『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

契約法について
インターネットでのビジネスホテル予約

1室1〜2名 シングルの部屋を2名で予約をして 当日宿泊先に行ってみるとベッドが1つで2名の宿泊が可能と説明されました。

2名なのでシングルベッドが2つだと思って予約しました。

期待したサービスと実際のサービスの相違があるので 契約解除や裁判で契約無効になりますか?

A 回答 (10件)

ある大都市の条例を見ると「2人用の寝台が設置された客室」とは

・1人用の寝台が2台隣接して置かれた2人用の部屋(つまりツイン)
・幅140cm以上の寝台が1台置かれた部屋(つまりダブル)
・幅140cm以上の寝台1台と1人用の寝台1台が置かれた部屋
のいずれかを指すようです。

なので、ベッドが広ければ1つのベッドで2人は可能ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

幅は120cmでしたので 1人部屋に2人宿泊させられた可能性がありますよね

質問の意図がわかりませんが、錯誤による契約で契約の無効として(キャンセル料なしで)契約の解除は不可能ではないかもしれません。

※それでも錯誤による契約を主張することにはかなり無理があると思いますが、ホテルに拠っては当日のキャンセルでも規定に関わらずキャンセル料を請求しないことも多々あります。

が、少なくとも1名でも2名でもその部屋に宿泊したとすれば、その宿泊代は発生するのは当然でしょう。
宿泊しておいて期待していたサービスではないからという理由で宿泊費を支払わないことはできないでしょう。
    • 1

>期待したサービス

ホテルに宿泊ですね
それは達成していますから、それの不履行というのでは争えませんよ

あなたの勘違いですし
    • 0

シングルを2つ

ではなく
シングルを2名で利用ですから、何も間違っていませんので

契約解除はできません

裁判したけりゃ、どうぞ
6千円ぐらいかけて、負けてもいいのなら、どうぞご自由に
負けたら、宿泊費+裁判費用の支払いですよ
    • 1

大きめのベッドで2人で寝れるか 簡易ベッドの持ち込みないしはソファーベッドということも有りえます。

• 1

どこの話でしょうか?日本国内なら「錯誤」が成立する余地がありますが、海外だと難しいでしょう。

日本国内においては一般的に「シングルベッド」は1人用のベッドを指し「1室2名 シングルルーム」ならシングルベッド2台と考える余地があります。

ですから契約上の「錯誤」が成り立つ余地はあります。錯誤とは「一般常識からみて判断したが間違っていた」ということです。

しかし外国のホテルだと、単に日本語に訳しただけ、予約サイトも外国の日本語訳だと微妙な違いがあります。それを「錯誤」で無効とできるかどうかは微妙です。

基本的に外国のホテルに「シングル」と言う部屋はないのが常識だからです。シングルと書かれている場合は「2人寝ることも可能なセミダブルかダブル」なのです。だから、日本人以外のほとんどは「ダブルベッド一つの部屋の予約」と想定するのです。ですから国際的な常識では錯誤にあたりません。
    • 1

ベッドが2つある部屋はツインです。

説明画面に「シングルの部屋」と書かれていたなら、それはベッド1台しかない部屋のことです。

もしそれがシングルベッドなら2名では泊まれないので予約段階でチェックがかかるでしょうが、
たまたまダブル(あるいはセミダブル)で2名宿泊が可能だったから予約が成立したんでしょうね。

要するにあなたの側の早とちりということのようですね。
    • 3

シングルの部屋を予約して、部屋がシングルだったから裁判で争いたい????

あなたの期待が常識的に見て的外れなだけです。

法律云々を持ち出す前に、社会常識を学んでください。

その表記で誤解するのは、世界広しといえどもあなたくらいでは。
    • 3

1室1〜2名 シングルの部屋を2名で予約

=シングルの部屋はベットは1つじゃないの?セミダブルで2人位は寝られる部屋

シングルベッドが2ある部屋は
=ツインです。ベット2つです。 2~3名と書いてある場合、セミダブルベット1つあるかもしれない。
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
用語の解説がないので分からなかったです。誤解を招く掲載にも問題があると思いますが…

争ったみて

明らかに誤解を招く内容なら勝てるかもしれんが

あなただけが誤解したなら無理でしょうね
    • 2