プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子に言う男の子らしくしなさい、と 女の子に言う女の子らしくしなさい、は 大体意味が同じなんでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (3件)

同じような意味です

• 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

「らしく」という意味では同じですね。

その中身は、むろん違いますよ。
男の子と女の子は基本的に違う属性を持った生き物ですからね。
男の子は子供を産めませんし、子供におっぱいをあげたりもできない。
生物学的には女の子のほうが上位に位置すると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

「〇〇らしくしないさい」というテーマは、ジェンダー学のテーマとしてよく登場してきます。

細かな話は、また専門書を見ないといけないかもしれません。

男として「男らしさ」を求められるのは、何かに従えというよりも、男の許されていることをフルに使いなさい、というようなニュアンスが含まれているけれども、女にとって「女らしくしなさい」ということは、伝統的な規則や慣習に従いなさいという意味になるので、意味合いがかなり違ってくるわけです。

ところが、メンズリブの人たちは、そういわれることは負担であるというのです。社会的に男というプロトタイプ(原型)があって、それに基準をあわせなくてはならないのか、そのように従う必要はないし開放されなくてはいけない、というのです。私は、それが何かしっくりしないのは、そうは言っても男は男として突っぱねることが可能なのが、男ゆえなんだろうと思います。同じように女が女としての本当の開放が可能なのでしょうか、そこが違うように思うのです。
    • 0
この回答へのお礼