これからの季節に親子でハイキング! >>

正社員として入社し、働いて数ヶ月勃ちました。

給料は毎月貰えるのですが、自分の給料より会社の利益が上回るのが理想ですよね。

流れとしては、
見積り依頼→見積り作成→受注

この見積り依頼が前任より圧倒的に少なくなっています。
取引先に認知されていないのが原因だとは思いますが、全くの未経験から信頼されていません。

3ヶ月連続赤字です。
急に来なくてもええわ、と言われそうで毎日を生きるのに必死です。目の前のことを完璧にこなすことしかできず悶々としています。

どうすればいいですかすか?

A 回答 (4件)

> 自分の給料より会社の利益が上回るのが理想ですよね。

出世するタイプは、概ねそう言う考え方です。

逆に、出世しないタイプは、会社への利益貢献より、1円でも自分の所得を増やそうと考えたりするのですが・・。
そう言うパフォーマンスでは、会社から評価されないので、出世しないし、査定なども良くないので、実際には「損」かとも居ます。

> どうすればいいですかすか?

当面は、「目の前のことを完璧にこなす」で良いのではないかな?

一方、「全くの未経験から信頼されていません」は、主には「会社側の責任」と思います。
会社には指導,教育の義務があるし、反面、人事権などがある訳ですから。

すなわち、会社側には、取引先から信頼される様に、新人教育などをキチンとする義務があり。
また、それを行った上でも信頼されないのであれば、営業以外の部署に異動させるなどする権利もあります。

それと、結果を焦らないことでしょうね。
私は自分で言うのも何だけど、営業力には自信があるし、他面的な評価も高いですが、新人の頃から営業力があった訳ではありません。
従い、さすがの私も、入社数か月で評価されたら、急に「来なくてもええわ」と言われる対象です。

もし入社数か月で、そう言う評価を下す様なアホな会社なら、縁が切れて幸いだし。
小遣い稼ぎに不当解雇で提訴でもしてやりますよ。

会社や業界にもよるでしょうけど、概ねは「3年」くらいが目安じゃないですかね?
新人でも、3年でそれなりに成果が出せないと、その場合は、「従業員側にちょっと問題アリ」と言う判断になる可能性が高いと思います。

また、一つアドバイスすると、「なぜ信頼されないか?」を考えてみてください。
たとえば、自動車を買う際に、ディーラーさんに「燃費は?」と聞いて、「さあ?」などと返事されたら、そんな人からは買いたくないでしょ?
あるいは不動産屋に、「坪単価は?」と尋ねて、「10~20万円くらい」なんて言われたら、上下で倍半分も違いますよね?

やはり、製品知識が豊富であることや、数字はソコソコ正確であることが必須と思いますほか。
営業職は、「コミュニケーション能力」も重要です。

燃費の例だと、たとえ知らなくても、「調べて参ります」「確認いたします」などと返事すれば済みますし。
数字でも、「10~20くらい」と言うのと、「15±5くらい」では、イメージが変わると思います。
話術だけではなくて、文章力も大事で、総じては、営業は「言葉」を大切にする仕事とは思います。

更に、もうワンランク上になると、「内緒話」や「裏話」とか、敢えて「自社や取扱商品の欠点を曝す」なども、信頼を得る方法としては有効かと思います。
「正直、燃費は悪いけど、イニシアルコストは圧倒的に安く、安全装備はクラスNo.1です。また、確かにハイブリッド車は燃費は良いですが、実は高速道路だとほとんどエンジンだけで走りますから、ガソリン車とそんなに違いません。こと燃料費で言えば、ディーゼル車が一番安いです。」みたな感じ。
    • 0

その気持ちが大事です!

まだまだスタートしたばかり!
一年生でも利益を出せだなんて会社も思っていません!
出ればラッキーくらいなものです。

サラリーマン人生は長いです。

今はマイナスでも一歩一歩階段を上がって行ってください。
結果を急ぎ過ぎれば息詰まってしまいますよ。

今の気持ちを忘れずに、焦らず、自分が出来る事を精一杯
やっていけば良いと思いますよ。

頑張って!!
    • 1

新入社員が1年目から戦力としてプラスになるとは、どの会社でも思っていない。

1年目は当然赤字、2~3年目でトントン、4~5年目でようやく黒字、これからがマイナス分の埋め合わせ。
そんなイメージです。焦らなくてもいい、基礎をじっくりと固める。

ちなみに、会社というのは社員に支払う給与の倍額を社員が稼いでようやくペイ出来ます。
(福利厚生とか諸々があります)
    • 1

>自分の給料より会社の利益が上回るのが理想ですよね。

そうでなければ困ります。

>どうすればいいですかすか?
ご自身で
>取引先に認知されていないのが原因だとは思いますが
とおっしゃられているので、取引先に認知してもらってください。
ちなみにそれを営業活動と言います。

>働いて数ヶ月勃ちました。
予測変換って怖いですね。
    • 1