アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人には相手が傷つく事をしてもいいのでしょうか?
嫌いな人なら悪口を言ったり、いじめてもいいのでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (5件)

良くないですよ。

「相手が傷付くこと」全てが悪いというのは難しいですが(何に傷付くかは人それぞれだし、定員のある班決めなどで仲間に入れてもらえない、などは必ず誰かしらあぶれる以上断ること自体は仕方のないことなので)、
攻撃的で不必要な言動はとってはいけません。
学校教育は、「みんな仲良く」しか教えてないのでそれが分からないことが多いです。
仲良くしなくていい。何十人もいれば嫌いな人というのは絶対に出てくる。だけど、嫌いだからと言って攻撃していいわけじゃない。
それが分かってないから、大人でも会社でいじめやパワハラが発生します。親や先生も分かっていない人が多いと思います。

「嫌い」はいい。「嫌いだから殴る」はアウト。
「嫌いだから殺しました」って言って、「そっか分かった!じゃあ仕方ないね!」ってならないでしょう?それと同じです。
「殴る」の部分は、死ねとか殺すとか、服を汚す、ものを隠す、仲間外れにしようぜなどの共謀などどれが入ってもアウトです。つまり「攻撃すること」がダメなんです。
本人に聞こえないように言う場合の「愚痴」と「悪口」の違いは難しいですが(愚痴は言う権利がある)、少なくとも本人に聞こえるように言うのはいじめだと思います。
嫌いなら距離を置けばいいのですが、あなたのことを嫌いな人は、それができない頭の悪い子なんですね。
    • 0

「嫌い」というのは感情です。

理屈ではありません。

悪口やいじめは理性です。

「嫌い」と思うのは自由です。
心の中にあるだけなら、いくらでも「嫌い」と思えば良いのです。

ただ、その感情を抑えられずに、理性としての悪口やいじめは人として許されません。

自分をコントロールできない下品な犯罪者のすることです。
    • 0

いじめが良い訳ないだろ!

• 0
この回答へのお礼

私の事が嫌いな人にいじめられているんです

質問がざっくり過ぎているので何が何だか。

ただ、ハッキリしているのは嫌ったり嫌われたりするのには必ず要因があるということ。
それがどちらかにあるのか、それとも両方にあるのかで対応が変わってくると思います。
    • 0

いいわけないでしょ。

聞かなきゃわからないほど善悪の判断ができないの?

嫌いなら関わらなきゃいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

私も嫌いですが私が嫌いな人にいじめられているんです。