プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の車は電子スロットル化されてECUで制御しているため、違和感があります。
具体的には、フル加速したい時にアクセルを思い切り踏み込みますが、
床までいきなりぺたりと踏み込めてしまいます。

実際には、エンジンはまだアクセルペダルの開度に付いてきていなくて、ECUがじわじわとあとからエンジンの回転数を上げるように指示しているわけですが、
その間、自分の足の踏み込み位置とエンジンの回転数が一致していないので、すごく気持ち悪いです。

これは峠などでのスポーツ走行の時にも、感覚が一致せずにコントロールしにくいと感じます。

これは現行のMTロードスターや、スズキの軽自動車のエンジンを積んだスーパーセブン160を試乗して感じたことです。(ついでにMTハスラーも)

普段はリアルなワイヤーで繋がった、キャブ車のスーパーセブン(コスワース1600BDR)に乗っています。
(一切電子化されていません)

また、インジェクションですが、スロットルは電子化されていない大型バイクにも乗っていますので、これもリニアです。

これらのスロットルが電子化されていない車やバイクの場合、アクセルを思い切り開けたら、エンジンが嫌がりますので、いきなり床までべた踏みできたりしません。
感覚と一致します。

悪く言えば、ラフに扱えばぎくしゃくするとも言えますが、それは体感しながら会得するのがスポーツカーの醍醐味と思っています。

さて、本題ですが、ECUの書き換えという者を最近やっと知りました。
ECUの書き換えをしたら、イマドキの電子スロットルの車でも、鋭いレスポンスになりますか?
鋭くはなる、とよく記事としては見ますが、たとえば先ほどのようにいきなり床までアクセルをべた踏みしたときにどうなるのか、知りたいです。

ノッキングしたり、エンジンが嫌がったりするのでしょうか?

実際にECU書き換えの車を体験したことのある方のみ、ご回答よろしくお願いします。

(今のスポーツカーを買いたくても、この違和感があると無理と感じています)

質問者からの補足コメント

• 残念ながら私が聞きたかった答えそのものは得られなかったので、締め切らせて頂きます。
    元から電子化されていない車を買うことにします。

A 回答 (5件)

信頼出来るプロショップにて、

現車実走空燃比セッティングを行い、スロットルマップも同時に書き換えればオッケーです。
全く別物に変わりますよ。
まぁ、確かにスロコン付ければ気分的にはマシになりますが、燃費が悪くなるだけですから、あまりおすすめしておりません。
    • 0

私には勘違いしているようにしか思えないんだけどなぁ・・だからECUを書き換えても、そのクルマをワイヤーで繋がったものに改造しても、望むようなものにはならないと思います。

• 0

ECUは、エンジン制御コンピューターです。

アクセルの電子スロットル制御は、別だと思います。

ブリッツのスロットルコントローラーなどを入れれば アクセル(スルットル)の踏み込み量と スロットル開度を替えることができます。
実際に自分は、スロットルコントローラーを付けています。
通常EOC1で走り 上り坂や峠道などは、マイルドや スポーツにすれば リニアなアクセルになります。 OPのスクランブルスイッチを付ければ スイッチONで最大なレスポンスモードになります。 2万位で付けられます。

ECU ノーマルは、万能なセッティングになってます。
書き換えることで 現状付いている部品での 追い込んだセッティングに書き換えられるので 買い替え後に部品一つ交換しても バランスが崩れ不調になりかねません
たとえば 純製交換タイプのエアクリを 違うメーカーに替えるだけでも バランスが崩れます。
なので 部品構成が全て定まり そのセッティングのまま維持するとなってからECUの書き換えは、行うものです。
書き換え後に マフラーの交換とかしちゃうのは、かえってノーマルECUの時ならOKでも 買い替え後は、良くないです。
市販の既製品ECUなら大きな問題も起きません。(車検対応マフラーと純製交換エアクリ程度の交換に対応)但しアクセルスロットルの 変化は、起きません スロットルコンピューターは、別で 弄っていないからです。
    • 0

レスポンスの変更はできても違和感は変わりません。

違和感の妥協点まで詰めてくれるショップはあるかと思いますが、結果予想通りぎくしゃくにはなるはずです。

どのショップであなたに合うセッティングが出来るかはわかりませんが。
    • 0

知り合いの車でしたが、気持ちの持ち具合だけでした。

チューニングが悪かったのかもしれませんけど。
アクセルワークだけならスロコンをつけた方が安上がりだし体感できると思います。
    • 0