「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

現在傷病手当を頂いてる皆のですが、1年半程経ちそろそろ手当の期間が終了します。会社は休んでる間にやめました。
この後雇用保険の失業手当は頂けるかどうかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
傷病手当を貰うことになったときに上司に貰えるはずだからみたいな話をされたので、気になりました。
貰えるかどうかの確認はハローワークに行けばいいというので合ってますか?

A 回答 (6件)

私は怪我で傷病手当て貰ってて、受給後半年で退職しました。

退職後1ヶ月で雇用保険の受給延長の手続きをして今、傷病手当て受給中ですが、ハローワークの担当者から医師の就労可能の証明書と3年延長の書類渡されました。就労可能になったら医師に書類書いてもらって出してくださいって言われましたけど。
病気 の種類によりますけど、私の場合は就労は無理なので障害年金の手続きしてます。
延長の手続きしてあるのなら、医師の診断書を出せば失業保険は受給出来ます。
    • 1

失業給付の申請は、離職後1年以内

という前提があります。
その間に受給延長申請をしていれば、
3年の延長ができます。

ですから、健康保険の『傷病手当金』
を受給し始め、1年半が経過しようと
していますが、退職したのがいつで、
上述の申請ができているか?
といったあたりが、重要なポイント
となります。

失業給付の前提は求職者給付という
別名もあるように、求職活動ができる
前提もあります。

ハローワークに行って、そのあたりを
よく確認し、あなたが求職活動する
意思があるか、可能なのかもよく
考えて下さい。

いかがでしょうか?
    • 1

>貰えるかどうかの確認はハローワークに行けばいいというので合ってますか?

原則として、ハローワークでの確認を優先してください。
お書きになっている情報だけでは明確な回答はできかねます。

ただ、求職者給付は大体の方は退職後1年が受給期間となります。受給期間の延長をしているなら別ですが、それはしているのでしょうか?
退職はいつ頃でしたか?
    • 0

「就労不能」の診断を受けていたから傷病手当金がもらえたわけです。

したがって、主治医から「就労可能」の診断を受けなければ失業手当は貰えません。
退職した時に傷病手当金を受給していたのであれば、ハローワークで「働ける状態になるまで受給を保留しておく」給付延長の手続きをしているはずです。
していない場合はちょっとマズイので、ハローワークでどうしたら良いかを相談してください。
基本的な流れは
傷病手当金受給→退職→失業保険の延長手続→就労可能の診断(同時傷病手当金の支給停止)→就労可能の診断書を持ってハロワ→失業保険受給の手続き→就職活動
になります。

>貰えるかどうかの確認はハローワークに行けばいいというので合ってますか?
はい、まずはハローワークで確認です。
    • 1

最後の傷病手当受給が仮に5/1〜5/31分までだったとして、6/1にハローワークに行くと、「本当に働ける状態になったんですか?」と聞かれる可能性はあります。

(働ける心身状態で働く意思があるのが大前提ですから)
それとは別に、自己都合退職でも、病気を理由として退職した場合は、待機期間が短くなる特例もあるようです。
私も1年くらい前に、傷病手当受給が終わるタイミングで退職し、多少のお金の余裕があったので、退職後1ヶ月くらいでハローワークに行くつもりでしたが、その間に転職が決まったので、結局行きませんでした。
上記の内容は私が退職前にハローワークで聞いたものですが、認識が間違っているかもしれませんので、ハローワークに相談してみてください。
    • 1
    • 1