プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大津市の事故で逮捕された、女2人は、どちらが悪いのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は、素人として 1 : 9 にして欲しいですね。



普通、右折する場合、直進車が優先ですから、

右折車は、直進車が過ぎ去るまで「待つ」のでは?

前を見てなかった!!なんて!!

ふざけんな!!ですね。

どちらの車両も制限速度以内での走行だったとか。

これはもう「運命」としか言えませんね。

それにしても、亡くなられたお子さんのご両親が、園や園長に

「短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました」と

感謝の言葉を述べておられるのには感動しました。

我が子が亡くなったのに、お世話になった園への感謝の気持ちを述べる、、なんて。

なかなかの人格者ですね。
    • good
    • 0

右折した車が8割くらい悪いと思います。

    • good
    • 1

右折車両を運転していた方が悪い。


7:3 若しくは8:2の割合じゃないでしょうか。

直進車両の運転手さんは『運が悪かった』しか言いようが ないと思います。
普通 あの状況で右折する人は いませんからねぇ。
しかも もらい事故によるものだけど・・・自分が運転していた車で幼児2人を死亡させ もう1人は重体ですからね。
    • good
    • 0

車の衝突時の衝撃、凄い、今回お互い制限速度内と思われてますが、それでも、50~60だと報道ては報じられます、その通りだとすると、衝撃時の衝撃は、相当なものだと思われます、側面衝撃つまりオフセット衝突言われる衝突は、場合によっては、エアーバッグが作動しない場合があります、衝突した衝撃で運転者はハンドルから手が離れると同時に前輪の破損により操作が出来ない状態で、ブレーキを踏んで居ても作動するには、数秒後であります、効きはじめた頃には園児に衝突していると思われます、どんなに回避しようとも、間に合わ無かったと思います、ましてや、60代の女性とも為れば、尚更の事です。

この直進車に衝突安全装置が付いてたとしても、50キロ出て2~3メートル先の右折車の感知は出来ても同様な結果になっていたと思います。
    • good
    • 0

これね、右折した車は「前を見ていなかった」から右折した車が悪いと法律的にはなりますが


どうでしょうか?

信号が青だからと言って時速何キロ出していたか分かりませんが、前方に右折待ちの対向車、左側に園児の
集団が見えれば対向車も信号手前で何時でも止まれるようにスピード緩めませんかね?
そしていきなり右折してきたからと言ってなぜ園児の集団に突っ込んでいったのか私には疑問です
ブレーキ踏まなかったの?

要するにこの62歳のドライバーの方にも責任は大いに有ると思います。
    • good
    • 1

ほとんど右折車です。

「前を見ていなかった」と自供しています。直進車にはドライブレコーダーが付いていて、警察が確認しているようです。直進車のドライバーは釈放されたようです。
    • good
    • 1

両方悪いです。

    • good
    • 1

この回答時点では、


過失が大きいのは右折車側みたいです
直進側のドライバーが、釈放されたようですし
直進のクルマには、ドライブレコーダーが設置されていたとの報道が。
おそらくは、警察は映像の確認をしたのでは。
    • good
    • 1

深夜にすみません



原則直進車優先なので、信号無視やスピード違反でもない限りは、右折した乗用車の方が悪いのかな?

まあ、どちらも悪いとは思いますが

女性二人とも信号は青だったと供述しているそうなので

どちらかというと
右折しようとしていた乗用車の女性が悪いと思いますね。
    • good
    • 3

ただあれだな、4氏のような「運転には自信がある」「事故をしたことないから事故らない」とかいう人が一番危ないんだわな。


人を殺してからでないと自分の下手さに気が付かないって人がね。

いわゆる「俺は死んだことがないから死ぬわけがない」てな論理。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!