アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害を疑っています
発達障害の診断をした方、また発達障害の方、何か情報お願いいたします

A 回答 (3件)

広汎性発達障害で、パートナーが発達障害です。


二人とも病院で心理検査を受けて診断されました。
色々と生きづらさがあり、その症状がどこから来るのかと思っていましたが、診察結果に納得できました。

質問者さんは発達障害の症状に当てはまる個性がいくつかあると思います。精神科でそのエピソードを伝え検査を受け、その結果、診断をしてもらえます。

発達障害には色々なタイプがあります。また、他の精神障害を併発していることがあります。その判断を自分でせずに、医師に委ねるのがいいと思います。
    • good
    • 1

ADHDのグレーゾーンです。


昔からうっかりミスや不注意、居眠り、忘れ物が多く、ややADHDの傾向があると自分で感じていました。精神科に行ったところはっきりした診断は出せなかったのですが、処方されたストラテラのお陰でかなりミスが減りましたよ。
今は薬は飲んでませんが、自覚できた分、色々と慎重に行動して、不注意を減らせるようかなり気をつけるようになったと思います。
ADHD向けの本なども参考になりました。
夫は高IQのアスペルガー傾向ですけど、こちらも色々勉強したお陰でだいぶ理解できるようになったと思います。
    • good
    • 0

近い知人子どもが発達障害です。


診断を早く受けた方が、親子共々学校や社会での生活しやすいそうです。
軽度、重度、もしくは違うかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!