プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那さんが写っている写真について相談にのってください。

離婚して18年経ちました。その後私は再婚し幸せな生活をしています。元旦那様との間に2人の子供がいますが娘は成人し社会人、息子もこの度、進学で家を離れました。この機会に離婚後 封印していたと写真箱を開け整理をしました。元旦那様が写っているものやそのご家族が写っているもの、たくさん出てきました。結婚した時元旦那さんの幼い頃から大学生活までの写真もご両親から渡されたのでそのまま残っています。私としては当時のことは良い記憶ではなくなってしまっているので、今後見たいものではありません。ただ写真には撮影した時の色んな思いや思い出があるものなのでしょうし無残に勝手に破棄するのもはばかれます。元旦那さんに連絡をし、いるようなら送るので言ってくれと確認をするべきでしょうか?自分の気持ちとしては、そうしないと処分はできないのですが、相手の立場になると「処分していいか?」と言われるのは気分が悪いと思いますし…。元旦那が「なら送って」と言ってくれたら万事解決なのですが一か八か連絡すべきでしょうか?同じ立場の方、元旦那様側の立場の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出会う前の写真は送り返したらよいと思いますよ。


その後の写真は、、、まあ、処分してもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。背中を押してもらえて感謝いたします。早速勇気を振り絞り連絡してみます!

お礼日時:2019/05/07 10:01

どう考えても所有権はあなたになさそうなので、勝手に処分するのはマズイですよ。


嫌だろうけど連絡とって、送り返すのが一番問題にならない。
いらないと言われて初めて処分すればいいです。
    • good
    • 0

>結婚した時元旦那さんの幼い頃から大学生活までの写真もご両親から渡されたのでそのまま残っています


この時点では、一生共にする意味で渡されたものですから本人に返還すべきかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!