グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学中退して管理栄養士の大学の受験をするか

現在、地方国立大学の農学部3年女です。
大学を
・一人暮らしがしたい
・やりたいことがハッキリしていなかったため農学部の中でもあとからコースを決められる
・合格できる偏差値の国立 
という理由で決めてしまいました。

また、
・サークル活動、学生団体は先輩が抜けたあと運営がうまく行かずほぼ0状態 
・資格なし
・語学もできない(toeic520)
・コミュ障

と散々です。
大学の授業も、農学といいつつ高校の復習のようなもので実験,レポートはかなり少ないです。
農学部の授業以外とっていなかったので、教養も微妙です。  

1年時…サークル活動で楽しんでいた
2年時…最低限の単位はとっていたが依存してきた恋人に振られ1年間ニートのような生活

今のままこの大学にいても人付き合いも勉強もできないまま1年半時間が過ぎるのを待つだけです。コミュ障が加速して頭ももっと馬鹿になっていきそうです。

専門的な勉強がしたく、また、栄誉や医療に興味があるので地元で管理栄養士の資格がとれる大学の再受験を考えています。
このような状況でも、今の大学は卒業するべきなのでしょうか?

親は辛いなら中退して帰ってきてもいいと言ってくれています。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして!こんにちわ!

決断は早い方がいいと思います!
自分が今、成長していないと感じたら早く環境を変えるべきです。ですが、今の日本はまだまだ頭が硬い人がたくさんいます。辞めたことにより苦労することがあると思います。勇気を持って行動する、人と違うことをするとはそーゆーことです。周りからは色々言われますが自分は幸せになれます。
人に認められるんじゃなくて自分で自分を認められるようになってください。以上!夢に向かって高校を変え卒業し反対する人が周りにいながらも自分のやりたいことを自分の力でやっている18歳でした!笑笑
    • 0

かつて、大手電機メーカーで採用にも関わった仕事をしたことがありますが、今のまま、大学3年生で中退して他の道を進むということは、あなたにとって最短での最善の道を選んだように見えますが、採用する側から見ると、中途半端な人材とみなされることが多いです。

ですから、大学を卒業してからでも遅くはないのでは?今の状態で勉強ができないのなら、どこへ行っても同じですよ。
    • 0

お邪魔します。

管理栄養士の資格であれば専門学校でもとれます。

質問者さんは国立大学の農学部に在籍中ですね。
でしたらご卒業なされることを第一に目標とされることが現実的であると思います。
最低限の単位は取っておられたということですから、履修単位が取れず卒業の見込みがないという状況とは違うようですので。
国立ならば卒業論文が通るのも自動的のように簡単には通りませんから。

本当に質問者さんのこれまでの3年間が、おっしゃるようにあまり意味のないものだったでしょうか?
随分とご苦労なさって学ばれたこともあったのではないでしょうか。
よくよくと思い返せば案外充実した3年間だったのではないでしょうか。

あとはご卒業にむけてもうひと頑張りなのではないでしょうか。

管理栄養士の資格であれば、そのあとにお考えになってもよろしいのではないのかなと思います。

余計なことを書いてしまったかもしれません。

何かのお役になれれば幸いです。
    • 0

>大学の授業も、農学といいつつ高校の復習のようなもので実験,レポートはかなり少ないです。

>農学部の授業以外とっていなかったので、教養も微妙です。

あなたはいま3年生になったばかりですよね。大学の2年生までは、どの大学でも、教養科目の履修が中心で、専門科目はあってもごく初級の入門編(あなたの言う「高校の復習のようなもの」がそれでしょう)です。本格的な専門課程が始まるのは3年生以降です。実験や実習が始まるのは、基礎をしっかり確認した後の、「これから」なのですよ。
教養科目をたくさん履修しなければならない1,2年生の間に「農学部の授業以外とっていなかった」というあなたの行動自体が、そもそも、どの大学であっても、おかしいのです。
自分の履修の仕方のおかしさを棚に上げて、大学の入門の授業を「高校の復習のようなもので」とは、どれだけ上から目線かと。
大学に入学したら、1年生から専門的な実験をばりばりやらせてもらえると思っていましたか? ならば、それはあなたの思い違いです。思い違いから始まっていますから、管理栄養士の他の大学に移っても、同じことの繰り返しになります。

たぶん、入学前に思い描いていた、「サークルでわいわい楽しんで、恋人も出来て、好きな分野の好きな実験ばかりやれて、ハッピーな大学生活」が思い通りにいかなくて、投げやりの怨み節になっているのだと思いますが、そういう動機での再受験だと、新しい大学でも同じことの繰り返しです。根本的な原因が何一つ解消されないまま、現実逃避をしているだけなので。
    • 2
この回答へのお礼

履修についての勘違いは痛感しております。そのため、もう同じ繰り返しはしないです。

きついことを書きます。

元国立大学教員です。多くの学生を見てきました。

・大学は勉強する場です。資格を取る場ではありません。専門に触れてそれに「自ら興味を持って」その知識を蓄える場です。

・サークル活動や友人を作る場でもありません。勉強は一人でできます。というより,一人でできないと勉強になりません。コミュニケーション障害が勉強にどういう影響をするのか僕はわかりませんが,勉強は一人でやるものです。

・語学にしても,積極的に勉強しないと実力は身に付きません。一度でも駅前留学したことありますか。定評のある TOEIC 参考書をやり遂げたことがありますか。

・ひとつのことが達成できるだけの忍耐力が無ければ,環境を変えても(ご質問者の場合は退学して他大学に行っても)ほとんどの場合,また3年後に同じことが起きるだけです。少なくとも,No.7 のご助言を聞くべきでしょう。これは卒業した後も同じです。選んだ仕事が5年続かない場合は,転職しても同じ状況になり易いそうです。
    • 2

先ず卒業。

卒業して下さい。
全てはそれから。
    • 3

3年遅れで、さほどレベルの高くない管理栄養士の大学を出てどうすんの。

明確に言えることはその大学を出る人の多くは管理栄養士の資格を取るわけで、多くの人はあなたより3歳若いです。
さて、企業が管理栄養士を雇用したいと考えたとして、普通の学生と3年遅れでコミュ障学生のどちらを選ぶでしょうか。答は明白ですよね?1年遅れ程度ならともかく、3年も遅れればかなりのハンデになります。一般的には新卒は2年遅れでギリと言われます。

で、大学に入り直したとして、そこでまた1年からやり直すことになるわけで、あなたが大学に入ってからしたことが繰り返されるのがオチです。その「あなたが大学に入ってからしたこと」が嫌で大学を辞めたいんじゃなかったんですか?にも関わらず、それをもう一回繰り返したいというのは意味不明です。そもそも、3年も遅れたコミュ障というのであれば、入り直した大学に明るい未来が待っているとは思えませんね。今の大学の方が格段にマシなように思えます。

結局、現状から逃避したとて、明るい未来にはつながりません。それでも現状から逃避したいのであれば、そうするという選択肢はあります。しかし、大学に入り直すという選択肢は無理があると思いますよ。「今のままこの大学にいても人付き合いも勉強もできないまま1年半時間が過ぎるのを待つだけです。」というのもおかしな話で、本来はそういったことができるように努力すべきです。コミュ障で人間関係を築きにくいということであったとしても、勉強ぐらいはできるはずです。国立大学を出れば世間の評価もそれなりがのものありますが、中退したのであれば大学に進まなかった方がマシという評価になるかもしれません。その勉強もできない人が、「専門的な勉強がしたく」といっても意味不明です。農学部の勉強と管理栄養士の勉強に大きな違いはないはずです。また、「専門的な勉強」をするとしても、今の大学であればすぐにでもできますが、大学に入り直せば、2年程度一般教養を学んだ後になります。そんなこんなで、あなたの言っていることはおかしな点だらけです。もう少し物事の道理を考えた方が良いです。
    • 4
この回答へのお礼

今までの自分の行動と、言っていることにかなりの矛盾がありますね。ご指摘ありがとうございます。
同じことの繰り返しにならないよう、やり直したいと考えていますが、そのことによるハンデがかなり大きいことを肝に銘じておきます。

本当に勉強したいことが見つかったなら、今の大学を辞めて再受験してもいいと思いますよ。

高校の時の進路選択ってなかなか難しいですよね。
大学生や社会人になってようやく行動範囲も出来ることも広がりますから、そこからようやく本当にやりたいことが見つかることもザラにあります。私もそうです。
私の知人でも大学に受かってから転学したり、学部移転した人が何人かいますし、社会人になってから再受験する人だっています。

「とにかく単位を取って大学を卒業し、就職する」で満足出来るならそうした方がいいかもしれません。
でも他の勉強をしたいという強い意志があるなら、今の大学を辞めることは「逃げ」にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

強い意志を持って転学された方は意外にもおおいのですね。ありがとうございます。

人は今いる環境に不満があると、他の環境のメリットと今の環境のデメリットばかりに目が行って、本当にその評価が正当なものかの判断ができなくなるものです。

今いる環境に後ろ向きな状態でした判断は、得てしてより悪い結果を生むようなことが多々あります。

言い換えると、「今の大学を辞めたいがために『栄養や医療に興味がある』と思うようにしてませんか?」ということです。
    • 3
この回答へのお礼

仰る通り、今は自分が分からなく何事にも興味が薄い状況です。
しかし、もともと食が好きで農学部に入り、また、人をサポートする専門職に魅力を感じています。
いまの大学では、1月ごろ決まる研究室次第で培養士になるチャンスがあるのですが、専門知識もなく目指すのはつらいです。

この手の質問ってしょっちゅう投稿されます。

大学辞めて資格とって云々ってやつ。

で、資格とったらどうなるんですか。大抵の質問は、その資格にどれだけの価値があるかを考えていない。「資格取る」でおしまいです。

私は管理栄養士の資格に詳しくありませんが、ぱっと調べてみた感じでは、独学でも通信講座でも取ろうと思えば取れるもののようです。有資格者の収入も決してよろしくない。3浪相当の管理栄養士資格より、現役国立農学部卒のほうがたぶん就活市場では買い手付きやすいんじゃないかと思いますが。

短い質問文からの憶測ですが、あなたの書いてるのは結局のところ「逃げ」なんだろうと思います。とにかく逃げたいから前向きな理由をでっち上げる、でも逃げた先が地獄じゃないという保障はどこにもないので。先々のことをよく考えて決めてください。もちろん、このままじゃ精神病む、もう病んでいると言うなら、就職のことなんて気にしないで実家に引っ込めばいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら、通信講座だけでは、受験資格がありません。

管理栄養士はかなりハードだと聞いていますが、ここにいるよりも専門知識を身に着けたいと思っています。
就職としても、人間としても、そちらのほうがいいのではないかと思ってしまいます。
それでもやはり、ここに残ったほうがいいのでしょうか。