ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

年少の息子のことです。
先日、幼稚園に迎えに行った時、先生から「10日ぶりの幼稚園で緊張していたのか、教室で一度転びました」と報告がありました。
その時は普通に「そうですか~」とサラッと流したのですが、あとになってから息子が膝を少し擦り剥いていることに気付きました。

息子に聞いたら、教室で転んだ時に擦り剥いたそうです。
先生は「教室で転んだ」とは言っていましたが、「擦り剥いた」とは一言も言ってませんでした。
こんなことで、先生に不信感を持つのは細かすぎますか?

A 回答 (10件)

転んだ=怪我していても

不思議ではないと、
私は、考えます
    • 0

転んだと話せば 当然すりむいた事も同時進行でお伝えしていると思っていると思いますよ。

御自身が お子様のそばについているにも拘らず転んだ事ありませんか?
その時 最初についてしまった部分がどうなっているか。
血がだらだらでているのに何も処置してくれなかったというなら不信感を抱くのは当然ですが
すりむいた程度では そのままだと思います。
転んでも泣かないお子様だと 転んだ事実はわかるのですが 泣きもせず通常のまま活動していれば
問題なかったと捉えると思います。
そうやってお子様はたくましく成長されてゆくんだと思いますよ。
卒園式にはきっと感動で涙が溢れるでしょうね。
転んだとお聞きして
「そうですか~」とさらっと聞き流したのですよね。
たいへんっ。おひざ大丈夫だった?とパンツをメクって確認はしなかったんですよね?
親でさえさらっと流したんですもの。保育士さんも同じだと思います。
    • 0

擦りむいたことを「転びました」つまり「転んで擦りむきました」と言ったのです。

ちゃんと報告されているので不信感を持つ必要はないと思いますよ。
久しぶりで緊張している様子も見ていてくれているみたいですし、よく見ている先生ではないかな。
    • 1

モンぺと言っている方が数人いますが、

それは違うと思いますよ。

なぜかと言うと、年少で、
初めて親元を離れて幼稚園。
お母さんだって心配だと思います!

ただお母さんに伝えたいのは、
徐々に慣れていってください、ということです。こどもが離れることを。
うちの子も、年少で、早速いろんなとこ切ったり擦りむいてきます。
気にしません。
先生から報告があり、謝られると恐縮します。
なぜか?
今まで保育園も行っており慣れてるからです。
お母さんに慣れろと言うのは酷だしモンペなんてもんじゃない。
ただいつか、気にしなくなります。
不信感は、別のところにありませんか?それが心配です。
共に頑張りましょう
    • 0

細かすぎ。

保育園ではあなたの子どもに付きっきりで先生がいるわけではありません。

今回のケースはむしろ転んだことをわざわざ報告してくれたのを感謝するべきでは?
それだけ見ててくれたってことですから。

年少なんて20人に先生一人の配置でしょ?

擦り傷くらいでそんな言われなきゃいけないの?

そんな気になることなの?

1度自分が20人の3歳児いっぺんに世話してみたらいかがですか??
    • 1

貴方がサラッと流したように先生もサラッと流していたのでしょうかね?

正確には流したかった、かなと思います。
責められるのは誰だって避けたいですからね。
だけど先生が本当に流していれば報告も何もなかった訳ですよ。それが良かった?

ところで貴方は何故、サラッと流せたの?
その場で確認もせず流した以上、人のことより自分に不信感を持つ所じゃないのかなと思います。
細かいことを相手に求めるなら相応の心配りや行動をまず自分がしてから、ですよね。
    • 0

擦りむいたの程度にもよるのでは無いですかね?

傷も何も無いのに子供が転んだ程度でいちいち報告する人なんていませんよね?
それを報告してるのですから有る程度は察してくれると思ってのことでないでしょうか?
    • 4

細かすぎ。

そこまで気にするなら家に閉じ込めておいた方がいいです。

逆に、転んだことを報告してもらったことに感謝すべきシーンです。

モンスターペアレンツ予備軍です。
    • 6

>こんなことで、先生に不信感を持つのは細かすぎますか?

細かすぎます。
膝を擦りむいたことを報告し忘れたのか気付かなかったのか報告するまでもないことだと判断したのかは知りませんが、何れにしてもその報告がなかったと不信感を持ったりするのは、モンスターペアレンツ一歩手前だと思います。
    • 9

多分その先生は、擦り剥いたことは、その時点では気づかなかったのでしょう。

細かすぎます。もっと謙虚に受け止めるべきです。
    • 6