「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

理系の就職に物申す
就活中の大学4年生機械工学科です。

理系と文系の仕事内容に差がありすぎると思いませんか?
文系は人事 財務 法務 営業など
理系は設計 生産 設備 製造など

明らかに前者の方が楽じゃないでしょうか。会社説明会の座談会でも技術者はしんどいと言っておられました。

特に機械系はグリスまみれになったり、黒煙で汚れたり聞いていて悲しくなりました。大学時代もきついレポートをこなして、辿り着くのは僻地の工場で男ばかりでむさくるしい。

一方で文系は大学時代はバイトとサークル。留学しとけば何故か評価される。辿り着くのは都心のオフィスで経営企画、ルート営業。

それに文系は役員クラスまで出世できる可能性がありますが、理系技術職は役員のポストなど存在してません。上級管理職の殆どが文系学部卒で固められており、私達は一生文系のエリート達の下で働く工場労働者です。泣

なんでこんなに理系と文系でここまで格差があるんですか?
明らかに文系の方が楽で得した人生歩んでると思います。
私の同期も皆同じような愚痴をこぼしてます。

本当に絶望です…自殺したいです

タスケテクダサイ

A 回答 (5件)

会社に押しかけてくる変な人に対応するのは文系、同業他社と談合する部署に配属されるのは多くの場合文系、誰しも嫌う営業部署にまず配属されるのは文系、などなど想像すれば文系の人も楽ではない仕事をこなしている。

そうは考えられませんか。隣の芝生。自動車会社などの機械系の会社ではどう考えても理系社員は優遇されていると思いますよ。理系を優遇しない製造業なんてありえない。

石油とか原材料の貿易に携わる会社の職員は文系が多そうだし給料も多いらしい。マスコミの給与も良いらしい。そういうところを狙って行く理系学生も増えているでしょう。こういうのは理系文系の格差ではなく会社の格差ですね。
    • 0

僕は文系です。

周囲はエンジニアなど理系の友人も多いです。

まず、面白いなあって思いました(笑)
僕ら文系は理系エンジニアは好きなことはできて良いなあーって思いますよ。営業とかめっちゃきついですし、へー営業やりたいんだ、やればいいのに(笑)
て、思ってしまいました。
この少子化の時代にモノを売る厳しさを感じることはないですか?
法務や人事なんて、要するにトラブル処理が仕事ですよ。
毎日、他人のゴタゴタに付き合わされたり最悪恨まれたりするの、そんなにやりたいんですか(笑)
面白い人ですね。

単純に日本の学生の8割が文系なわけで、そりゃ文系の経営者数のほうが多いのは当たり前でしょう(笑) 母数が違うんだから
むしろ比率で言えば理系のほうが文系よりずっと経営者になりやすいと思うのですが。

あと機械油にまみれるのイヤですか?
僕はそういうのカッコイイと思うし、好んでやってる友人たくさんいますよ(大手の自動車会社やインフラ企業ですよー)。
僻地の工場は多いですよねー(^^)
けど、地価は安いし楽しめると思いますけど。
あなたは東京で満員電車に揺られ、バカ高い家賃を払うことを好むわけですかね??

こういうのは好き嫌いだから今の環境が嫌なら文系就職して、東京で働けばいいのに。
別に理系でも、東京で営業やれますよ。
来月からやればいいだけだよー。
て思いますけどね。

文系ってそんなにラクに見えるんですね。
なんか面白いですね。
    • 0

明らかに前者の方が楽じゃないでしょうか。

会社説明会の座談会でも技術者はしんどいと言っておられました。
 ↑
ワタシは理系ですが、機械を相手にしている
方が楽ですよ。
一番イヤなのが、人間関係です。
文系は人間関係が中心になる仕事です。

特に機械系はグリスまみれになったり、
黒煙で汚れたり聞いていて悲しくなりました。
 ↑
理系は事務所で設計などの仕事ですが・・?
現場労働者と混同していませんか?
中には進んで油まみれになって仕事するエンジニアも
おりますが、例外です。
そういうエンジニアは有能で、現場の信頼も厚い
人が多いです。

大学時代もきついレポートをこなして、
辿り着くのは僻地の工場で男ばかりでむさくるしい。
 ↑
大学時代の勉強は大変でしたね。
遊んでばかりいる文系とは大きな違いです。
エンジニアですから、工場勤務は当然だし、
工場は僻地にあります。
これはエンジニアの宿命です。

一方で文系は大学時代はバイトとサークル。留学しとけば何故か評価される。
辿り着くのは都心のオフィスで経営企画、ルート営業。
 ↑
その代わり、就職率は低いです。

それに文系は役員クラスまで出世できる可能性がありますが、
理系技術職は役員のポストなど存在してません。
上級管理職の殆どが文系学部卒で固められており、
私達は一生文系のエリート達の下で働く工場労働者です。泣
 ↑
そんなことはありません。
ワタシのいた会社は、理系が社長でしたよ。
製造業の場合は、理系が幹部になることは
多いです。
そもそもですが、絶対数は文系の方が多いのですから、
役員も文型が多くなるのは当然です。

なんでこんなに理系と文系でここまで格差があるんですか?
明らかに文系の方が楽で得した人生歩んでると思います。
私の同期も皆同じような愚痴をこぼしてます。
  ↑
入った会社が悪かっただけです。
    • 0

No.1 さんと同じ回答ですが,現状をご存知ないのでしょうね。

ま,国立大学ですけど工学部卒で製造業・建設業に就職した技術者が,現場で溶接したり・フライス盤回したり・コンクリート練ったりはしません。また,中部電力の社長は工学部卒です。僕(ちなみに工学部卒です)の同級生は,早いやつは40歳くらいで部長補佐やってましたし,同窓生には社長や部長・顧問はごろごろおります。65歳過ぎてもまだまだ役職付きの仕事しているやつもいますねぇ。一度,研究室の先生が持っている同窓会名簿を借りて,10年以上先輩の人々の肩書をご覧ください。もし,たいしたことがなければ,それは残念ながらご質問者がいまおられる大学の実力がそうだということに過ぎません。僕は役所の人と現場もあちこち訪問しましたが,男性・女性のいずれであっても地方国立大卒の現場の管理者や所長もいましたよ。本社の課長以上の職ですよ。また役所の地方事務所長もいますねぇ。すべて理系です。文系はどうでしょうねぇ。同じ大学卒なら同じようなレベルの管理職にしか就けないのではないですか。最悪な一例は,文系(旧帝大)でいくつかの外国語も堪能なのに,地方の子会社で商品を売り込む営業をやっている友人がいます。ぼやいていました。絶望する前にきちんと調査してみたらどうでしょう。
    • 0

> 明らかに前者の方が楽じゃないでしょうか。

そんなわけあるか。
人事なんて採用期間中は寝る暇ないし、財務なんて決算締めたら決算発表まで寝る暇ないぞ。

> 特に機械系はグリスまみれになったり、黒煙で汚れたり聞いていて悲しくなりました。

会社によるとしか言えません。
大手企業ならば、エンジニア(技術者)とテクニシャン(技能者)が完全に分かれているので、技術者が油まみれになる機会は、ほとんどありません。

> それに文系は役員クラスまで出世できる可能性がありますが、理系技術職は役員のポストなど存在してません。

嘘つけ。
トヨヤやパナソニックの役員名簿みてみろ。
    • 0