知り合いに頼まれて、とある業種の、意識アンケートの自由意見を打ち込みをしたのですが、
どのくらいの金額を請求すれば、いいのでしょうか。

1件の文章の長さは、50文字~1000文字とバラバラで、平均は350~400文字
件数は120件ほどです。

こういうのは、1件いくら、とした方がいいと思うのですが、今までにやったことがないので、相場がわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

難しいですね。

下調べが必要かどうかでもかなり違います。

非職業的ライターによる商業誌の原稿料が参考になるかもしれません。
だいたい、1ページ(1000字(写真がまったくない場合)、あれば500字)で
5000円~1万円ですね。
今までに10誌ぐらいに書いていますが、ぜんぶこの範囲内です。

これは下調べが必要で、かつ、署名記事の場合ですから、
意識調査のようなものならこれよりも安いですね。
120件で30~50万円が妥当なところだと思います。

ところで、120件....ですか。
もしかして、1件毎に名前も違っていたりして!
    • 0