ちょっとましな感じで、ほっとしたんですが、すぐ、また戻ってしまいました。
御経験談をきけて、有り難いです。明日にも医者につれていこうと思っていますが、なんだか、私自身が、心配で心配で、御質問させていただきました。
そういうこともあるってことが分かって、少し気が楽です。ありがとうございました。

こんにちは。

ご心配ですね。
うちはワンなのですが同じく先日去勢しました。
そしてその次の日から超軟便…。もともとお腹の緩い子だったのですが、術後10日ぐらいはずっと柔らかかったです。でも昨日あたりからやっと普通のうんちになりましたよ!!それまで本人もあっちこっちで撒き散らして大変そうでした(笑)。
ごめんなさい、専門家でもなんでも無いのですがおやつも一切無しにして普通通りに生活してもらってます。ましてやワンなので全然参考になりませんが…。
もしかしたらいきなりホルモンバランスとか崩れてるのかも知れませんね。去勢ですし…。
すいません、ほんと素人意見ですので…。

早く良くなるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、回答者様のワンくんも、去勢後に軟便になったんですね。
うちは、ほとんど下痢がなかった子だけに心配で。。
でも本人は、いたって元気だし、控えめの食餌に満足できず、すぐ催促なんです。。
ありがとうございます。ワンくんのことでも、今の私には気が休まります、うちだけではなく、そういうこともあるんだなーって思えて。。(もちろん自己判断での安心は禁物なので様子見て医者にいきます)
ほんとにご回答を拝読して少し気が楽になりました。ありがとうございました!