アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での濡れ衣。
年配の方と私 事務員2人の職場です、社長は事務所にたまにきます。年齢の違いはありますが それなりに仲良くやってます。ある日 社長から1時に物を取りに来るという伝言を頼まれ きちんと伝えました。その日も、1時ね。と話してました。でも
おばさんは準備してなくて社長に 聞いてるやろ?と、言われてました。そしたらわたしの目の前で聞いてない!とハッキリ言い切りました。私は ア然として何も考えれませんでしたが、それから私はおばさんに普通に接しれません。おばさんは 機嫌をとってきますが許せません。でも この職場気に入ってます。無かったことにして過ごせば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

おばさんに『貸し』を作ったことにして忘れた方が いいですよ。


職場も気に入ってるみたいなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、気に入った職場なんです、切り替え頑張ります。
参考にします!!

お礼日時:2019/05/09 13:58

まず、おばさん、と言う蔑称を使うの止めませんか?


年上ならば、相手はあなたをぺーぺーのガキ扱いするでしょ。
正規か非正規か、職能で職位もあるでしょ。
あなたの立場(職位)もわからない。
あなたが正規で相手がパートなら、あなたが社長が来ることで何らかの準備があるなら具体的に指示をすべきでは?
物を取りに来る、どんな準備をするんです?
物がわかれば机に出すこともできるし、しらばっくれられたら次回からは必ず情報を伝達できるシステムを考えればいいんです。
問題は来社をした社長が無駄な時間を取ったこと、それを挽回できるならあなたの評価は上がります。
目の前の感情に左右されるのではなく、問題を把握して繰り返さないことでは?
組織の一員であれば、社長の目線で考えてください。

あと、なぜもやもやを残すのかも分からん。
社長の前でなくても、帰ったあとに
「私は言いましたよね?
なぜ嘘をつくんです?」
とはっきり言うべきですよ。
社員の個人プレー、多過ぎ。
    • good
    • 0

相手が濡れ衣を着せるという失態をしたんだから


上乗せてあげればいいんですよ~。
普段 つんけんしてあんまり話をしない間柄なら言えないと思うけど
適当に仲良くしているなら言っちゃって良いんですからね。
デモ とっさには 腹が立つだけで何も言う気にもならなくなっちゃうよね。
良い勉強をしたと思って
この次に何かあったら 思いっきり言ってあげていいですから。
相手に確実に非があるんだもんね。
どうせ一緒に働くんだから 持ちつ持たれつ。
だけど自分だけは そういう事はしないぞって覚悟で居てください。
社長は 判っていると思いますから。
年を重ねると もっと増えてくると思うから
割り切るしかないと思いますからね。
瞬間的に良く絶えましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、その時って驚きの方が勝って何も言えなかったです。良い勉強しました。
今後を考え割り切ります参考にします!!

お礼日時:2019/05/09 15:16

武士の情けで 勘弁してあげナよ。


私なら 機嫌取ってきた時に言うけどね。
今度 焼肉おごってもらうから
宜しくねって。
怒られてショックだったんじゃない?
主様 怒られたわけじゃないでしょ?
言われた時のショックは大きいけど実際は違うから
社長に何言われてもそれが強みにはなるからね。
今度連絡入って 同じような事になりそうになったら
繰り返す可能性があるから
常に 見える位置へ 張り紙をすぐにしてください。
「社長 ○月○日 ~時 帰社」
上記のように書いておけば
絶対ですから。
言った言わない って結局水掛け論だから
馬鹿を見るのは 下か弱い立場の人間だもんね。
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、焼肉おごってね、って気軽に言えてたら今の嫌な空気もなかったですね、参考になります!!ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 14:00

まずは、日本語の猛勉強をお勧めします。



それから「おばさんは 機嫌をとってきますが許せません」とありますが、「許せません」は、「許したい」という気持ちがあるからこその、「でも、それが出来ません」です。
許したいなら許せば良いだけですし、許したくないなら許さなければ良いだけです。
ですが、このようなことについてその女性はあなたからの許認可を必要とする立場であるのか、相当に疑問です。

>無かったことにして過ごせば良いのでしょうか?
無かったことにして過ごすのも、有ったことにして過ごすもの、あなたの自由です。
結果に大差は無いでしょう。

念の為に書いておきますが、「きちんと伝えました」は、「あなたの都合に合わせた主張」です。
本当に、或いは自信を持って、「きちんと伝えました」であれば、おそらくは「その日も、1時ね。と話」す必要は無いでしょう。

そして「濡れ衣」ですが、これは濡れ衣とは言えないだろうと思います。
たとえば、その伝言を相手の女性に伝えたことについて、あなたが社長に報告済みであれば、あなたの責任はそこで終わっています。
そうしたことをうやむやにしていた場合、責任の所在は曖昧になり、こうした問題が発生する可能性は「言わずもがな」です。
    • good
    • 1

今回は今更どうしようもないので諦めましょう。




どうしても許せないようであれば、今後は勤務中はICレコーダー(安い物なら数千円で売っています)を忍ばせてずっと録音しておき、
また同じようなことがあればすかさずそれで証明し、あなたが録音しているから迂闊に嘘をつけないと思わせることで
そういったことは無くなると思います(多少おばさんとの関係は悪くなるでしょうが、元々今回の件でわだかまりは出来ているでしょうし)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです今更です。諦め切り替えます。参考にします!!

お礼日時:2019/05/09 13:59

もうね、あんま気にしない方がいいよ。


自分は正義の人で、嘘も言わないし、人にも迷惑は絶対に掛けません!!って自信、正直無いと思わない?
人は何かしら他の人に迷惑かけてるもんだし、それに気付くことすら稀だし、気づかなければ謝らないのも普通だし。
例え気づいても、謝れなかったって事なんかザラにある。
タイミングを逃したり、忘れていた事を後から思いだしたりしてね。
自分でも多少は経験あるでしょ?
そんな時、相手となる人にどんな対応をして貰ったら、気持ちが楽になるかな?
恩を売れ!とは言わないけど、失敗してもフォローしあえる仲間を作るために、仲間の心を強い絆で結ぶために、気にしない!も選択肢の一つとして考えられないかな?
失敗は誰でもある。という事は、自分だって当たり前に失敗を沢山している人生を送っている。
だからこそ、責めるのでなく、フォローしあえる人間関係を作る方に力を注ぐ方が、いずれ自分自身を助けることになるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ないです。自分自身も都合の良い嘘ついてしまったことあります。切り替えます。参考にします!!ありがとうございます

お礼日時:2019/05/09 14:02

おばさんって、そんなもんです。

2~3時間立ったら忘れてます。なるべく、おばさんに物事を頼むのはキケンです。おばさんの特技の一つは開き直りです。今回は明らかに開き直りです。その辺を踏まえて今まで道理に付き合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当 見事な開き直りでした(笑)
参考にします!!

お礼日時:2019/05/09 13:57

一線は引けば良いでしょ。


オバサンには、
大きな貸しだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな貸しと切り替えます。
参考にします!!

お礼日時:2019/05/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!