あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

23歳、女性です。長文、乱文失礼します。私は小さい頃からとろい、イライラする、やる事が遅いと言われ続けていました。イジメもありました。性格も人の顔色を伺いおどおどしてしまいます。
処理速度も遅く、会議なども苦手で、メモを取るのも苦手です。ミスをしないようにしても、ミスをどこかでしてしまい、仕事を何個もクビになっています。
ちゃんとやらなきゃ、ちゃんとやらなきゃといつも思って、質問ばかりしてうっとおしがられます。発達障害を疑い、今後機関で相談など、病院で検査などをする予定です。
母親からは、「あなたは小さい頃から何も変わらない、性格から変えないと無理だ、自分でできるようにならないと無理だ、何を怖がっているのか知らないが、おどおどするな、明るい性格に変えろ、メソメソするな、口答えするな、あなたの為にお金使ってうんざりだ、こっちが死にたいわ、こっちが可哀想だ。」
怒鳴られる毎日です。家事を手伝っているのですが、ミスをしてしまうと、「だから仕事もうまくいかないんだ」「言われないとできないのか」と事ある事に言われてしまいます。
仕事をクビになってしまい、家にお金を入れれず、一人暮らしする余裕は今はありません。
もちろん親には感謝しています。申し訳ないとも思っています。でも自分もこんな状態になりたくなかったとぐるぐる悩んでしまい、お互い精神的に参ってしまいどうすればいいのかわかりません。
同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

まず病院で検査を受けてから、いろいろ対策をしたほうがよさそうです、

お仕事もそうです。
だから、今は結果が出るまでは、気に病まず
出来ることをできる限り一生懸命することです。

あなたには申し訳ないけど「できない」という自覚があります。
それは一つの救いです。

できないならできないなりのことを、出来るようにすればいいだけです。
文章もわかりやすく自分の思いを書けています。

ただそこに人が介すると、思いとか行動が
焦ってバラバラになるのではないですか?

ご自分で自覚があるのならまだ大丈夫です。

これできないのに出来ると勘違いしている障害の人もいます。
これは周りは溜まったものではありません。

取り合えず、
そんなこともできないのか?
には人にはキャパシティがあります。

人それぞれだから、もう少し堂々と素直に明るく行動することを
お勧めします。

はい、判りました。すみません。

これをしっかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しくは分からないですが、あなたの脳の問題とかよりは、母親や周りからのトラウマで今のようになっているのではないかなと思われました。

母親と一緒にいて状況がもっと悪くなさそうなので、早く仕事見つめて、独立するのが良いのではないですか。別に会議苦手なにはみんなそうですし、ミスとかみんなしなすし。子供の時からいじめとかされたから、ミスしてはいけないと負担になって余計にミスが増えるかもしれませんしね。どんな仕事が分からないですが、別に人と関わらなくてもいい仕事のほうをしたらどうですか。
    • 0

私はアスペルガーとADHDを持っていて悪気ないけどよく発言していじめにあいました。

でも障害枠で働き今は理解の中にいます。病院で、診察受けてから考えましょう。親にもわかってもらえるとよいですね。私の親は暴言ははたきませんでしたがすごい苦労したと思います。
    • 1

貴方は本当はどうありたいのでしょうか?

そこを明確にできますか?
    • 0