アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチについてです。
力仕事ということもあり肩こりなどがあるので、毎日必ずするわけではないですが夜に軽いストレッチをしています。
最近暖かくなってきてお風呂上がりにスキンケア.ドライヤーなど終わってからストレッチをすると激しい汗がかくほどのストレッチではなく軽い伸ばしたりするストレッチですが自分が多少汗かきということもあり汗をかきます。
汗をかくとぬるま湯だけで汗を流すのですが、めんどくさいので問題や変わりがない場合
お風呂前にストレッチをすると、スキンケア.ドライヤー後に汗をかくことがなくなるのでいいと思ったのですが、お風呂前にストレッチをしても大丈夫なのでしょうか?
お風呂前にストレッチ、お風呂後にストレッチどちらでもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにストレッチはする時を注意しなければならないです。

なぜならば怪我の要因だからです。

ではそれはいつがいいのかといいますと、
・スポーツをした後の身体が柔らかい時です。と、
・風呂に入っている時の身体が温まって柔らかい時です。と、
・風呂から出た後のこれも身体が温まって柔らかい時です。
適した時間は、この3点ですね。
要は、ストレッチをして筋を伸ばしても怪我がしにくい体勢にできる環境がいいです(^O^)/

だからと言って...怪我がしにくいと言っても、
初めから急に伸ばしますと、痛みがでます。すると、
・体内の【筋紡錘】というセンサーが、その痛みをキャッチします。
              ↓
・そしてその痛みの信号を【脊髄】通して、当の痛みの出た筋に信号が行き、
              ↓
・(収縮しろ!)と、自分の身体が自衛手段を取らせます。
              ↓
・それが最終的には、怪我の火種になりますね(これを伸張反射といいます)
ですのでいくら適した時間帯であって筋も柔らかく温まっていても、
急に伸ばす事だけはしないで下さい。
徐~々に伸ばしていけば...それが一番いいですね。

●質問文の【お風呂前にストレッチをしても大丈夫なのでしょうか?】です。
              ↓
お風呂の前はまだ身体が硬いですね
でもお風呂後にストレッチ体操をしますと、スキンケアやドライヤー後に汗をかいてしまい、
始末が悪いという事も分かります。

ではこういうのはどうでしょうか!?
お風呂に入っている間に、温まって身体が柔らかくなって来たらストレッチを徐々にやり始めるという事です。
お風呂に入っている途中は、そこがチャンスですね。

他は、スキンケアとドライヤーは1時間~2時間くらい後回しにして先にストレッチをやる事もできます。

●質問文の【お風呂前にストレッチ、お風呂後にストレッチどちらでもいいのでしょうか?】
               ↓
これはお風呂後にストレッチがいいです。
それは何しろ温まっているからです。
ストレッチでは無理しますと痛みが、ず~と残ってしまう可能性がある有酸素運動です。
ですから怪我の予防の観点からお風呂後の方がいいですね。
でも何度も言って飽き飽きしていると思いますが、急には伸ばさず徐々にして下さい。
怪我が何よりも最大の敵(悪魔)ですからね!気を付けて下さい(^。^)y-.。o○
    • 0

筋肉を伸ばすのが目的なので、入浴後のほうが体も柔らかくなってるので効果的です。

入浴前だと、ストレッチの為の準備体操が必要です(^_^;
    • 0

どちらでも大丈夫です。

やりやすいほうでやって下さい。
    • 0