アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重は全く増えていないのに足や顔にどんどん肉がついてしまいました。

中学生女子です。バスケ部に入っているのでむくみが原因ではないと思います。
また、対処法を教えてください!

A 回答 (3件)

第二次成長の時期はそういうふうに異常に丸くムチムチすることがあります。

人によっては目立たない人もいるし、気になる人もいるし、人それぞれです。我慢してその時期を乗り越えるしかありませんね。小学校の頃から比べてどんどん体型が変化する時期なので、特に自分で気になりやすいというのもあるはずです。周りの人は、そんなに感じていないはずです。

体重も増えていないという事なので食べ過ぎてもいないし、バスケ部はいってるなら運動量も十分なはずです。
やれることはしっかりやっていると思います。それ以上できることは無いはずです。

他に気を付けることがあるとしたら、ポテチなどしょっぱいものを控えること。
    • 0

筋肉が付いたのですか?それとも脂肪??

筋肉なら喜ばしいです。その分脂肪が落ちているはずで、見た目は細くなっているはずだからです。
    • 0

筋肉が減ってるんじゃないの?

筋肉の重さは脂肪の3倍ほどになります

同じ体重だったとするならば筋肉が1減れば脂肪は2増えたことになるので体がふっくらしてくるのは普通のことだと思います
算数苦手なので上の計算は適当なので自分で計算してみてね(笑
    • 0