プロが教えるわが家の防犯対策術!

食欲がなくて1日1食か何も食べられない為、どんどん痩せていきます…。

最近ここ2週間1食しか食べてなくて、食べてると途中でしんどくなってしまい1食でも完食することができません。

食べやすい、おかゆだったり雑炊を作っても3口ぐらいでしんどくなります。
お腹すいてるのかいっぱいなのかがわからなくなりました。
痩せていっているのが目に見てわかるぐらいなんですが、どうしたらいいかわかりません。

正直1口も食べたくないけど無理やり食べている感じです。食べたら気持ち悪さと吐き気が少しします。

お酒も一切飲んでません。

何科の病院にいけばいいかわからないのと、他に症状がないので精神薬みたいなもの出されるのだったら嫌だなと思い2週間いました。

関係あるかわからないですが
寝付きも最近すごく悪く熟睡も出来ていません。

ご飯に誘われても食欲がない為に全部断っていて、このままではダメだなと思い食べる量を増やしていきたいと思ってるんですが…

食べやすいおすすめの料理だったり、改善方法などあれば教えてほしいです。

A 回答 (6件)

>もともと油っぽいもの、甘いものは食べられない体質のため、避けてきました。



食べるとどうなりますか? 吐いたり腹痛が出たり、頭がぼうっとしたり体がだるくなったりしますか? もしそうなら、もともと内臓が悪いんでしょう。先天的な不具合があるのかもしれません。

最近、別の質問でそういう人がいました。その人は膵胆管合流異常という先天性の病気であり、膵臓の働きが悪いようです。食欲はあるようですが、極度に痩せてます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11093106.html

そういう意味では、あなたが受診する科は胃腸科とか消化器科がいいかもしれないですね。それに、もし原因が分からなくても、点滴くらいは打ってもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました!
とりあえず言われた通りに病院に行ってみて、診察をしてもらうことにします。

ちなみに油っこいものや味が濃いものは昔から食べれなくて、気持ち悪くなります。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/17 17:14

食べれず眠れずで、動けなくなって措置入院(強制入院)のパターンですね。



食べれないし眠れない。それでも治療薬は受け付けない。これでは、あなたの意思を考慮しない措置入院になっても仕方がないですよ。
    • good
    • 1

#3です。



牛乳は、飲むとお腹を壊すなら、飲まないでいいです。自律神経失調症は「原因不明」みたいなものですから、精神の薬は飲まないほうがいいです。飲むと、むしろ症状がこじれることがありますから。

あなたは、2年間ずっと食欲不振が続いているということでしょうか?(ある程度の波はあるとしても) だとすると、やっぱり内科的な病気だと思いますよ。下記のサイトを見ると、食欲不振を呈する病気は多いです。
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rounensei/sh …

2年前に受診しているとのことですから、その時に検査をしているでしょう。それでも判明しなかったとなると、難しいですね。でも、念の為、もう一度受診してください。同じ病院のほうがいいかもしれません。というのは、カルテを見ると「この2年間で改善しなかった」ということが分かるからです。そうすれば医師は、より慎重に診てくれるかもしれません。または、実際にあなたの体内の状態も悪化しているかもしれません。それによって今回は何かが見つかるかもしれません(見つからないかもしれませんが)。

ひょっとすると、油なんかが体に合ってないのかもしれませんね。何か、健康のためと思って摂っている食べ物はありますか? 特に、この2年間ずっと摂っているものは?

ちなみに、あなたの性別、年齢、身長、体重を教えてください。あと、同居人の有無と、その人と上手く行っているか、も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2年前も同じような症状になりましたが、薬をのまずに無理やり食べることでどうにかましになりました。

最近は以前よりひどく1口も口の中に入れたくないぐらいです…

以前は血液検査をしていただきました。
その結果原因がわからない為自律神経失調症という結果になり薬を処方という流れです。

もともと油っぽいもの、甘いものは食べられない体質のため、避けてきました。
自炊はずっとしてるので、ほとんどあっさりした和食メインで食べてます。

24歳、女の一人暮らしです。
158センチの48キロ
最近はもっと痩せてると思いますが怖くて体重を測っていません。

お礼日時:2019/05/10 19:19

まずは内科を受診してください(他の回答者が言っているとおり)。

そこで内科的な病気が疑われたら検査&治療が始まるでしょう。一方、精神科に行くよう言われたら、行かなくていいです。

牛乳は飲めませんか? 眠れないのはタンパク質不足のせいかもしれません。牛乳はタンパク質が豊富なので、睡眠の改善にも有用です。就寝直前に飲むというより、日中から飲むといいです。

食欲不振の原因は、何か心当たりがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
牛乳は飲むとお腹下しやすいので、今まで避けてきていて…
正直、飲み物のあんまり飲みたくないけど無理やり飲んでると言う感じです。

食欲不振の原因が本当に分からなくて…2年くらい前に一回食欲がなくなったときに病院行ったら、自律神経失調症?と言われ、精神薬を出されたんですが怖くて飲めなかったです。

なので病院に行ったらどうせ同じ診断かなと思ってるんですが
他の病気の可能性とかもありえるんですか…?

お礼日時:2019/05/10 17:13

内科でも良いです。


一応色々検査は入るでしょうから、検査だとなっても緊張しないように予め検査ありきで受診して下さい。
食べられるようなら茶碗蒸しや豆腐など流動食に近いような物でも食べた方が良いです。
お粥でも駄目な時に意外と茶碗蒸しなどは食べられる事もありますからね。
    • good
    • 0

総合内科に行ってください。


全体的に健康診断してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています