アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、WiMAXでnovas WiMAX2+ギガ放題プラン(3年)を契約しました
しかし、昨日から非常に速度が遅くなっており
不便です
通信量をみても3日で7GBを超えておらず
端末とiPhoneを再起動しても改善しません
なにか原因があるのでしょうか?

「2週間ほど前、WiMAXでnovas W」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 建物が出来た等もありません
    レンジも今まで使用していてなんら問題はないと思います

    接続機器も自分のiPhoneのみです

      補足日時:2019/05/08 11:31
  • >>mikinonさん
    月間だったのですね。。
    確かにLTEが使われていましたm(_ _)m
    もし宜しければ、
    端末の受信感度を調べる方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

      補足日時:2019/05/08 19:28

A 回答 (7件)

LTEモードはオフにしておかないと、WiMAXが繋がりにくい時に自動的にLTEで繋がってしまいます。


LTEで月間7GB超える(3日ではありません。)と、WiMAXの方でも通信制限がかかってしまいます。
ただそれにしても、0.09Mbsというのは遅いです。
端末の方の受信感度も確認してみて下さい。
(もしかして、WiMAXの電波が元々受信できていないのでは?)
    • good
    • 0

受信感度に関しては、端末の説明書を確認して下さい。



取扱説明書ダウンロード(WiMAX) | サポート | UQ WiMAX
https://www.uqwimax.jp/wimax/support/guide/manua …

液晶搭載しているものでしたら、スマホなんかと同じでアンテナアイコンで表示されてます。
HSモード(WiMAXのみ)にして、アンテナ状態みてください。
    • good
    • 0

WiMAXの回線だと、3日間で10GB以上で、18時~2時までが概ね1Mbpsに速度制限される。


3.9Gの回線を利用した場合だと、3.9Gの回線で月7GB以上で、WiMAXを含めてすべて速度制限で128kbpsになる。
    • good
    • 0

テザリングが切れてませんか?



画面は、wimaxを使っていない、データ通信画面かと
    • good
    • 0

契約使用しているWiMAX2+網対応ルータの型番は何ですか?



au 4G LTE網に接続する

「ハイスピード・プラス・エリア(HA+)」モードの状態で

7GBを超える通信量を消費すると月末まで

128kbpsの低速モードに叩き落されるので

モード設定を間違えて運用した可能性が高いと考えます
    • good
    • 1

iPhone以外に他に接続している端末は?


しかし遅すぎですね
サポートへ問い合わせだと思います。
    • good
    • 0

もしかすると、WiMAXを利用している場所に電波が届きにくくなっており、急に遅くなったのは最近、「近くに大きな建物ができた」「新しい電子機器を購入した」ということはありませんか?



WiMAXの電波は、”高周波数”なので、建物や壁などの障害物があると電波が届きにくくなり、通信速度が遅くなります。

また、周波数の近い電波、たとえば電子レンジや他のwifi機器、Bluetoothなどと干渉して遅くなることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!