はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分の生活がやっと安定したので
妊娠を望んでいるのですが
排卵前が4月28から5月3日までで
4日が排卵日になっているのですが
4月27日に避妊をせずしました
排卵日の前にしたとしても
その1週間くらい後に排卵日だと
妊娠の確率はさがるんですかね。。
自分の親も子どもを作る予定を立てずの妊娠だったようなのでよくわからないと言われました
27日ので妊娠していればラッキーなのですが
していなかった場合の参考になればと思っています
どなたか知恵を分けてください。。

A 回答 (1件)

何度も同じ回答をしています。



セックスのタイミングと排卵の関係、そして妊娠率についてはアメリカの研究で3つの見解があります。
参考URL
http://ikuji-go.com/?p=372

以下、
①排卵日の前日、前々日
排卵日の前日、前々日が妊娠しやすいという根拠は、1998年のウィルコックス博士の論文です(Wilcox AJ et.al. Human Reproduction 13: 394-397, 1998 )。
世界で唯一、着床日を検出できる検査方法を開発したウィルコックス博士が妊娠経過を調べたところ、以下のようなことが判明しました。
・排卵6日以前の性交と排卵1日後の性交での妊娠はゼロ

・排卵日の性交は妊娠はするけど妊娠6週までに80%が淘汰される

・妊娠がうまく継続するのは排卵日の前日と前々日が同じくらいで、その確率は排卵日の4倍!

精子は射精後に、卵子も排卵後にどんどん老化していきます。お互いがイキのいい状態で出会うには排卵日の前日か前々日の性交がもっとも良いということになります。
(参考:松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ)

②排卵日の4日前から前日までの4日間
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

③排卵日の2日前
アメリカの生物学者のデビッド・ダンソン博士によると、避妊していないカップルを集めて実験を行った結果、妊娠しやすい時期は排卵日の5日前から排卵日当日までの5日間で、もっとも妊娠したケースが多かったのは妊娠2日前だったそうです。
①から③をまとめると、排卵日当日よりは排卵日の5日前から前日までの時期に集中的に性交し、できれば排卵日の2日前は必ず性交しておくと妊娠する確率が高まりそうです。
以上。

日本産科婦人科学会はウィルコックスの研究報告を採用しているようで、大概のお医者さんは、排卵の5日ほど前から排卵日頃の6日間と言っています。

しかし、ウィルコックスの研究報告には専門家も異論を唱える人が多くいます。
女性の1周期で妊娠出来る期間が6日間もあるのは長過ぎると言った意見です。
その論拠としてウィルコックスの研究では調査対象の女性達から、生理周期をヒヤリング(自己申告)していることです。
日本人女性も一緒ですが、自身の正確な生理周期を把握している女性はごく少数の人達だからです。

私は最新の報告である米国生殖医学会(ASRM)の見解が一番確実であろと捉えています。

排卵の1週間も前のセックスでは子宮の入り口は開いておらず、膣内に射精された精子は1匹足りとも膣内以上には進めません。
膣内に居る限り、精子は2時間ほどで死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。

妊娠を望むのなら、基礎体温を測り自身の性周期を把握し、同時に子宮頸管粘液の性状変化(伸びるオリモノの出現)の観察を行い排卵時期を把握することです。
伸びるオリモノの出現が、子宮の入り口が開いた合図になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。。!
めちゃめちゃ参考になりました。。
妊活頑張ります!

お礼日時:2019/05/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング