プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、ゲームボーイアドバンスの画面を、現在の16:9の画面のテレビに全画面表示(サイドカット)にしたり、4Kや8Kのテレビに出力できますか?

もし、出力できても画質は、4Kや8Kの高画質で表示はできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲームボーイアドバンスについて言えば、公式のTV出力手段はゲームボーイプレイヤーだけで、アナログ出力なので画質は悪く、全画面表示機能はありません。


非公式なものはあるかもしれません。信号の仕様は解析されていますので。
画質、というか、解像度のことを言っているのだと思いますが、GBAやスーファミなどの2次元のゲームはゲーム機の解像度ありきで絵が作られているので基本的には変更のしようがありません。
ドット絵を高解像度にするフィルタなどありますが、絵が破綻することがほとんどです。
「例えば」ということなので他のゲーム機についても述べますが、
PlayStationやDSなどの3次元のゲームは、高解像度化が(比較的)容易ですし、盛んです。例えばWiiUでの64のゲームは実機の倍、640×480の解像度で表示されるようです。非公式なものもいくつもあります。
なお、スーファミで、画面の拡縮を使っているゲーム限定ですが高解像度化の試みが最近出ています。
https://arstechnica.com/gaming/2019/04/hd-emulat …
    • good
    • 1

部屋を、かたずけていたら、20年前の、プレステ1、リッジレーサーR4を発見したので、やってみました。

昔は、ブラウン管の21型、今は液晶の32型&画素の粗い、無理やりの16:9だけど、意外と面白い。だけど、昔のタイムが、どうしても破れない!
    • good
    • 0

ゲーム機やゲームタイトルが想定していない解像度では表示できないです。

ただ引き伸ばして大きさだけ合わせることならできますが、ドットがそのまま大きくなるので猛烈にギザギザが目立ちます。

ソフトの内部で用意してあるドットのアニメーションパターンやテクスチャなどは、そのゲーム機の解像度に合わせて固定で作られててこれは変えられないから、テレビ側の解像度が上がったからそれに合わせて上げろなんて言われても困るわけです。高い解像度のデータは大きくなるんで、それに比例して処理時間が増えるから遅くなるし。
    • good
    • 0

GBAでしたら縦横の解像度が固定(値は自分で調べてね)なので、ソフトも固定のままで作られているはずです。


なので、Windowsで動くエミュレーターなどでは縦横比固定で引き伸ばしをして動作させることになります。なのでボケボケかギザギザ。
縦横比を固定しなければたぶん16:9だと縦に潰れたような画像になります。

いやいや、GBAから直接最近のテレビかモニターに出力したいんだ!
ということならGBAを改造してHDMIなりビデオコンバーターのキットを電気工作することになりますな。
GBAからの映像信号取り出しのためにいろいろ仕様を調べなきゃいけないけど、、、、
普通の本屋には売ってないし公開してるかどうかもわからないし専門外なので誰か詳しいかたよろしくですって感じです。

ま、エミュレーターや ROM がネットで落ちてたりするので、私は Windows で GBA とかをやってます。そんな高価な PC がいらないですし。
    • good
    • 1

テレビ出力は出来るけど画質は無理


ケーブル買って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!