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あと10ヶ月で30キロ痩せるためには…

ご覧いただきありがとうございます。
身長150センチ、体重85キロの女です。

ただいま、来年3月の結婚式に向けて
ダイエットをしております。
元々、100キロあり85キロまで落ちましたが
この体重のまま3ヶ月停滞しています。

朝食:無脂肪ヨーグルト200gにフレーク
昼食:500mlのお弁当
おやつ:ブラックコーヒー クッキーなど1枚だけ
夕食:サラダ 蒸し鶏 味噌汁 納豆 スープ もずく などお米以外を食べています
夕食後:ブラックコーヒー

仕事は、施設の調理師をしていますのでほぼ立ち仕事です。
通勤には、車が必須なので、通勤方法を変えるのは難しいです…
また、100キロあったときにウォーキングをして
膝を壊したので いままでは、これといった運動はしていません。
そろそろ運動を始めようと思っています。

今日は、シャワー終わりに
踵を上下運動させてみる…50回
お腹に力を入れてへこませたりする…100回
をやったところです。

来年の3月までにあと30キロ痩せるためには
毎日、どのような運動、または食生活をしたら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

3月までに30キロは絶対無理だと思うけれど、


まあ、少しでも減らしたいところですよね。
だいたい、100キロまで増える時点で、
自分に甘くて努力が苦手な性格なのは、歴然なので。

食べ物は、昼も炭水化物は抜きましょう。
朝はフレークは、オールブランならOK。他のシリアルは、けっこうカロリー高いので。

運動は、絶対にしないとあかんね。
膝が悪いなら、歩くよりも、自転車を漕ぐ。
ジムでマシンに乗るのが1番良いけれど。
今、月に2500円ぐらいのマシンだけのジムがあるから、通えるといいなあ。
まあ、自分で自転車漕ぐと良いけれど、毎日1時間ぐらい、汗かくぐらい走ると、
効果ある。いわゆる、有酸素運動っていって、
脂肪を燃焼させる運動ね。
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参考の1つとして、【ロカボ】や【ケトン体回路】というキーワードを挙げつつ、30kgもの減量をするとなると、心配なのは、余った皮膚によって起こる、お肌の【肉割れ】ですよね。


これをなるべく起こさない様、お肌には細心のケアをしながら、目標に向かってください。
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タンパク質を取るなら白身魚なら筋肉がつきやすくて良いそうです。

ダイエット中に筋肉が減ったりするのを防げます。
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>ですが、とりあえずは10ヶ月の挙式に備えたいのです…


旦那さんの意見も聞いてみてはどうでしょうか。
身体に多少負担がかかっても結婚式にベストな体格でいて欲しいのか、結婚式以降の生活を大事にしたいのか。
あと、食事制限がきついダイエットをすると筋肉が落ちるので、基礎代謝が落ち痩せにくく太りやすい体になります。その点も加味して、考えてみて下さい。
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この回答へのお礼

夫は、無理はして欲しくないと言います。
完全に私の問題で…
ドレスの試着の時に、あまりに醜かったので
せめて、着たいドレスが着れるまでは
痩せたいと思っています…
筋トレもしっかりしながら無理なく進めようと思います!

お礼日時:2019/05/14 09:11

事情お察ししますが、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。

「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。既に質問者さんはこの状態かもしれません。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。これまで減った15kgについても、ほぼ全部が脂肪ならよろしいのですが、おそらくは筋肉(水分を含む)の割合が多いのではないでしょうか?質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。おそらく食事のカロリーを以前に比べて極端に減らしすぎではないですか?ぜいぜい500kcal削るくらいで十分ですし、それいじょう削るのは逆効果です。また、運動については、他の方も書かれていますがプールでの運動が適していると思いますし、ある程度足腰がしっかりしたらウォーキングをお勧めします。

 幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 22:29

その食事ダメ!


エネルギー量が標準より少ないので体重は減るでしょうが、併せてリバウンドしやすい身体を作って居るような物。
お奨めするのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を完全コピーする事であり、食べ方はタニタ食堂が指導して居る食べ方。
それだけでも今の150cm85kgならば体重は減っていきます。
食べないとか量を極端に減らす、或いは特定品目しか食べないと言うのはナンセンスですから行わない事です。
そして1日三食の食事はほぼ決まった時間に摂る様に規則性を持つ事。
仕事が施設の調理師と言う事ならば管理栄養士が献立を考え量も計算しているでしょうから、賄い食もそれに従う。
余裕を持って作るのでしょうから、有れば有るだけ食べると言う事にもなりかねないですからね。
運動は歩く事が良いですが、自重を支えきれないと膝や足首に負荷が掛かりすぎますので、椅子に座ったまま出来る運動から
入り、歩く方へと移行して行けばいいでしょう。
その歩くのもただダラダラ歩くのではなく、負荷を掛けないとなりません。
そうやって筋肉量を増やせば代謝も上がりますから、寝ている時のエネルギー消費も上がりますから痩せやすくなります。
長々と書きましたが、最も大事なのが「結果」を直ぐには求めない事です。
「ローマの道も一歩から」であり「ローマは一日にして成らず」ですよ。
後は誘惑に負けずにしっかり自己管理出来るかと言う事ですし、無理してまで10ヶ月で30kg減を追い求めない事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
タニタの食事、参考にしてみます!

お礼日時:2019/05/13 22:29

うーん、その体重ならやってやれないこともないと思いますが、普通にリバウンドすると思います。


内容がキツすぎて続けられないと思うからです。
で、続けられなくなると起きるのがリバウンドです。
ダイエットは落ちたら成功ではありません。
落ちたあと、その体重を長期間にわたって維持できて、初めて成功です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
リバウンドのリスクは
やはり ありますよね…
ですが、とりあえずは10ヶ月の挙式に備えたいのです…

お礼日時:2019/05/13 22:28

すごいですね。

努力家。
きっと達成できますよ。

ブラックコーヒーは1杯の方がいいと思う。
ちょっとカフェインが多いかな。
カフェインレスを選んだ方が身体の負担が小さくていいと思います。

ウォーキングが苦手なら、プールがいいと思う。
疲れるし筋肉つくし、膝には優しいからやせるチャンスあるよ。

3ヶ月の停滞は長すぎですね。
見直さないとまた増えると思います。

夕食と朝食が逆だともっと良いと思います。
夜が一番太るので、夜さえ少なければね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を投稿してから数日経ちましたが、体重が減らずに少し心が折れています…
ブラックコーヒーは一杯に留めています!

お礼日時:2019/05/13 22:28

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