アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。学校に行くのがつらくてたまりません。朝、目が覚めたら急に心臓がバクバクしてきます。はぁ、今日も学校嫌だなぁと思いながら布団から出ています。行きたくなくても、無理やりつれていかされます。学校に行っても、教室になかなか入れない状況です。いつも、別室にいます。たまに授業に入っています。でも、教室である授業はなかなか入れません。今日、1時間だけ教室の授業に、入ったのですが、みんなが私のほうを見てきて怖かったです。家に帰ってからも、死にたいと考えてしまうときがあります。自分でも、どうしたらいいか分かりません。

A 回答 (24件中1~10件)

そんな気持ち・それはそれはお辛いですね、無理はせずに休みましょう、長い人生、一年のブランクは全く問題はありません、大人になって時間のもてあそびがなんと多いことか、暇で暇ですることがない、ことなことざら、休学して旅に出る、田舎暮らしをする、それからまた学校に行くのもよし、大人になって勉強をやり直すのもよし、今はゆっくり休むことをおすすめします、それからでも遅くはない、ご自分が大事な時期、お大事に、とにかく休もう。

• 0

あなたの好きなことは何ですか?

子どもの頃夢中になってやって親に怒られちゃうまでやってたことはありませんか?

私は学力は心身の健康より尊いとは思えません。
学校は学力だけの為に行くものではないとは思います。世間体もあるのだと思います。

けれど、死たくなるまで悩んでいるのなら、その鬱屈したエネルギーを健全な形で他のことに使った方がいいと思います。

あなたの「本当に好きなこと」はあなたの道を照らしてくれるものだと思います。

もしもう何の仕事に就きたいかわかっているならすぐにその勉強をし始めてもいいのです。
今はネット環境が整っているので自分で調べて道を切り開くことができます。
ご両親もやりたいことがある、ここではないところへ行く!と言った方が安心なさるのではと思います。

今は昔に比べ色んな生き方ができます。
何をしに生まれてきたのか何をしたいのか今一度考えてみて下さい。
そしてわからなくても好きなこと、没頭できることが指針になっているはずです。
単純に本が好きだから、作家になるのか、といえばそうではない場合もあるでしょう。
なぜ本が好きなのか、どこに惹かれているのか、もしかしたら地球にない世界観に惹かれているのかもしれない、昔の人に想いを馳せることが好きなのかもしれない、
想いを文章という目に見える形で人に伝えることが好きであるかもしれません。
それを派生させていき、あなたのやりたいことを見つけ行動に移して下さい。

それはあなたにしかわかりません。

誰かが自分をどうさせたいのか、ではなく、
自分はどうしたいのか?
それでいいと思います。

学校が嫌だから辞めたい‥で終わらず、では次はどうしたいのか?をぜひ考えてみてください。

人とたくさん話したい、心からの友達が欲しいという思いが出てくるのならそれに向かって勇気を持って行動してみてください。
何かやりたいことがあるのなら、あなたの純粋な力でそれをやってみてください。
ご両親と腹の底まで話し合いたいのならぜひそうして下さい。

行きたくなかったら行かなくても大丈夫です。
次のステップであなたにぴったりの雰囲気の場所に出会えるかもしれません。

皆さん心温まるコメントたくさんですね。
あなたが幸せであれと思います。
見当違いな意見でしたら申し訳ありません。
応援しています。
    • 2

学校が嫌なら無理して行かなくても良いと私は思います。

ただ、親が理解得られると良いのですが。頑張って相談してみてください。ただ家でもいいから勉強はちゃんとした方が良いですよ。私は勉強しなかった事を本当に後悔していますから。
    • 0

その気持ちは良く分かります。

私も実際そうだった時代がありました。学校に行くのが辛いと言うのは、私も良く経験しました。私の場合、一日のほとんどを保健室で過ごし、1日に気が向けば、一時間くらい、教室ですごしました。たしかに、クラスに入るとみんなが、見てくる、と思ってしまうと思います。でも、実際は、みんな、そんなに気にしていないです。まあ、突然入ってきた人を見てしまう、というのは人間の本能だと思いますよ。でも、死にたいと思うのだけは、やめたほうがいいです。絶対に学校が楽しいと思える日がくると思います。ていうか、来ます。私もあるきっかけで、学校が初めて面白いとおもうようになれました。もちろん、そのきっかけが、遅いか早いかは、人によりだと思います。でも、必ずそういう日が来ると言うことを信じてください。くま0451さんは、もう十分頑張っていると思います。私は実際学校に行けなかった日の方が、多いかったので…授業に出られなくても、大丈夫です。そのことよりも、今は自分がたのしいと思うことを、信じて、やる。と言うことが大切だと思います。くれぐれも、無理しすぎないで下さいね。応援しています!
    • 0

くま04513さんは、学校に行きたくなくなった、初めの理由は何だったのでしょうか?

1“いじめ?”2“勉強についていけなくなった?”3“嫌いな人がいる?”4“人の目が気になる?”5“目的を失っている?”
永い人生、本当に色んな事があります。
わたしも、「死んでしまおう」とか「殺してやる」等と本気で考えた事が何度もあります。
原因が解らないので、一つ一つ説明していきますが、見当違いなものがあったら、勘弁してください。
1私は“いじめ”とは思っていませんが、その当時あまり偏差値が高くない高校に通っていました。ある事を切っ掛けに一日一回袋叩きにあう毎日を過ごしていました。でも元々、「みんなと友だちになれる」と思っていましたから、耐えました。
ところがある日顔が腫れているのを担任に見つけられ、話したところ、(最低限の事しか言っていません)“チクリ(言いつけること)”と言うアダ名を付けられましたが、いわゆる“いじめ”は無くなりました。その後も私は彼らを差別しないで、普通に接することで仲良しとまでは言いませんが、普通に話せるようになりました。相手にも認められたと思っています。
つまり、回りから「こいつ、イジケタ奴だ」と思われたら、いじめられる原因を与えている事にもなるんです。
「このやろう」とまで思わなくても良いです。自分は自分。ありのままの自分を持っていれば相手も認めてくれます。
しかし、自分一人では解決できません。自分を持って信頼できそうな大人に相談してください。
2どんなに勉強が遅れていても、“来るものは拒まず” 先生は丁寧に教えてくれます。しかも、授業料は取りません。どんなに小さな目標でも、頑張ろうとしている人は助けてくれます。
3それは何故ですかね?相手も苦手と思っているかも知れません。無理矢理関係を持たなくても、そんな時期はやって来るかもしれません。互いに歩み寄れる時が来るかもしれません。その時期を待ちましょう。それまでは、無理に意識する必要はありません。
それは、気になりますよね。でも、本当のところ回りの人はまわりの環境の変化をみているだけで、それほどあなたの事を意識して見ている訳ではありません。たまに顔を見せるあなたを「珍しいな」と思って見ている程度です。また、その際、何か言葉を発したとしても、大した意味がある言葉でもありません。(悪い感情を、と言う意味で、)大して気にはしていません。おそらく、そういった環境を先生も理解しているから、特別な対応も許してくれているのでしょう。自分で言えないなら、代わりに先生に言ってもらいましょう。「頑張って授業に参加すると、みんなの目が気になって仕方ありません。でもこれからは私も授業に参加できるよう頑張りますので、みなさん友だちになってください。」と…。
5趣味や好きなことはないですか?プラモデルや模型を作るのが好き。TVが好き。ゲームが好き。音楽、歌が好き。動き回るのが好き。何かあると良いのですが…。そのどれもが上手じゃなくても良いんです。それらの話ができるだけでも
良いんです。例えば、部活に入るのはどうでしょう?部活に入ったからと言って、選手にならなくても、楽しむだけでも良いと思います。勿論、選手を目指すのも素敵なことです。別に勉強に打ち込んでも良いです。
些細な事で良いから今を楽しむ事を見つけてはどうでしょう。社会に出てからでは楽しめないことに熱中するのも良いですね。羨ましいです。
今はとても多感な時期ですから、当然悩みも多いです。でも、今しかできないことに熱中するのもチャンスなんです。あなたには無限の可能性があります。「自分なんかチッポケで何もできない」と思いがちですが、誰でも初めはそうなんです。“好きこそものの上手なれ”下手でも好きなことを遣り続ければ名人になれます。無ければ探してみるのも一つの方法です。

総合して言うなら、自分はチッポケな人間です。
でも、その誰しもが大きな可能性を持っています。
実は、みんなもそれを追い続けています。
そういった意味で、みんな、忙しいです。
それらを見付けるのには色んな方法があり、友だちを作ったり、勉強したり、運動したり、たまには立ち止まったり…。
みんな、模索しているんです。
だから、本当は、誰かの様子に注視している暇はありません。
いま、くま04513さんは充電期間にいるだけです。
方法が解らないだけです。
私が言ったことが、そのものズバリの答えでなくとも、その切っ掛けになってくれたらと思います。
数年後に「大した事じゃなかった」「あの充電期間は自分を見つめ直すのに必要だった」と言えるように頑張ってください。
先ず、大切なことは、勇気を出して何か行動することだと思います。
自分一人で解決できることは少ないです。
そんなときはいつでも回りに助けを求めれば良い。
一人の殻に閉じ籠ることが無意味なことだと、気付いて下さい。
ほふく前進で良い。ジタバタしても良い。回りには必ず手助けしてくれる人がいる筈です。
頑張ってください。
    • 0

大丈夫です。

そういった症状の人はあなたが思っている以上にたくさんいます。
ただ、強いんです。
あなたは少し心が繊細なだけですよ。いい子なのかな??
日本人は周りを気にしすぎなだけです。世間体だの近所の手前だの・・・・
でも学校の人たちに養ってもらって生きているわけではありませんよね。
親に問題があって死にたくなったのならば大問題ですが、たかが学校!卒業すれば一生関係なし!
どうしても嫌なら辞めたって人生がなくなるわけじゃない。死んでしまうよりも最後は学校をやめたらいいんです。
親がわかってくれなかったらその時きちんと死ぬか!やめるか!話しましょう(^o^)/
黙って死んでしまうことはないんです。
親もだめなら、他人相談しましょう!いっぱいあなたを支援してくれる人がこの世の中にはたくさんいるので。
もっとわがままに自分を出してみましょう!いい子のまま死んでしまうより、わがままな子になって親を困らせてみましょう!人生変わるかもしれませんよ!
みんなそうやって生きているんですよ。
    • 1

そうゆうときは無理していかなければいいのです。

みんなが見ていると思っているだけでそんなにみんなはあなたのことを見ていませんよ。一度心療内科に行って相談してみるといいですよ。今はとても良い薬が有るので、すぐに良くなりますよ。頑張らないで普通に生活して下さい。
    • 0

いじめにでも有ってるんですか?私は高校卒業して、もう50年経ちますが小・中・高・大学時代で高校が一番の思い出ですし、友達も沢山いました。

3年間サッカー部にいましたが、サッカーは下手くそです!何度も辞めようと思いましたが、何とか頑張りました。彼女も居たし、勉強も好き、サッカー部は女子生徒にもてましたね!今でも舟木一夫の「高校3年生」を聞くと胸が熱くなり、あ~ああの頃に戻りたいと思います! クラブ活動はしてるのですか? 是非何かクラブにでも入って短い3年間を思い出に残して下さい! よく、早弁をして先生に殴られたものです・・・これも良い思い出です!!
    • 0

はじめまして。

学校に行きたくないのですね。
しばらく学校に行かなくて、久しぶりに登校すると、
物珍しくてみんな見てきますよね(^_^;
しかも、周りとは距離が開いてどんどん話せなくなって。。もっと嫌になって。。。そんなループの繰り返しでした。
私もほぼ学校に行かなかった時期があるので、わかります。

自分の場合は、
毎朝ゴミ箱のゴミが生ゴミ乾きゴミ関わらずカバンに入っていたり、靴を隠されたり、
触れるだけで「汚ね〜」と言って払われたり、
机を蹴られたり、
当時体格がよかったので、あだ名を連呼されて机に落書きされたり、
理科の実験や体育のグループの時に自分のグループの人が、
他のグループにみんな行ってしまったり

他のクラスにもそれが伝わり、毛嫌いされ、
中学三年間ほぼ続きました。
もともと人と話すことが苦手で、
空気が読めず、
吃音ぎみで、人の顔すらまともに見れなかったのが原因だったからだと思います笑

そこから、自習室のみの登校をし、
フリースクールにも通い、
高校は、あえて中学の時の知り合いが誰もいない遠い地区を選択し、
新しい部活を立ち上げ、
幸いできた友人たちのおかげで三年間なんとか行けたのですが、
田舎のため、
中学の人たちとどうしても一緒の電車で、
目眩がし、過呼吸になり、
怖くて行けない時期もありましたが、
友人や、部活の人たちや顧問のおかげで単位だけは修得することがてまきました。

質問者さまとは取り巻く環境が異なるかもしれませんので、
参考にならなければすみません(^_^;

学校には行かなくていいです。(親御さんの立場はとりあえず置いといて)
学校では体験できない、好きなことをしましょう。
その代わり、
家庭教師をつけてもらったり、
フリースクールに行ったり、、
・多くの人と関わること
・勉強
・親御さんに自分の考えを伝える
・年齢は同じ人じゃなくていいから、
友だちをつくる
だけはしっかり行っていただきたいです。
勉強は、大人になってから大きいチャンスになります。
苦手な分野はほどほどに、
好きな分野をたくさんやる、、でもいいです。

あの時の経験がなかったら、今好きなことをしている自分はいなかったし、
フリースクールに行かなければ、
今も15年来付き合いがある大切な友人たちにも出会えなかったし、
そこで抱いた新しい夢がなければ、
好きなことにも、
努力して綺麗だと思える自分にも、恋人にも巡り会えませんでした。
道も違って今の主人や子供にも会えなかったと思うのです。
あれから人と多く接したおかげで、
幸いお仕事もいい所につけています。
自分で言うのも恥ずかしいですが、
今では自分のことを必要としてくれるお客様が絶えない、
サービス業のプロです笑♪(^_^;

学校に行かなかったからといって、
道は1つとは限らないですし、
後悔はしていません。

ただ、学校にいかないなら、
何をしたいか・何をしていきたいか
目標や夢を持って、未来を信じて生きてください。

死にたいと思うのはいいです。
質問者さまは、
今そう感じるのですから。
ただ、死んでしまったら、
今はできない、
大人になってからの楽しいできごとも全くなくなってしまうから。
思うだけにとどめて、
小難しく考えず、
今の自分が感じている気持ちを大切にしてください。
地球の人口を思えば、
質問者さまの味方は、高校の人数よりもはるかにいます。
未来を信じて。

居場所が高校になければ、
別に作ればいいです。

時が経ち、
「あの時、ああいう感情を乗り越えて今があるんだ。随分強くなったな〜」
なんて、過去もいい思い出にできる日が必ず来ますよ。
    • 3

こんにちは。

不登校の中1娘を持つシングルマザーです。
辛いよね。無理矢理学校行かされて、学校には、スクールカウンセラー居ないのかな?

うちの娘は、小5に片親になったせいで、朝が、弱くお腹痛いと甘えて来ます。
休む日も有りました。
でも、母親として担任の先生に、お願いして、スクールカウンセラー入れて貰いました。
私の時は、転校したせいで、いじめられ、学校行きたくないけど、行かされてたです。でも、母がキチンと学校に話してくれたおかげで何とかなりましたが、担任は、嫌いでした…小学生頃。

無理して学校行って楽しい?
何か好きな事が有る?
まだ見えてないなら、学校行った時に、担任の先生や保健先生に、相談して、思春期外来連れてて貰うように、両親に話して貰えたらいいなぁ。

死ぬ何って考えてたら駄目だよ。
高校中退したとして、また、両親に何か言われたら、ぐっと我慢して、働いて貯めて、家を出て、自分の安らげる場所作って、落ち着いた時に、

あっ(*゜Q゜*)
そう言えば、高校ちゃんと行けてなかったなぁと思う時、有ると思います。

そんな時は、働きながら通信教育で、高校課程取れるのが有るはずです。

その道もありますよ。

遅くは無いかな?慌てないでまずは、苦しい気持ちを吐き出せる相手を探すことかなぁ?
そうすれば少しは楽になるかも?
アドバイスには、成らないかも知れないけど、私は、高校進学した時に打ち解ける友人出来た事で、楽になりましたけど、今は、娘の反抗期で、大変です(笑)
無理しないで、苦しい気持ちを吐き出せる保健先生かスクールカウンセラー居る学校なら話してみては…
きっと楽になるよ。

焦らず無理しないでね。
    • 0