アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用を頂けましたが、辞退を悩んでいます。

学生時代から人間関係が本当に苦手で、苦しみながらここまで生きてきました。

去年2年強ほど勤めた正社員の事務職を先輩女性と上手くいかず、イビられることに耐えられなくなり辞めてから、1年間ずっとトラウマから気持ちの面で前に進むことが出来ないまま、転職も上手くいかず、悩んでいました。

その前の仕事は製造販売を1年半でしたが、パートと上司が仲が悪く板挟みであったり、パートさんたちから悪口の対象にならないよう必死で仲を保とうとしたり、トラブルがあった際の全責任を正社員(リーダー)として負うことなど、人間関係や立場が向いておらず、体調を崩して退職してしまいました。

夫に相談し、パートから始めてみることを勧めてもらい、今年パートで始めた事務職も、皆フルタイムの中自分だけ時短勤務だったことから社内で浮いてしまい、女性社員からは私にだけキツい態度で接され、上司から時短勤務である事に嫌味を言われたり耐えられず退職してしまいました…。

仕事に黙々と集中することは好きで、製造に集中している時や、月末月初の忙しい事務仕事はやりがいを持って当たっていました。正社員の事務の時は上司に褒めて頂きました。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回の内定を頂いた仕事もまた事務職で、普段は仕事に集中するような環境だとは思うのですが、普通の事務だけでなく実践的?な業務があること、面接で人と明るくコミュニケーションをとって行ける人が良いと聞き、自信が無くなってきてしまいました。
仕事だけでなく、社内での人間関係や調和を取りながら業務に当たることが本当に苦手です。

そんな中、雑貨などの検品や採寸、管理や撮影の仕事で、煩わしい人間関係はなく、倉庫内で黙々と業務に当たることが好きな方に向いているといった求人内容のパートを見つけ、こちらの方が自分には向いているのでは…ととても気になっていますが、今までの事務職と仕事も環境も違うため、挑戦してみて良いのか分からず(受かるとも限らないですし)、内定を頂いた企業に挑戦し、頑張ることが賢明なのか、どうしたら分からなくなっています。

アドバイスを頂けると嬉しいです…。

A 回答 (3件)

最初に受ける時に、こういう人が向いているって書かれてる内容は実際に現場で求められる業務などと直結しているので、不安に思う場合は避けてもと思います。

職場の雰囲気やノリもそこに書かれてることに出てますから、、
でも内定が頂けたということは、面接で無理していなければ、向こうが合っていると判断してるってことですから、興味がある仕事なら、やってみてもいいと思います。(で、やっぱり無理で辞めるってなった時にその覚悟も必要ですが)
無理なさらないで、直感を頼ってもいいと思います。倉庫の仕事は人間関係は希薄ですが同じ作業の繰り返しなので、向き不向きもあるかな、と思います。単発でよく募集がでてるので一日だけ試しに働いてから考えられてもいいかもしれません。
    • 0

モクモク仕事が得意との事で、とても羨ましいです。

私はちゃんと寝てるのにモクモク仕事はウトウトしてしまいます。つまり、集中力がないんです(^^;)
私も人付き合いが苦手です。仕事の内容より、人付き合いでドッと疲れちゃいます。
そんな私は、図書館勤務とか憧れちゃいます。モクモクだけど、体を動かすような仕事。もう事務職のように一日中座りっぱなしには戻りたくないです。
ご結婚されてるようですが、お子さまはいらっしゃいますか?私は完全外部シャットアウトなタイプでしたが、子供が大きくなるにつれて保護者との付き合いがちょこちょこでだして・・・子供会とか役員とか、少しずつ「自分、ヤバい」と感じて人付き合いをしていく努力をしてきました。そうしないと「あそこのお母さん変」とか、子供の友達が減るのは気の毒で!
なので、remisさんも、コミュニケーションに関して、仕事でどうにか努力しなきゃ!とは考えなくていいと思います。その辺はプライベートの方で自ずと力がついてきます。仕事は自分が楽しいと思う方を選んだ方がいいですよ。そうしないと家庭とのバランスが確実に崩れます!
夫のように「はー、疲れた~」と言ってお風呂はいってビールのんで、出された食事を食べるだけじゃないです。私たちは、家に帰ってからが大変なのですよ!
    • 0

アドバイスね。

自分のことは自分で決断せよ。

もう子供ではないのだ。
誰も自分をかばってくれない。
自分の心にかなう条件など10のうち1つ出会えれば幸運である。
残り9は回避するか妥協するか順応するかするしかないのだ。

あなたは9のいちいちを人に指図されてその通りにするつもりなのだろうか。
それで全人生を逃げ切れるのだろうか。
面白い世界をつかめるのだろうか。
自立した人間といえるのだろうか。
    • 0