ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在21歳 女
身長160cm
体重54.6
体脂肪26%
でぽっちゃりしています。

2月中旬から2ヶ月間ダイエットプログラムで
パーソナルトレーナーの元
週3回の筋トレ30分と糖質制限で
体重59.1kg→55.5kg
体脂肪29%→27%
まで落としましたがまだまだぽっちゃり体型なので

2ヶ月のダイエットプログラムを終えたあとの現在は
週5〜6でパーソナルトレーニング筋トレ30分(部位は毎日変えてます)
自宅にて腹筋とプランクを20分ほど
ゆるい糖質制限
を行なっています。
その他の運動はしていません。
(有酸素運動は筋肉を分解すると聞いたのでやっても30分ほど)

詳しい食事内容は
朝:わかめの味噌汁、ゆで卵2個、レタスとトマトのサラダ(ドレッシングなし)
間食:糖質10g以内のお菓子
昼:レタスとトマトのサラダ+鶏肉か脂が少ない豚肉100gほど
夜:トレーニング後にプロテイン、ブロッコリー100g、ゆで卵2個

週に1回ほど外食でパンや白ごはんも食べますが
量には気を使ってます。

8月中旬までの残り3ヶ月で
体重を49.5kg(−5.1kg)
体脂肪を23%(−2%)
まで落としたいのですがこのままの食事内容、トレーニングで大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

そのままで行きましょう。

体重は無理かな 無酸素運動で筋肉量を増やしてます
体重が今のままで 筋肉量が増え脂肪が無くなる為の健康に痩せる絞った身体になるダイエットプログラムです。

ただ8月中旬以降どうするかです
元の食事に戻せば 恐ろしい程のリバウンド待ってます。

三大栄養素をバランス良く
21歳 女性の推定エネルギー必要量は約2,000kcalです
その運動量なら 身体は絞られていきます
痩せなくても見た目が変わっていきますよ。
    • 0

これまで2ヶ月で4kgですから同じペースで行けば3ヶ月で5kgは痩せられることになります。

ただ、徐々に体重は落ちにくくなっていきますから、希望通りいくかは微妙なところ。まったくわかりません。でも、現在は問題ないわけですから、内容を改めるとしても、あまり落ちないと感じてからでいいと思います。

運動内容も栄養バランスも、よく考えられてるようだし、痩せるペースにはだいぶ緩やかで、無理が無いですね。
たまごもしっかりとってて良いですし、鶏、豚、プロテインと、たんぱく源に偏りがないのも良いと思います。豚も脂身少ないもので良いと思います。たまご1個で脂質5gです。1日に50グラム前後脂質とれてればいいですが、足りなければアボカド、オリーブオイル等で補うと良いと思います。

唯一、週5~6もトレーニング必要か?という感じはありますが、筋トレはしっかり負荷をかけて追い込んでいますよね?
軽いと体脂肪率あまり下がらないので。

自分なら他にこうするという点を挙げるとしたら、経済的余裕に応じてビタミンB群、コエンザイムQ10、L-カルニチンをサプリで摂ります。ビタミンB群は糖質や脂質の代謝に必要な補酵素として働きます。食事制限しても空腹を和らげたり、倦怠感を起こさないために大切。それと、女性なので鉄も摂っていたほうが糖質制限は楽かもしれません。

コエンザイムQ10、L-カルニチンも、細胞内のミトコンドリアに脂肪を運んで、スムーズに代謝するために必要な補酵素です。それぞれ単体では大きな効果はありませんが、この2つを両方サプリで摂取した場合は、相乗効果で体重と体脂肪率が効果的に下がります。下記の実験でもちょうど3ヶ月で明らかな効果があったという事なので、質問者さんの期間と被りますから、ダメ押しにちょうどいいかもしれません。

参考:コエンザイムQ10(CoQ10)とL-カルニチン(LC)による脂肪燃焼促進
http://www.cyclochem.com/cyclochembio/watch/watc …

どうしても予定通り体重が落ちないようなら、間食をアーモンドとクルミにしたり、MCTオイルを入れたコーヒーにしたり、ランニングもしてみると良いと思います。

痩せた後もずパーソナルトレーニング続けるわけにはいかないだろうけど、やめたらその時点からゆっくりと体型も戻っていきます。教えられた内容を参考にして、その後も自分でジム通って最低限のトレーニングと糖質を控える生活は続けて行ってください。維持を心がけるより、さらに次の目標を立てるのが続けるコツです。
    • 0

全体的には今のまま続ければいいでしょう。

ただし、8月中旬までに49.5kgに行けるかは確約できません。でも、少なくとも健康的にスッキリしているでしょう。

ちなみに、「脂が少ない豚肉」というのはパーソナルトレーナーの指導ですか? あなたの独自の制限を加えていませんか? 今のあなたは脂質をもっと摂ったほうがいいですよ。あなたは今、余剰な体脂肪が少ないですから、エネルギーを食事で摂取しないといけません。そうしないと体脂肪だけでなく筋肉も減っていきます。そうすると痩せにくい体質になりますし、見た目がブヨブヨになります。

あなたは「ゆるい糖質制限」と言いますが、書いている内容を見る限り厳しい糖質制限ですよ。主食は抜いているんですよね? だとすると、かなり摂取エネルギーが少ないです。しっかり脂質を摂りましょう。

豚肉の脂身は、あれが全て脂質じゃなく、コラーゲンがたっぷり含まれています。女性が大好きなコラーゲンです。コラーゲンは、実体はタンパク質です。なので、脂身も肉みたいなものです。実際、豚の脂身を「白身」という人もいます。変に避けず、たっぷり食べましょう。鶏肉も同様です。もし牛乳も低脂肪とか無脂肪のものを飲んでいるなら、無調整のものにしましょう。マヨネーズも砂糖不使用のものなら使っていいです。
    • 0

お気持ちお察ししますが、脂肪と一緒に筋肉がかなり落ちてますし、これからも同様の変化を想定しておられるようですね?実は、筋肉量(厳密には除脂肪量)をスタート時点から維持できていれば、あと脂肪を1.7kg落とすだけで体脂肪率は23%になります。

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本であり、それは体重を落とすことと必ずしも同じではないとご理解下さい。パーソナルトレーナーさんからは説明を受けませんでしたか?
 さて、筋肉量が落ちている原因は極端なカロリー不足です。体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとして筋肉を先に消費してしまいます。糖質制限に体が慣れているなら、あえて糖質を増やせとは申しませんが、たんぱく質をもっと摂って下さい。カロリー不足を補うには脂質も増やした方がよいくらいです。
 その上で、体脂肪率の変化をこまめにチェックして下さい。測定誤差が大きいので、日々の変化に一喜一憂せず、継続的にトレンドを確認し、徐々に落ちているようなら順調です。それなら体重が多少増えても気にする必要はありませんし、不安なら有酸素運動を増やすのがよろしいかと存じます。十分なたんぱく質を摂っていれば筋肉量は維持できるはずです。
 幸運をお祈りします。
    • 0

今のトレーニングで大丈夫だよ。

ビキニ着たいもんね。僕見たいし。
    • 0

医師が見れば、

確実にNG出しますよ…笑
某有名ダイエットジム
芸能人みれば明確ですが…
時間の経過と共に、
ちゃんとリバウンドしてます。
太る痩せるの前に、
健康であるコトが大前提です。
痩せても病気になれば、
何の意味も無いです。
そもそも病になれば、
皆痩せますからね。

1日30品目が理想です。
食べても太らない食材
他にも沢山ありますよ。
むしろ食べるコトで、
コレステロールを除去して、
痩せますからね。

ご存知でしょうが…
ダイエットは食事が9割
腸内環境が左右します。
俗にいうデブ菌を排除して、
ヤセ菌を増やす。
採血検査結果も変わる。
体質が変わります。
腸内改善を検討しては?

無糖ヨーグルト
めかぶ
もずく酢
納豆
キムチ
心太
キュウリ
きゃべつ
キノコ類
サバ缶
キウイ
食べても太りません。
よかったら、
食べてみて下さいね。

よく頑張ってるから、
きっと大丈夫です。
    • 2

今でも十分じゃないかと思いますが、もっと搾りたいなら、

汗がジュワジュワ垂れ流すくらい汗かき筋力適量の激しいトレーニングすれば
痩せますよ。
    • 1

やってできないことはないプランですが、かなり厳しい内容なので落とした後の維持が難しそうです。

私ならやりません。
    • 1