アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方通行の道路が川の両側に、逆向きの道路がありました。
川の幅は、10m程度でした。そして、その道路間に橋が渡っていました。
片方の一方通行の道路から、青信号を確認し右折しまして その橋を渡るとき、逆向一方通行の道路正面の信号が赤信号になっていました。
1.私は、橋の中で逆向一方通行の道路正面の信号が青になるのを待つべきと思います。
2.友人は、一方通行(両向き含み)道路と川を一体と考えて、青で右折したら、逆向一方通行の道路正面の信号が赤信号でも、左右気をつけて 渡ったら良い。と言います。

教えていただきたいのは、
真ん中に、10M程度の川があり その両端に逆向きの一方通行の道路があるとき、すべてを含めて1本の道路と考えるべきか 逆向きの一方通行の道路は別々に考えるべきなのでしょうか。

A 回答 (8件)

#6さん、#7さんの仰るとおりですね。


大阪も街中を流れている川が多いので、そのような場所は多いですが、両方あります。

停止線の無い例(一つの信号)
https://www.google.co.jp/maps/@34.6441956,135.59 …
https://www.google.co.jp/maps/@34.6163707,135.53 …
https://www.google.co.jp/maps/@34.6129128,135.53 …

停止線のある例(別々の信号)
https://www.google.co.jp/maps/@34.6678104,135.53 …
https://www.google.co.jp/maps/@34.6617696,135.55 …

ちなみに、Googleマップでは、停止線の無い場合は信号の絵は一つ、ある場合は信号の絵が二つ書かれており、地図を見てもわかるようになっています。
    • good
    • 0

#6さんが正しいです。



右左折したあと、川の反対側の道路の前に停止線があれば、その道路は川の反対の道路と一体ではない、停止線がなければ一体です。
    • good
    • 1

停止線があるか無いかで判断するのが基本です。


右折した先に停止線があれば対面する信号に従う、無ければ直進車に注意してそのまま進行です。
    • good
    • 1

少し厳しめですが、


寝言は夢の中だけにしませんか、

川を挟んだ各々の一方通行路が何で一体構造なんですか?、

各々は別々です、

右折した先に在る信号には従わないと、

有る意味子供でも理解出来ますが。
    • good
    • 0

右折して信号機があればその信号の指示に従います、赤は止まれ、青は進め、小学生でも分かる事ですけど。



川を挟んだ一方通行なぞ関係ありません、ご友人は免許証持っていないんですか?

あなたもあなたです、正しいのに何故惑わされるのですか?信号機の指示に従う、教習所でも習った基本中の基本です。
    • good
    • 0

そういう場合はそのまま右折してUターンするように反対の一方通行を通行してもいいですよ。


 右折したところに停止線があればだめですが。
    • good
    • 0

別々です。

    • good
    • 0

他の道路と同じ、Uターン禁止か、標識なければいく、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!