プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慰謝料を回収するアイディア、教えてください。

離婚することになりました。
原因は相手の嘘と借金で、わたしが家を借りて出ていくため、彼は今年2回のボーナスを慰謝料として払うと言っています。(総額約100万)
が、改めていつがボーナス日か聞いてもごまかしたり、返事が嘘くさくなってきました。

嘘ついて借金まで作って隠してるような人なので、
期待しないほうがいい、と言う意見にはなると思いますが、私は彼の転勤に合わせて仕事を変えたりと変化を強いられたので、せめて引越し代くらいは負担してほしいと思っています。

彼の母親も引越し代くらいは払いたいと言ってましたが、うやむやになり結局払わなさそうです。

なんとかして回収する、もしくは同等の精神負担をしないと気が済みません。
私の見る目がなかったのが、そもそもの原因ですが、、。
裁判を起こす以外で、アイディアがありましたら
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番は法テラスで無料相談する事をおすすめします。


先ずは離婚理由とその離婚に対する慰謝料請求と支払い方法、また支払いが滞った時は一括返済、親が代理返済等の文書を公正証書で作成する事です。
弁護士に頼んだからと言って即裁判では有りません。弁護士も裁判よりも示談の方が依頼人に有利な事は知ってるので、引越し費用等もどれだけ請求出来るか?等プロの意見を聞いた方が取りっぱぐれ無くあと具されも無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりましたが、公正証書を作成することにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/16 22:45

目の前で キャッシングする事を、


強要して、
其のお金ねを 取れば、

債権関連法の 規定により、
債権請求が 施行できなくなります。

おまけに、
貴方が 犯罪者となり、
捕まります。

此の場合、
賠償すら 逆に、
取られても 不思議無いでしょう。
    • good
    • 0

証文を 公証役場で、


作成し、

不履行時は 司法に、
債権回収を 訴え、
差し押さえ、

競売で 売り払えばれば、
良いだけです。


因みに、
ルートを 選択して、
最高額で 売却する場合に、
比べて、

競売では 価格が
1/10、1/100、更に以下、
程度にしか 成ない事も、
珍しくは ありません。


連れて、
差し押さえ品評価額も、
抑えられており、

評価が 二束三文に、
なります。


此は、
刺し押さえる段に なる前に、
自ら 差し出しておけは、
失わなかったものまで、

しかも、
何倍も 多くを、

差し押さえでは 押さえられる事を、
意味します。
    • good
    • 0

目の前でキャッシングとかさせて、その場で現金で受け取れば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!