知り合いに頼まれて、とある業種の、意識アンケートの自由意見を打ち込みをしたのですが、
どのくらいの金額を請求すれば、いいのでしょうか。

1件の文章の長さは、50文字~1000文字とバラバラで、平均は350~400文字
件数は120件ほどです。

こういうのは、1件いくら、とした方がいいと思うのですが、今までにやったことがないので、相場がわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しいですね。


下調べが必要かどうかでもかなり違います。

非職業的ライターによる商業誌の原稿料が参考になるかもしれません。
だいたい、1ページ(1000字(写真がまったくない場合)、あれば500字)で
5000円~1万円ですね。
今までに10誌ぐらいに書いていますが、ぜんぶこの範囲内です。

これは下調べが必要で、かつ、署名記事の場合ですから、
意識調査のようなものならこれよりも安いですね。
120件で30~50万円が妥当なところだと思います。

ところで、120件....ですか。
もしかして、1件毎に名前も違っていたりして!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上からの異業種への転職

参考までに、25歳以上で全く未経験の仕事に挑戦した方の
苦労や、アドバイス、転職してよかったか、デメリット等々
何でもいいので教えてください。
独立した方、大学への進学、留学でも構わないので、
とにかく大きな決断をした話をお聞かせください。
職種もなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもありここで求人を見つけたのも何かの縁と、受けてみました。そのころはとにかく人員が不足していたころだったので、「これから覚えることは山ほどあります。並みの努力では勤まりませんよ。」と釘をさされつつ採用してくれました。
この世界は通常は高校を卒業して3年間はまだひよこ。途中で挫折していなくなる子はごまんといます。26歳のあたしには暗記はかなり応えました。1ヶ月知恵熱が続いたほどです。それに歳はとっているとはいえ1年生ですから20歳の子でも先輩です。年下から「そんなことも知らないの?」と馬鹿にされるし、意地悪なドライバーからは乗務中嫌がらせは日常茶飯事でした。でも一度決めたことだし、分からないのは頭を下げて聞けばいいのだし、とにかく3年は頑張ろうと努力しました。
今思えば本当に好きな仕事だったのでしょうね。何を言われてもやられても、「そんな暇ない、これ覚えなきゃ」って必死でした。そうすると見ている人はちゃんと応援してくれました。ドライバーさんも乗務中話に詰まると小声で教えてくれたり、先輩ガイドさんは自分の大切な資料をコピーしてくれたり。助けられました。あれからもう十ウン年。まだ現役で頑張ってます。自分を信じて続けていれば誰かが必ず手を差し伸べてくれます。今では意地悪したドラも「お前も頑張ってるのな。もうベテランだな。すぐ辞めると思ったのに。たいしたもんだ。」と言ってくれるようになりました。若いうちに決断したので出来たのだと思います。

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもあ...続きを読む

Q異業種への転職について

私は30歳の営業マンです。今まで営業しか経験がなく、特に資格もないのですが、企業調査会社(たとえば帝○データバンクみたいな会社)の調査員
の仕事をやってみたいです。どういった資格や経験が必要とされているのでしょうか?また、実際にそのような仕事をしている方がいましたら、仕事内容を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

実際に該当企業の採用情報をご覧になるのが良いかと思われます。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/recruit/career/

Q志望する業種は・・・

就職について考えている大学3年の者です。
就職を考えるにあたって業種がたくさんありますが、志望する業種は1つに絞らなければ
ならないでしょうか?

例えば、商社を希望しつつメーカーも希望している。といったような感じです。

ほかに自分がやってみたいなって思う仕事(会社)はブックマーク(就職支援サイト等で)した
ほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

希望したところで必ず内定もらえる訳ではないため、
とりあえず気になったところは全部受けてしまえば良いです。
昨今不景気でただでさえ有効求人は減少しているため、
最初から選り好みしてかかるのは危険だと思います。

ただ、中には変な企業様もたくさんあるのでそこは気をつけて。

Q深い人間関係を築く業種

深い人間関係を築く業種と聞いて皆さんの思い浮かぶ職種、業種はなんですか?

Aベストアンサー

医師
看護師
介護職

教師
保育士

弁護士

多かれ少なかれ人と関わる職業であれば信頼関係を築けなければできませんよね。

Q業種と職種の違い

タイトルの通りです。
どの求人サイトでも「業種と職種」を入力する箇所がありますが、
同じ様な意味で区別がつかないです。
業種と職種の違いとはいったいなんですか?

Aベストアンサー

「業種」とは会社がやっている商売の種類です。
・小売業
・製造業
・金融業
など。

「職種」とは、その中で働く社員それぞれの仕事の種類です。
・営業
・経理
・人事
など。

一昔前だと、正社員は会社の中をグルグル回って色々な職種を経験するのが良しとされていました。専門性はなくてその「会社」に特化した能力を養成していたのですね。
今は、一定の職種を突き詰めて高い能力を身に着けた者を求める風潮にあります。
どちらがいいかはなんとも言えないのですが・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報