プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金、国民年金保険、通常会社が入ってる年金はどちらですか?

A 回答 (6件)

どちらでもありません。



無理矢理質問の意図をくめば、
会社は厚生年金保険の
『強制適用事業所』となります。

加入するのは、個人単位です。

勤務時間等の条件を満たす従業員が
厚生年金に加入して、保険料を会社
と折半することになります。

勤務時間等の条件を満たさない人は
国民年金加入者となります。

加入条件等の参考
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …
    • good
    • 0

国民年金は中小事業者等が対象で通常官公庁や会社は厚生年金に入っていると思います

    • good
    • 1

国民年金は違うよね。

    • good
    • 1

会社という事になれば、厚生年金です。


但し、厚生年金は、国民年金を含んでいます。
国民年金は個人加入なので、ご質問の比較はありません。
    • good
    • 0

厚生年金だけど、会社によっても、何とか協会年金とか、いろいろあるからね。

    • good
    • 0

前者です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す