プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://physics.thick.jp/Physical_Mathematics/Sec …
のサイトに載っている画像の式に関してθが90°より大きい場合でも正しい曲率は求まるのでしょうか?
要は式に含まれるtanθのθが90°より大きい場合でも正しい曲率は求まるのでしょうか?

「http://physics.thick」の質問画像

A 回答 (1件)

全く本質から外れた質問だと思います。



引用されているページの最終的な式を見ると、θ は消えてなくなっていますよね。全て dx や dy などの微小量だけの表現になっています。

さっき、あなたの別の質問の所でも書きましたけれど、この場合の座標の取り方は、任意に取って良いわけです。θ が 90 度より大きくなるような、そんな場合を考えなくて良い。二次元で考えるなら、紙をクルクル回転させれば、θ が十分に小さくなるような、そんな座標系が好きなように取れる。だから θ が大きい場合なんて考える必用ありません。

こういう本質から外れた質問が出てくるということは、貴方は、曲率の導出について、きちんと理解できていないんだろうなぁと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!