痔になりやすい生活習慣とは?

もうすぐ3歳になる娘ですが集団生活への不安があります。
0歳の時から自我は強めで、人見知りも強い子でした。2歳になってからはイヤイヤ期、反抗期などが激しくなり、外でも家でもスイッチが入ると結構大変なことになります。
我が子ながらちょっと素直じゃない、生意気でひねくれてるなーと思うことが結構あります。
4月からプレ幼稚園に3度ほど通ったのですが、まず先生に挨拶しない、踊りや歌にも参加せず抱っこを要求、先生の質問や指示にも素直に答えません。
周りの子は2歳児らしく素直にやっているのに、なぜやらないのかと、イライラしてしまいました。
製作や絵本のときは初めは割と大人しくしていますが、少しすると集中力がきれてやめてしまったり席を立とうとしたりします。
3度目の日に、先生には挨拶しようね!楽しく踊ろうね。席は立たないでね。と約束し、本人も楽しみな様子でできるー!と言っていたのに…。
他の子供達、特に女の子はほとんど出来ていたので、うちの子がやっぱりおかしいんでしょうか。。
ちなみに、家では歌もたくさん歌えるし知育系のおもちゃも好きだし、絵本も読みます。(ダンスはたまにしかしません)
お手伝いやごっこ遊びも好きです。
家族の指示には嬉しそうに答えます。(最近イヤイヤ期で素直にしないことも多々ありますが…)
他のお友達ともかかわらせようと、子育てサロンやセンターには週1くらい行きます。
家ではよく喋るし活発ですが、やはり外では話しかけられても下を向いて不貞腐れたような顔で喋らないことが多いので、いつも謝っています。
緊張なのかもしれませんが、やれと言われたことをやりたくないのか、やはり素直さにかける気がします。
後から聞いたら、恥ずかしかったからこんにちわって言えなかったの。ごめんね?と演技してきます。
親にも命令やそれやらないで!と要求したりして、やらないと怒ることもあります。
育て方の問題なのか性格なのか何か問題があるのか…文面だけでは分からないとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。
慣れさせるため、母子分離の2歳からの週3の少人数制の幼稚園もあり、そこに通わせようかとも悩んでいます。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。

ちょっと気になったので補足を。
今娘さんは イヤイヤ期ですよね、それが正しい発達です。
それと同時に 親御さんに対しても試し行動をしているように
見えます。 この時期イライラしない親御さんなんていませんよ(笑)
みんな 人様には見せませんが イライラして 私なんかはこの時期に娘を
心因性頻尿にしてしまい、小児科医に怒られました。

私のは行き過ぎですが 皆さん同じ様にイライラして
怒ってしまって 自己嫌悪に陥って また だからなのかイライラして
そんな事の繰り返しの時期です。
でも こんな時でも子供は無償の愛情を親御さんに傾けています。
それを忘れないであげてくださいね。
困らせたい訳でも、怒らせたい訳でもないんです。

ゆっくりで良いですから、娘さんと手をつないで 入園までのひとときを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にご回答いただきありがとうございます!
試し行動…まさにそんな感じです。私のゆうこと、どこまで聞いてくれるかな?みたいな試されてる感はあります。
お風呂(湯船)にまだ入ってて!とかトイレ行かないで!とか言われて強行突破するとひっくり返ってギャン泣きし、やめて!とかやらないで!ということをわざとされるとイライラします。
みなさん多かれ少なかれ通る道なんですね。大変とゆうのを聞くことはありましたが、意外と私の周りではイヤイヤ期軽かった、今のところまだ…みたいな子が多く、親戚にもなかなか会えずそういった事に対して身近に感じたことがなかったので、本当になんだこの子は(T-T)状態でした。
結構ヒステリーっぽく怒ってしまうこともあるので、気をつけないとな…と思います。
2人で少しずつ成長していかなければと思いました。
ありがとうございました!

大丈夫ですよ。

とっても平均的です(笑)
子どもでも個性がありますからね、主様の娘さんの様な子どもも
いるし、出来る子どももいます。

親御さんが出来る出来ないと判断するのではなく、
お子さんが興味を持っているか いないかを見てみる方が有意義です。
興味を持っていない様なら ちょっと発達が気になりますが
興味を持ってる様なら 娘さんのスピードでちょっとづつかいきなりか
参加する様になると思いますよ。

色々な事が心配になってしまう頃でしょうが
親としては 子供に手本を示しつつ 見守る以外に出来る事はあまり無いですよ。
親との絶対的な安定した信頼関係があるお子さんは
比較的早くに団体行動に 積極性を示します。

逆に 親子関係が安定しないお子さんは団体行動に恐怖を覚えます。
(例えば、親御さんが怒ってばかりいるとかお子さんの精神的甘えを許容してあげない等)

でもそれもいっときの事です。お子さんの人生これから長いですよね?
その中の1年や2年 他より遅くとも 何も問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなが踊ったり遊んだりしているのを抱っこされながらちょっと微笑みながら見ていたので、楽しそうだなーと興味を持ってみているとは思います。
挨拶しなかったり、言われたことを素直にやらない
(おもちゃをこの箱に入れてと言われてもお友達がいるから入れられないと何度か帰ってきたり、そこは邪魔だからどいてと手を引っ張っても振りほどいて意地でもどかなかったり…)のは、やるなと言われたことをわざとやったりすることもあるのでちょっと反抗しているのかなーと思ったり。。それにいちいちイライラして、なんで出来ないの!と怒っています。私の余裕が足りなく、娘との関係を良好に築けていないのかもしれません。。
私がなんでもかんでも不安になってしまう性格なので、娘も少し神経質に育ってしまったのかと反省しています。
たぶん私がいることで甘えてる部分もあると思うので、母子分離になったときの様子を踏まえて気長にまってみたいと思います。
ありがとうございました。

「我が子ながらちょっと素直じゃない、生意気でひねくれてる」

「周りの子は2歳児らしく素直にやっているのに」
「演技してきます」
元気に挨拶できて、きちんと座って指示通りのことが出来る・・・。
大人の理想とする子供像を勝手に描いて、それに当てはまらなければ
うちの子がやっぱりおかしいと思う。
うーん、なんだかお子さんがかわいそう。
その子の性格もあるし、その年頃の子なら普通だと思うんですが。
プレに行く前にも、ちゃんとやろうねとプレッシャーをかけられたら、
子供はお母さんの顔色を窺って、喜ばせようとして、できるー!と
応えるしかないんですよ。
ちゃんとやろうね、ではなく、今日はごあいさつでっきるっかな?
元気に踊れるといいね、くらいにしておきましょう。
一つでもできたことがあれば、いっぱい褒めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
おかしい、と言うのはちょっと言い方が悪かったと思いますが、コミニュケーションが苦手なのかと思い、慣れさせるために母子離れて参加させようかと考えていました。
普通なら言える、出来ることも人前では恥ずかしがったり、抱っこを要求したりするので、早く慣れて欲しいなーと思い。。
生意気さは、お話が出来るようになった分、命令してくるような強い言い方をする時があり、それにいちいちイライラしてしまう自分の懐の狭さにあるのかもしれません汗
やらないでといったことをわざとやることもあるので、やってと言うとやらないのかなーと思いました。
広い心で、娘と向き合わなければと思います。ありがとうございました!