アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に大手小売業に新入社員として就職した者です。
大学卒、22歳。
入社直後の緊張や不安は軽くなってきたものの、将来長い目で見たときの漠然とした不安が大きくなってきています。多くの人が抱える悩みだとは思いますが話を聞いていただきたいです。
長くなりますが、どういう考え方をして日々働けばいいのかなどアドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。
批判的意見はお断り、場合によっては通報させていただくことがございます。

●仕事について
大学卒し、管理栄養士の資格を取得しました。4年制でないと取得できず、料理が好きで栄養に興味があったので後悔はありません。
しかし学校の実習を通して病院や老人ホームなどの現場で働くことに魅力を感じることができませんでした。
悩みに悩みましたが、一般企業をメインに就活をしました。
そして人と話すことが好きなので小売業を選びました。
初めは不安と緊張で日々憂鬱でした。当たり前なんですが中々要領よく仕事を覚えられずミスをして指摘されることもあって自分自身を責めました。
また、(今だけですが)休日に講習会などに出席し、休みが少ない中、体力的にもキツめです。リフレッシュするための時間が足りない!
慣れだと思いますけど。

5月に入ってやっと仕事のひと通りの流れを理解しました。たまに食の知識も生かされていますし顔なじみのお客様もできてきて、やりがいを感じています。とりあえず辞めたいとは思いません。20代のうちは正社員続けたい。

そしてありがたいことに私の店は人間関係に恵まれています。忙しい時や私がミスをしてしまった時にキツい口調になる人はいますが、基本的に優しい人ばかりです。初めはそう感じなかったのですが、他の店に配属された同期に話を聞いたり、応援に駆けつけたりしているうちに私は当たりの店に配属されたんだな〜と思いました。
なにより店長がすごい。好き。私の緊張や不安を軽くしてくれるような言葉をかけてくれますし、講習会があることに考慮してか希望休をきちんと聞いてくれます。店長が仕事のモチベーションを維持してくれたと言っても過言じゃないです。今までの人生で尊敬する先輩や先生にほとんど出会ったことがなかったこともあり
本当に感謝しています。

そんな店長が今月いっぱいで他県に異動になります。おそらく私の住む県には一生戻らない。すごく寂しいです。店長ロスです笑
今月送別会があるのですが感謝をきちんと伝えられる良い方法はありますか?
いわゆるツンデレな店長なので冗談ぽく受け取られると思います…(°∀° )

●お金・転勤について

片親、奨学金が500万くらい残っており、決して贅沢な生活はできません。
今の職場は客観的にみても給料はいいほうだと思います。福利厚生も整っています。
現在は実家暮らしで少しですが母に生活費を渡しながらちょっとずつ貯金をしています。これから奨学金の返済も始まります。

しかし今の会社は女性でも転勤があるのです。
可能性は低いですが県外に飛ばされることもあり、その場合はひとり暮らしになります。住宅手当は出るものの、もちろん実家暮らしより金銭的に厳しくなります。一人で生活することも不安ですがなにより貯金ができなくなるんじゃないかと恐怖。

●恋愛・結婚について

恥ずかしながら女子高出身、女性がほとんどの大学で男性とお付き合いに至ったことがありません。ご飯食べに行ったりなどは時々はあるんですが。相手から離れていく、私が違和感を感じて距離を置く、友人として落ち着くなどです。恋の仕方も忘れつつあります笑
今は金銭的にも時間的にも結婚願望はありません。
でも将来的に結婚したいなと思っているし、人を好きになりたい、心の支えがほしいです。
学生時代、男性の知り合いが多い友人は少なかったので友人からの紹介は期待できません。職場は女性が多く、男性は結婚している方がほとんどです。なにより「素敵、プライベートが気になる」と思う男性が今のところ現れていません。
すみません、言い訳ですよね笑
探そうと思えば出会いなんていっぱいあります。婚活パーティーでもなんでも。しかし平日休みの私にとってはチャンスが少ない(泣)
デートするにも中々日程が合わない…
なにより実家暮らしだと何度も外出するのは中々厳しいです。(母には付き合うまで言いたくないので。)でも先述したとおりひとり暮らしする金銭的余裕はない……悩

色々本格的に考えるのはまず仕事に慣れてからにしよう!と思ってますが、ふとした時にすっっごく心配になります。同じような悩みがある方、経験者の方、励ましの言葉をください!

質問者からの補足コメント

• 色んな意見ありがとうございます!
    まだ受け付けます!

A 回答 (2件)

今月送別会があるのですが感謝をきちんと伝えられる良い方法はありますか?・・・・・送別会に、花束でも作って持って行きますか。

会社によっては、仲間で買って行くところもあるのですが。
それとは別に、「新入社員の研修をありがとうございました。」くらいの言葉を添えて持って言っても良いんじゃないですか。・・・カーネションの花を束にしてね。
今、大卒の大半は、奨学金貧乏です。その上、中途半端の大学出ても、派遣で、搾取は止まらず、借金返済は目処も立たずお先真っ暗!!
と言う人はたくさん居ます。そこから、正社員で、福利厚生がしっかりしていれば、頑張って、上を目指せば、きっと日の当たる場所が見つかる・・・<チャンス!!>に恵まれます。それを見逃さなければ、良い人生が送れます。男性との出会いなどは、あなたが気に入れば、それがお客さんでも、取引先でも、公私の別さえつければ、突進すれば・・・・・道は開けます。

女性の活躍する社会は、女性たちの小さな一歩から始まるのですから、様々のところで、目を育みますか!!
    • 0

お仕事と転勤のことについて、回答させていただきます。

今年の4月に就職されて、入社直後の緊張や不安は軽くなってきたものの、将来に対する漠然とした不安をお持ちなのですね。

4月の頃は、ミスを指摘された時にご自身を責めたり、もともと休みが少なくリフレッシュする時間もないのに、休日に講習会などに出席して体力的にもきついという状況で、頑張ってこられたんですね。

5月に入ると、仕事の流れを理解し、ご自身の食の知識も生かされ、顔なじみのお客様もできて、やりがいを感じている、とのこと。
また、人間関係にも恵まれており、尊敬できる店長のもとに配属され、本当に感謝している、とのこと。
入社してまだ間もないというのに、このようなお気持ちを持てることは素晴らしいと思います。とても応援したくなりました。

尊敬する店長が今月いっぱいで他県に異動してしまうとのこと、「店長ロスです」というお気持ち、お察しします。「店長が仕事のモチベーションを維持してくれた」という言葉から、店長の存在の大きさが伝わってきます。

送別会ではぜひ、ご自身の感謝の気持ちをそのままお伝えしてみてはいかがでしょうか?
緊張や不安を軽くしてくれる言葉をかけてくれたこと。希望休をきちんと聞いてくれたこと。人生の中で数少ない尊敬できる人だということ。
ツンデレの店長も、表には出さないかもしれませんが、それを聞いて嬉しく思わないはずがないと思います。

次に、転勤については、今の会社は女性でも転勤があり、まれに県外の可能性もあるのですね。もしも県外に転勤になり一人暮らしになった場合、一人で生活できるのかという不安と、奨学金の返済や貯金などお金の面でやっていけるのかという不安がおありなのですね。

転勤のタイミングや転勤先の決定には、ある程度の法則はあるのでしょうか。また、家庭の状況などは考慮されるのでしょうか。
まずは担当部署(総務部や人事部)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、会社の規則規程集にも転勤に関する記載があるはずなので、参照してみるのも手っ取り早いです。転勤に関する手当の金額も記載があるはずです。

さらには、先輩や上司(それこそ現在の店長)など、転勤経験者や周りの転勤状況を見てきた人に相談してみてはいかがでしょう。実際のところどうなのか、生の声が聴けると思います。

現在は目の前のお仕事を必死で頑張っていることと思います。
日々成長し、スキルが培われ、自信も生まれてくると思います。
もしかしたら、「どこに転勤になっても平気、むしろ知らない土地で自分の力を試したい」と思える日がくるかもしれません。
あるいは、「一人暮らしは金銭的に無理なので、もし県外転勤の辞令が来たら転職する」という決断に至る日がくるかもしれません。

いずれにせよ、いつでも転職できるよう自分の仕事のスキルを磨いておくこと、また、いつ一人暮らしになってもいいように、節約や時短家事などの情報収集をして、一人でも生活できるよう準備しておく、それだけでも、将来への不安は軽減できると思います。

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
5月といえば5月病ですが、そんなの関係なく前向きに頑張っていらっしゃる姿に感動しました。
どうぞ、頑張ってください!
    • 0