アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と遠距離になって、2ヶ月が経ちます。2,3週間に一度の割合で、お互いが逢いに行ってます。
最近、うまくいってません。
「そこまで逢いたいと思わないのは、遠距離に慣れてしまっただけなのか、それとも気持ちが無くなってしまったのか、今は分からない」と言われました。
最近は、彼が飲み会に行ったというと、「誰と?」など、いやーな感じで聞いたりして、ちょっと追いつめてしまってたかな、と思います。彼は、友達に相談しても結局は自分で何でも決める人で、、、
だから、私はその答えを待っていればいいのかな。。。
こんな時は、考えるよりも先に行動するべきなんじゃない?って言ったら、今までつき合ってきた人にも言われてきたみたいで、状況はますます不調。。
1日に、こっちに来てくれることになってます。(予定では)すごく、気が重いです。

A 回答 (5件)

20代後半の男です。

僕が同じ立場なら、今の気持ちをありのまま相手にぶつけてると思います。
ヘタにあれこれ考える手段もありますが、ストレートに感情をぶつける事をお勧めします。
    • 0

私はmikannniroさんの彼氏と同じ気持ちになったことがあります.

自分の気持ちがわからなくなりました.
それで、自分から別れ話を切り出して、彼氏も納得してわかれようということに
なったのです。
でも、最後に電話で話してるときに別れるという事の重要さと彼氏がものすごく
好きだということに気づいて、泣きながら別れるのを止めました.
で、今にいたってます.
私と彼氏は日本とアメリカの遠距離です.
いろんな意味でつらいです。
日本国内での遠距離だったら、親に内緒にして会いにいけますが、海外に行くとなると何が起こるか分からないし、内緒って訳にも行きません.
金銭的な事もあり会うのは難しいです.
でも、彼氏が優しいので助かってます.
私が男友達と二人で遊んでも文句言わないし、
暇な時はチャットやメールや電話をしてます.
二人でHPを作成したり、共同作業をしたりもします.
参考にならないかもしれませんが、なんかヒントになったら嬉しいです.
もし本当に好きだったら、別れたくないって行った方が良いですよ.
別れる事になっても後悔しないから.
彼氏の結論に従うのもいいけど、mikanniroさんの気持ちはどうなのかなって思いました.
    • 0

現実の距離と心の距離については、心理学でも取り上げられるテーマです。

心理学の用語で「ボッサードの法則」というのがあります。
 「潜在的な結婚相手を分離している距離と結婚数との間には逆の関係がある」という内容です。
 つまり、結婚に至るまでの間、お互いの住んでいる場所が離れていればいるほど、その二人が結婚する可能性は薄れるということです。
 また、「近接の要因」という言葉もあり、近くに住んでいる人同士ほど友達になりやすい(親しくなりやすい)ということも言われています。
 遠距離恋愛はお互いに、金銭的・時間的・精神的負担が大きくなってくるため、その事が重荷になり、恋愛そのものが負担だと思うようになることもあるようです。
 更に、「単純接触の原理」という言葉もあり、最初は特に何の感情も抱かなかった人や物でも、繰り返し会っているうちに、いつのまにか、その人や物が好きになってしまうということもあります。
 よほどの愛情や信頼関係がない限り、離れて暮らしていると、身近にいる他の人を好きになってしまう可能性も高いわけです。
 私自身も心理学は詳しくないですし、心理学そのものがどれほどの信頼性を持ち合わせているかもわかりませんが、それでも上記のような意見が出ている限り、可能な限り会ったり、電話をしたりして、接触の機会を増やすほうがいいのではないかと思います。
 私自身も、6年ほど付き合った後、仕事の転勤で2年間遠距離恋愛をしていたつもりが、別れ話を持ち出されて別れることになった経験があります。
 彼女のほうにどのような心の変化や葛藤があったのかは、今となっては知るすべもありませんが、やはりつらい時に身近で支えてくれる人を好きになってしまったのではないかと思います。
 お互い愛し合っていれば、信頼しあっていれば大丈夫!と考えるのはとても素晴らしい事ですし、そうあれば理想的なことですが、現実にはそうもいかないことが多いような気がします。
 結論が見えにくくなってきたので最後にもう一度言うと、
出来るだけ接触する機会を増やす。
それでもうまくいかなければ、それはそれで仕方がない。
 現実的にはこれしかないような気がします。
    • 0

遠距離経験者です。

>1日に、こっちに来てくれることになってます。(予定では)すごく、気が重いです。

気が重いなんていわないで下さい。
もしmikanniroさんが気が重い状態で彼にあったら
彼だってきっとそれを察知します。
せっかく会うなら楽しんだ方がいいですよ!!

>彼が飲み会に行ったというと、「誰と?」など、いやーな感じで聞いたりして

これはNGです。
いかにも浮気をしていないかをチェックしているようです。
「楽しかった??たまには息抜きも大事だからね」
と彼に言ったら、彼はどう思うでしょう??

あなたの気持ちはどうですか??
もし、はっきりしないならば、少し心の距離もおいてみることも大事かもしれません。
もともとはお互いがひかれあって付き合ったのだから
そこに戻れば遠距離も続くと思います。

とにかく1日はせっかく会いに来てくれる彼と
デートを楽しんできてください。
さわやかに「来てくれてありがとう(^^)」
と言ってあげたら喜びますよ。

会ってから今後の事は考えましょう!
素敵なデートになるといいですね!!
    • 0

初めまして☆

私も遠距離恋愛の経験があります。もうその彼とは別れてしまったんですけど・・・。

「そこまで逢いたいと思わないのは、遠距離に慣れてしまっただけなのか、それとも気持ちが無くなってしまったのか、今は分からない」っていう彼氏の言葉、なんとなくですが、わかるような気がします。

私も似たようなことを思っていました。私の場合は東京-広島だったんで、交通費もかなりかかるし、その時は学生だったしで、3~4ヶ月に1度くらいの割合でお互い逢ってたんですね。

その時の私は「逢えないのが当たり前!!」って強く思って、彼氏のことをなるべく考えないようにしてたんですね。考えたら寂しくなるし、逢いたくなるしで。

考えない!考えない!・・・ってしてるうちに、ほんとに考えなくなってしまって、彼氏の存在を忘れてしまうことさえあるようになりました。

私はこれが、遠距離に慣れたせいかな~??それとも気持ちが冷めてしまったんかな~??って悩みました。悩んでるうちに、彼氏と逢える日が来まして、駅に行ったんですね。

今まで、特に逢いたいって思ってなかった私なのに、改札口からでてくる彼氏を見つけたとたん、ドキン!って胸がなったんですね。それから、一緒に映画を観に行ったりしたんですが、ずっとドキドキしっぱなしでした。

このことで、私はやっぱり、この人が好きなんだ。って改めて思えました。

私のすっごい個人的な経験からで悪いんですけど、mikanniroさんの彼氏も今、自分の気持ちが本当にわからなくなってしまっているのではないでしょうか??

だから、私はこのまま彼氏の答えを待っていればいいと思います。

大切なのは相手を信じることだと思います。私は信じられなくなったために、彼と別れてしまいました・・・。相手の姿が見えないと、いろいろ悪い方向に想像してしまいますが、そんなことはやめて、他のことをして気晴らしをしてみるのもいいかと思います。

言いたいことをうまく言葉にできなくてごめんなさい・・・。でも、mikanniroさんの不安な気持ちも、彼氏の言ってることも分かる気がします。

今は、焦らずに待ってみるのがいいと思います。1日に逢うことによって、mikanniroさんの悩みが解消されることを祈っています☆

では。

• 0