プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失敗を笑い話に変えるには

私は現在大学生です。
失敗を笑い話に変えられる人が羨ましいです。

私は失敗するとその時はすごく恥ずかしい思いをして、しばらく経ってからもトラウマとして度々思い出しては頭を抱えています。

失敗があってもしばらく経つと「あの時あんなことやっちゃったよー」とポジティブに話せる人がすごく羨ましいです。

失敗があってもしばらくするとポジティブに笑い話に変えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?
ご助言下さい。

A 回答 (6件)

・何かをするなら、失敗があるのは当然だと思うようにする(失敗を織り込んで心づもりしておく)


・100回くらい何でも挑戦をして、失敗をしまくる。人には言わせておく(多分、1割くらいは成功がある)
・もはや失敗一つで落ち込まない、むしろ失敗すら利用する鋼のメンタルが身につく。
    • good
    • 0

失敗をして、笑い話にするまで、その人はずいぶん傷つき、泣いたことでしょうね。

傷つかないように、逞しくなるまで、貴女のように、ずいぶん苦しんだでしょうね。人の努力は見えないようでしょうが、乗り越えたら、本当に強くて優しくなれるものです。失敗を恐れないでください。
    • good
    • 1

今の自分にどれだけの影響があるかでしょうね。



失敗と言っても小さなことから大きなことまで様々ですから。

それを乗り越えたのなら、いくらでも笑い話にできます。
    • good
    • 0

笑い話にできるのは、その失敗をきちんと消化、清算しているからです。



例えば、馬鹿な失敗で受験に落ちたとします。
落ちたことを後悔している間は笑い話になんてできるわけありませんよね。
でも、その後の生活含め、現在の自分自身に納得しているなら過去は笑い話にできます。
そのときの希望とは違っても、頑張った自分が今ここにいるわけですから。

また、もし迷惑をかけた人がいて、その人との仲を修復していないならこれも笑えるわけがありません。
でも「雨降って地固まる」となっているなら、過去は笑い話です。

私自身、しばしば過去の失敗を笑い話にしますけど、失敗の中には笑い話なんてとんでもない、洒落にならない話もなくはないんです。
そういうのはまだ清算できていないんですよね。
迷惑かけて、でもすでに謝ることもできなかったりすると、その重苦しさを抱え続けるしかない・・・なんてこともありますしね。
    • good
    • 0

「だから 同じ失敗はしないようにしているんだよ」 と言える自分を作れば 自信になる。

    • good
    • 0

>失敗があってもしばらくするとポジティブに笑い話に変えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?


それは、あなたが見栄っ張りだから。
これはプライドじゃなくて、見栄ね。
似てるけど全然違うもの。
見栄ってのは張るもんじゃなくて切るものなんだから、そのくだらなさに気づかないと先に進めないですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!