変電設備について調べているのですが、詳しいかたなるべく細かく教えていただけるとうれしいです。
もしくは、詳しいことの載っているHPを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

変電設備を詳しく、といってもかなりアバウトな質問ですし、本格的に書き出したらものすごい文章になると思いますが、取り敢えず「変電所」にある設備を列挙しますと。

変圧器・遮断機(踏切のことではありません)・断路器・
調相器・継電器などなど
それぞれの役目は、
変圧器=文字通り、電圧調整を変化させる機器
遮断機=電流開閉能力を持つスイッチ
断路器=電流開閉能力のないスイッチ
調相器=力率を変化調整する機器
継電器=電気回路の事故を検出する機器
 もっと、詳しくと仰るならば、また書きます。
    • 0
この回答へのお礼

質問がアバウトすぎました申し訳ありません。早い回答どうもありがとうございます。

下の方と同じで、HP程度で調べるのは無理なぐらい

広い範囲になります。

図書館やゆっくり立ち読みできる専門書のある書店で、
変送電に関する書籍を眺めてください。
で、どの程度までmakky2さんが必要としているかを
見極めてから、更に、そのレベルにあった本を読んでみてください。

単に、広域送電システムを知りたいのか、
電圧がどのように変わるのか知りたいのか、
先日の豊洲の広域事故の原因を推察したいのか
送電ロスを見極めたいのか
地絡系統を知りたいのか
などなど、いろいろな見方が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きした範囲が確かに広すぎました。図書館などへ行き、目的に合った資料を探して来たいと思います。ありがとうございます