アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前、鳥のフンが車に広範囲についていました。2日前に重曹を水で溶かして布のはぎれに染み込ませて擦って水で流しました。ツルンとしたところは綺麗に落ちたのですが、窓の横のざらっとした素材のところは重曹の跡が残りました。フンは落ちました。
先ほどガソリンスタンドで洗車してもらいましたが落ちませんでした。
重曹の跡、どうにか落とせませんか?

質問者からの補足コメント

  • 塗装が剥げたのでしょうか…。拭いた跡がくっきり残ってます。こんな感じに。ちなみに車はスペーシアです。

    「4日ほど前、鳥のフンが車に広範囲について」の補足画像1
      補足日時:2019/05/07 21:36

A 回答 (2件)

>重曹の跡、どうにか落とせませんか?


 重層ではなく、鳥の糞は酸性なので「塗装が溶けた」と思います。
 再塗装になるかと思いますが、ディーラーに行って確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーに確認しました。なんとかなりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/12 20:53

実車をそばで見ているわけではないので、よくわかりませんが、



ハトのフンにもいろいろあります。

白っぽい液体風のものが固着したような感じの場合や、濃い緑風のいかにもフンという場合も
あり、さまざまあります。

一般的にコーティングした車両ですと、フンが落ちて1週間くらい経って、コイン洗車場に
行っても落ちます。

私の場合は八幡宮がそばにあるので、ハトがよく月極駐車場内に来てしまい、毎日きますので
ハトがフンを車に落とすとかざらにあります。

そんな場合、可能であればその気づいた日に、帰りに近所のコイン洗車場に行き、1回¥300の
水洗いコースで、高圧洗浄ガンで一気にスプレーして落とします。

ブラシのようなものを使ったりごしごしやると傷とか残るので、いつもそんな感じですよ。

■参考資料:ご飯前・中には見ないでね。鳥フンVSシリコーンコーティング 自動車ボディの強敵鳥フンに勝てるか?


私の場合は、毎回というか、コイン洗車場が多いです。

■参考資料:コイン洗車場で高圧洗浄機で車を洗浄する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

私の場合は、ハトのフンが郵便受けにも落ちるのですが、ステンレス製なので、これがまたやっかいで
固着する。

郵便受けは家にビス止めしているので、これがまた外せないので洗いにくい。

そんな場合は、水とかをスプレーしておき、ティッシュとかを上に載せてふやかす。
その後でダイソーのマイクロファイバークロス3枚¥108で拭き取り、洗わずに捨てる。
菌が残ると嫌なので、アルコール除菌スプレーで仕上げる。
その後に車の液体ワックスのシリコン入りを吹き付けて仕上げる。

ただ、車のボディとかの場合、液体シリコンを缶で買い、それを洗車した時に水に濡れたクロスにシリコンを
着けて車に伸ばすという方法が、分子サイズも小さいので、良いみたいですよ。

窓枠かなあ~ と思いますが、落とせない場合サテンブラックの艶けし黒でスプレーするか、そこだけディーラー
で交換するとかなのかもしれませんが、シリコンで拭いてみるとかも1つの手なのかもしれません。

■参考資料:白濁・黒樹脂もうイヤイヤ!・・・シリコンKF96で真っ黒・極艶・簡単施工!
https://www.youtube.com/watch?v=lqvCg_t9-Oo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥のフンの落とし方、勉強になりました。今度やられたら参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています