痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。わたしは子供がいないので、知りたいことが沢山あります。春など新学期は、主にどういう事をやりますか?老人なのでその頃のことは忘れてしまいました。、また、小学校中学校高校で。流行っている事などしりたいです。

A 回答 (2件)

昔は3学期制がほとんどでしたが、今は2学期制が主流です。

学校によりますが、うちの地区では新学期から10月の3連休前までが前期、
3連休後から3月までが後期です。
小学校1年生は地区で色わけされたリボンを黄色い帽子に付け、
最初の1週間は誰か先生がついて地区ごとの解散場所まで一緒に歩き、
そこまで親や祖父母が迎えにきます。
中学校は部活見学や体験入部を経て、連休明けに正式入部となります。
後はいきなり小学校の復習程度のテストがあります。
うちの地区は小学校と中学が近くにあり、そのままほとんど同じメンバーが
同じ中学校に進むので、割とすんなり移行できるようです。
今年は10連休でしたが、小中は例年はGWの合間の4月30日から5月2日の間に遠足があります。
小学校は6年生と1年生がペアを組み、休み時間に遊んだりお世話をします。
遠足も途中まで6年生が1年生と一緒にい歩き、そこで少し遊んでから1年生と別れ
6年生はもっと遠くまで歩きます。
2学期制に伴い、昔は運動会と言えば体育の日がある月の秋でしたが、
今は小中とも5月末から6月の初旬にあります。
まだ幼稚園に毛が生えた程度の小1生は本当に可愛いです。
高校は新入生と在校生との対面式や、自転車通学が多いので交通教室があります。
    • 0
この回答へのお礼

ruckさん、お礼を送れすみませんでした。沢山教えてくださり読んでいて、楽しかったです!小学生は?可愛いでしょうねーまだ、色々知らないから、本当に、素直な感じで^_^」見ていて飽きないのかなーなんか想像しちゃいました。黄色いリボンがチラチラして、なんか可愛らしいですね。また、高校は、自転車なんですねー。

とりあえず参観日、私の地方の小学校は5月末に運動会ですね。

• 0
この回答へのお礼

samurai0365様
あ有難う御座います!!!楽しそうで、私も気分が変わります!!良かったら作品見に来てくさい。宣伝じゃないです。わたしの写真ちょつとした写真サイトです。ほかにデイスイズギャラリーで売ってますが、ここには、載せられなさそうですので、こちらに遊びにでも来てください。ありがとうございました。https://500px.com/okeyhakaii

しかし、運動会は、素晴らしいです!