アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産について!






自己破産の手続きをしている最中にクレジットカード会社から民事裁判の訴状が何件か来ていました。
司法書士は無視していなさいと言っていて無視していたのですが辞任されてしまいました。
このまま無視していたらどーなりますか?
貯金なし、働いていないので入ってくるお金もないし
車もありません。お金になるようなものもないです。

家族の貯金や給料なども差し押さえなどはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保育園にも子供の偏食が酷く週一午前中しか預かれないと言われ食べさせるために必死で病院や保健センターなどに通い頑張っています。
    自閉症の疑いもあり言葉をお話しすることがまだ出来ずそういうことでも頭がいっぱいいっぱいでもうパンクしそうなんです。
    質問していることだけ答えて頂けると助かります。
    今の私にとってちょっとした言葉さえ敏感で突き刺さります。

      補足日時:2019/05/08 17:58

A 回答 (6件)

まず家族は契約当事者ではないので差押えはありません。

通常クレジットカードやカードローンは保証人もつけませんから(ご主人は保証人ではないですよね)問題ないでしょう。
自己破産の手続きはどこまで進んでいたのでしょう。申立てはしたのか、受理されたのかなどによってクレジットカード会社の対応も変わります。
民事裁判の訴状と書かれていますが、訴状は特別送達という方法で裁判所から届きます。
クレジットカード会社の封筒やハガキで訴えるぞと来たのならそれは警告文です。
警告文なら無視するより破産申立てをしているとカード会社に言った方が毎月の返済額の相談に応じると思います。利息を免除とかもあるでしょうし。
本当の法的手続きなら、応訴してもしなくても1人だと負けてしまうでしょうから、一人であれこれやるだけ無駄です。
ところで、600万円も残債があると債務整理も厳しいですが、質問者さんは以前は働いていたと言っても普通の勤め人ですよね。
今の貸金業法が厳しい時代に、600万円借りるのは無理だと思います。借りている先はヤミ金などではないのですか。
法テラスでも良いですが、きちんと弁護士に応訴も含めて相談すれば破産の前に債務を相当減らせるように感じますが。
    • good
    • 0

じゃあ、法テラスでその司法書士の名前を上げて、もう一度相談してくださいね



あと、お住いの市町村に無料の法律相談コーナーがありますので、そこに相談でもいいですよ
担当弁護士が対応策を教えてくれますから

もし、差し押さえになったとしても、人間が最低限の生活を進めていくのに必要な物以外は、持って行かれる事はありませんので、そこは安心してください
皿や布団までは持って行きませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
自分ができる精一杯の事をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 18:00

>私は借りたお金を返したい気持ちはあります。


誰もが言うよね
それこそ詐欺師の手口だよ それは
『無い袖は振れん、金が有ったら返したる』とかにしか聞こえんよ
返す気が有れば 親戚知り合いに借金してでも返すよね
グレー以上に黒い仕事だってあるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか 私はそんなに酷い人間ってことですか

親戚がいないひとはどーするんですか?
親も食べていくのに必死で借りれる状態じゃないのに
友達がいない人はどーするんですか

子供を飢え死にさせろというんですか

私が死ねばいいのですか

お礼日時:2019/05/08 17:52

600万円?



司法書士が扱える金額は140万円までですから、そりゃ逃げますよ

法テラスで相談して、弁護士に対応してもらいましょう
裁判に掛かる費用は法テラスから借りる事もできますし

まずは、相談の電話をしてみてください

https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行っていたところ法テラスの司法書士です(O_O)
それは知りませんでした!

お礼日時:2019/05/08 17:06

>家族の貯金や給料なども差し押さえなどはあるのでしょうか?


連帯保証人になってない限り大丈夫。

自己破産の申し立て後は差し押さえなど法的な手続きは効果を失うことになります。
支払督促の申し立て→裁判所から通知、
通知が来てから2週間が経過すると、債務者の財産(給与債権などを含む)を差押えができるようになります。支払督促に対し異議申し立てをすることができれば、通常の訴訟に移行していくことになります。
これをやっておこう。

ちょこっと考えて
もしあなたがお金を貸した相手が 払わんよ 
その手続してると分かったら必至になるでしょ。
常識は借りたら返す それをしないリスクは伴うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
私は借りたお金を返したい気持ちはあります。
でもそれより大事な子供たちがいるのでどーすればいいのかずっと考えていて鬱になり自分さえいなくなれば迷惑がかからないのかなって無意識に毎日迷惑かけずに死ねる方法などを調べていたりして追い詰められている状況です。

ちなみにその詐欺師は逃げ回っているそうです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 16:12

借りたお金を返すのは人として当たり前の事です。


踏み倒すことを前提にして無視する事は信用を失いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返したくても返せないんです

今まで月に20万以上のお金を返してきました。
1人目は4歳 2人目が産まれて仕事を辞め旦那の給料は23万

借金は総額600万以上

旦那のギャンブルが原因で私が肩代わりするように借金をし生活してきました
300万近くは詐欺師に騙されるような形で借金しました

こんな事を言っても仕方ないですね
わたしが全部悪いんですよね

コメントありがとうございました

お礼日時:2019/05/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!