プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し愚痴も入っています。
それに関しては批判的な意見は
ご遠慮ください
先日50名ほどが絵を持ち寄り展覧会をしました
小さいサイズの絵で
小規模なものですが
投票があり
上位6名がさらに合同展覧会をできるというものです。


投票の結果落選してしまいました
それに関しては悔しいながらも
またがんばろうという前向きなきもちでした。




しかしなにか違和感を感じました。
投票数がホームページに明記されていたのですが

私を含め
ほかのとてもうまいひと、素敵なイラストをかいてるひと、とにかく基本5票から多くて十票とばらけています。


ですが上位6名の方は
30票、40票など
票が入っているのです



こんなことをいっては申し訳ないのですが
五票でもものすごくうまい方がたくさんいて
30票のかたがたは、、なんというか失礼ながら
そのうまいかたの半分の実力もあるのかなぁといったできです。
絵はみるひとの価値観とは重々承知ですが
それにしても、、、といった感じです

また、投票をするさい

投票用紙は隅にあり
丸をつけるだけなので
何枚でも自分でできます(もちろん私はそのような不正はしておりません


あまりの票の違いに
組織票など、、
なにか不正があったのでは、、

と疑ってしまっています




フェアな勝負で負けたのなら
またがんばろう!と前向きに
なれたのですが



不正を疑ってしまうと
まじめに努力したのに、、、

と悔しい気持ちでいっぱいになりました。




まわりの人に
この話をしても
やはり怪しいとの意見をいただきました。

やはり、、、

そういうことなんでしょうか



この結果を素直に受け止められないです、、

A 回答 (4件)

> 投票用紙は隅にあり丸をつけるだけなので何枚でも自分でできます


見え見えでしょう。
知り合いが投票という事もあります。
  
自分が納得出来る絵なら、それでいいのではないですか。
    • good
    • 0

作品を出品する以上、何らかの評価を得たいという気持ちは、誰しもあると思います。

しかしそのような投票自体のルールがあやふやなものでは、きちんとした評価になり得ないことは目に見えています。
公正な投票(といっても作品の評価は常に主観的なので、厳密に公正な評価というものはありません)が行われる展覧会に出品することをお勧めします。
    • good
    • 0

まあ、不正だよあんなもん


ギャラリーも組んでるからね
知り合いが多ければ票が入るし

そういう企画は
ギャラリーの金儲けだよ
    • good
    • 1

投票については主催者側の落ち度かなぁと。


そのような投票だと組織票は必ずしもあるわけで。

再度挑戦するなら、入場する際に一人に一枚を渡すという方法を取るなどの
ことをキチンと伝えたほうがいいです。
また嫌な思いをするだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!