TOEICを受けるためで、学生ではない人向けの、大学が実施している講義とかないでしょうか?もし実在するなら、費用、大学名など教えてください。京都、滋賀エリア希望です。

A 回答 (4件)

snowoman様、今晩は。

enngelです。その後、勉強の方は進んでいますか。さて、以前NHKカルチャーセンターの紹介をさせていただきました。まだ、この質問が締め切られていなかったので、もう1つここに書かせていただきます。
 10月から、NHKと並行して、朝日新聞のカルチャーセンター(朝日カルチャーセンター)でも英語の資格試験の勉強を始めました。担当が英語の資格試験について、本も書かれている有名な方で、NHK以上に、なかなかハードな講義を展開されています。NHKよりも受講料が少し高いのですが、とってもためになっています。
 あと、YMCAという公益法人の英会話学校で、TOEICコースを先月より受講中です。公益法人ですから、受講料は他の英会話学校より安いし、月謝という形で支払うことが可能です。
 ご自分の自由になれる時間と金銭的なことをお考えの上で、最前の方法を考えていただきたいと思います。
 以上、報告第2弾でした。少しはお役に立てたでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。・・・なんか、感動しちゃいました。こんな、顔も名も知らない相手に気にかけて頂いた事。情報がどうこうじゃなくて、あ、そういえば前そういう書きこみがあったな・・だけで終わらせることもできたのに。しかもだいぶ前のことなのに。ほんとどうもありがとう。 実は、プライベートレッスンに通っているんですが、あんまり進んでいないのが事実です。
YMCAは近所にあるんです。 とい合わせしてみます。
以前教えて頂いた、NHKは条件が合わずじまいでした。
今回もあたってみます。

私も今、学校以外のところで英語の勉強を続けていますが、英会話学校の対策講座以外にも、カルチャーセンターの講座を利用する方法があります。

私はNHK文化センターNHK文化センターの講座を利用しています。NHK文化センター以外にも朝日新聞や読売新聞などの大手新聞社のカルセンターを利用するのも手だと思います。これらの主要なカルチャーセンターは、全国展開していますし、先生も適切な方がなっているはずです。
 ちなみに私の利用しているNHK文化センターの先生はとても丁寧な方で講座の授業以外の事でも英語のことについて丁寧に教えてくださいます。
 ぜひ、お住まいの地域のカルチャーセンターにTOEIC講座が開設されているか聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー!!って思いました。その手もあったんですね!!そうゆう、民間施設に問い合わせてみるのもいいですね。1度、ハローワークや地域がやってるのも問い合わせたりしようと思ってたまま、忘れてました(笑)
NHKのラジオでやってる英会話とか関係あるんですかね?
とにもかくにも調べてみます どうもありがとうございました!!

電話番号が抜けていました。

075-251-1119

です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回にわたり、教えていただきまして、どうもありがとうございます。料金とかが少し気になりますが、1度問い合わせしてみます。どうもありがとうございました。

英会話学校でよければ、以下に問い合わせてください。

〒600-8006
京都府京都市下京区四条通り柳馬場西入る
立売中之町104 井門四条ビル6F
NCB英会話教習所 京都校

TOEICコース
期間:15週間(週2日)
定員:7~15名
講師:日本人(初級コース) 日本人+外国人(中上級コース)   
    • 0